ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三清洞カフェでのインタビューⅤ

ウエスタン映画 ‘ノムノムノム’ イ・ビョンホン

ワールドワイド俳優にぐんと立ったイ・ビョンホン(38)が派手に帰還した. キム・ジウン監督のウエスタンムービー ‘良いやつ, 悪者, 変なやつ’(以下 ‘ノムノムノム’)で濃いアイラインを描いたまま観客と遭遇する. 肉が下って顔のラインが鋭くなった彼を 7月が始まる日三清洞の一カフェーで会った.




◆Bad Guy
170億ウォンの製作コストをかかった ‘ノムノムノム’は 1930年代満洲原野を背景で列車強盗犯泰で(ソン・ガンホ), 悪辣な馬賊チャンイが(イ・ビョンホン), 冷徹なチォングザブが桃源(チョン・ウソン)が宝物をおいてする追撃戦を盛る.
“深刻で暗い映画で悪役は内面深く悪でいっぱいになったキャラクターだが楽しいように楽しむこの映画の悪い奴は外形的悪をたくさん表現します. チャンイの残忍な悪事を見てむしろ観客が笑わないかと思います. 新しいパラダイスの悪党を楽しんでもらえたらと思います.”
良いやつ(桃源), 変なやつ(泰で)は現実的で冷情なのに比べて
チャンイは幼稚で夢を見る, 最高になるために限りない決闘をして行く孤独な人物というところ演技の傍点を付けた.
“シナリオを読んだ時は変なやつにひかれました. とても愉快に笑うことができる部分が多かったんですよ. ソン・ガンホ先輩がシナリオ以上に消化したんです. ところで私がしたら, イ・ビョンホン運ぶことの色で面白くよく表現し出すことができなかっただろうかたいです.(笑い)”
◆Hollywood
あいにくベトナム出身フランス監督出るという中紅の多国籍プロジェクト ‘I Com with the rain’では香港マフィア親分スドングポを, スチーブンソモズ監督のハリウッドアクションブロックバスター ‘G.I.JOE’では忍者ストームシャドーを演技した. 三つのキャラクター皆悪人だ.
“チャンイ”だけははじめから最後まで悪党で, 残り映画はこれといった悪役だと規定するのが何をします. キャラクター中に複合的ながらも理解可能なヒストリーが盛られているから. ス・ドンポは内面の悪を絶対値で演技しなければならなかったし, ストームシャドーは過去がベールに包まれた複雑なキャラクターで.”
二つの映画で彼はそれぞれ弔詩ハトネット・木村拓哉, チェニングテイタム・シエナミラー・デニスクェイドのような世界的な俳優たちと公演した. 特に作家株の監督出るという中紅との作業は貴い経験だった. ‘グリーンパパヤの香り’ ‘シクーロ’ などあんまり彼の作品を印象的に見たから期待が大きかった.
“現場での感じをドキュメンタリー取るように撮影する方です. 言語などの理由で明確ではない中演技する場合もあったがむしろそんな瞬間 OKサインを出すんです. 敢えて言葉でコミュニケーションをしなくてもこんな式で疎通になるんだと, 悟ったんです.”
◆Good Thing, Bad Thing
胸手ごわく得たことがあったら, やや苦く捨てたこともある. 相変らず彼は立ちこめるような霧の中を歩くような感じだそうだ.
“海外プロジェクトは初めてだったから私が経験した硬直・試行錯誤は以後作品で消えます. もうどんなプロジェクト・監督と出くわしても自由に私を表現する自信感を得ました.”
気苦労がひどかった. 異質的な世界にドンググだなんて置かれているというさびしさ, 漠然と直進しているという心細さ, ファンと周辺人々にどんなに映るか気になった.
“先輩演技者たちに ‘韓国で十何年主人公ばかりしている途中助演もてなし受けてどうしてするのか’と言う声もたくさん聞きました. しかし本当の私がしたいことに到逹する過程だと思って耐えたようです.”
何より文化的背景や事故が違う空間(集団)に投げられても校監のノ−ドッドルは ‘柔軟’であることを悟ったのが貴い収獲だ. これから東洋俳優女壻ではなく俳優イ・ビョンホンの存在感で世界監督・製作陣が彼を選択するはずだという欲望と自信感が彼から流れ出た.
goolis@metroseoul.co.kr 2008 07-02
by kazem2 | 2008-07-02 19:08 | Movie