ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビョンホンには2回 断られました 監督談Ⅱ

キム・ジウン監督� "ソン・ガンホを定めてイ・ビョンホンチョン・ウソン順序キャスティング"

[アジア経済新聞] "個人的にはカンヌバージョンエンディングが一番気に入る"

'良いやつ, 悪者, 変なやつ"のキム・ジウン監督が あらかじめ作っておいたさまざまな エンディングの中で カンヌバージョンエンディングが 一番気に入ると明らかにした. 14日アジア経済新聞とのインタビューのために会った キム・ジウン監督は 'ノムノムノム'のさまざまなエンディングに対して話して "娯楽映画としては とても悲劇的で感じが強くはあるが 三人の主人公皆死んだことを暗示する カンヌバージョンのエンディングに愛着が行く"と言った. もちろん作品の最初企画意図と一番符合することは 国内封切りバージョンという事実も付け加えた. またキム・ジウン監督は ソン・ガンホ イ・ビョンホン チョン・ウソンをいっぺんにキャスティングして 作品を完成した過程に対しても詳しく説明した.






シナリオ段階で本当に三人の俳優が出演を承諾するはずだから予想したか?

▲予想はする事ができなかった. このプロジェクトはソン・ガンホと何をすれば良いか アイディアを出して思い浮かんだのだ.
初めには 'ソン・ガンホ, 五逹数, ユンゼムン, 門の音が一緒に出るドルメン映画を作るか?' と思って 幼い時ロマンであるウエスタンをして見たいという気がした. 偶然に '鎖を切りなさい'を見た後 韓国でもウエスタンが可能だという確信と勇気を得た. ソン・ガンホとすることに決定はなったが 彼が出演する映画に 他のトップスターが出演してくれるか心配した. イ・ビョンホンは二度位拒絶をした. チョン・ウソンは
初めて話した時すぐ承諾した.

-チョン・ウソンとイ・ビョンホンをおいてからも良いやつと悪い遊ぶことを決める時反対の場合を選ぶこともできたでしょうに.

▲悪い遊ぶことを単純に 極悪無道した人物ではなく ちょっと陰があって どの位内面の傷がある人物にすれば ことがふんだんになると思った. 内面を一番效果的に伝達することができる 表現力を持った俳優はイ・ビョンホンという気がしたし チョン・ウソンは活劇に一番ふさわしいキャラクターを与えるほうが良さそうだった.

-立派な三人の名医トップスターとともに作業した所感はどうなのか?

▲後日誰かから評価を受けたら '俳優を一番よく理解する監督'という言葉を聞きたい. 私は人々の表情が好きだ. 不可解で不可思議だが感情的に 私を高めて楽しくする表情が大好きだ. 予想する事が出来ない 瞬間俳優の芸術によってそんな表情たちが出る時 大好きだ. 私がこの顔を撮りたくて映画をするね と言う考えをする時がある.

-'夕陽の無法者'の主人公は '良いやつ'で '変なやつ'にあたると言える '醜いやつ'は比重が一番少ない. '鎖を切りなさい'でも敢えて主人公を尋ねようとすると '良いやつ'だ. 一方 'ノムノムノム'は変なやつ中心に話が流れるのに わざわざ変化を与えたことか?

▲変なやつを主人公にすれば 奇想天外で若死腹痛である西部劇が出ることができるような気がした. シナリオを書く時は 誰が引き受けるか思わないで書いたが ソン・ガンホが一番よくやりこなすような考えはした. どの位きっかりあったようだ.

-三人の人物の中で桃源(チョン・ウソン分)に対する説明が一番不足だ.

▲どうせ三人の人物 皆自分の考えでも他意でも祖国を去って他国で住んでいる状況だ. しかし桃源は 詳しく説明するほど魅力が劣る人物と思った. わからない孤独な狩人みたいな感じを与えようと思った.

-'ノムノムノム'のエンディングでさまざまなバージョンを作った特別な理由があるか?

▲映画で魔術的な瞬間を経験する度に ノルラウォして感動を受ける. 編集を異にすれば 全体の変わる場合がある. 危険負担率を最小化するために 一体エンディングたちを別に取っておく.
今バージョンは シナリオどおり編集された. 雪降る日泰で(ソン・ガンホ)と桃源がグィシザングで また最後の対決をするエンディングもあって, テグが投げてくれる金銀宝華に当たってハルメと満期を(リュスングス分)が気を失う場面もある. とても B級映画みたいな感じがあるがチャンイ(イ・ビョンホン)指が終わりに聳えて 立ち上がってカメラに大鼓 'Fxxk You'を飛ばす場面もある. 個人的には娯楽映画としてはかなり強いエンディングだが カンヌバージョンが気に入る.
ある意味では 三人の人がすべて敗れてしまう悲劇的な感じで作ったことだ.

kave@asiaeconomy.co.kr 2008-07-18 10:44
by kazem2 | 2008-07-18 11:48 | Movie