ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もみじぃ

6月1日からの 道路交通法改正で 75歳以上のお年寄りの運転
する車には もみじマークの表示が義務化されました
本日の「たかじんのそこまで言って委員会」のなかで もみじとおじいさんを合わせて「もみじぃ」と呼んでいました
まったく ”ぐぅ~”なネーミングです
近頃は「後期高齢者医療制度」という言葉ができたせいで
いろんな現象がおきています
今朝の新聞の読者投稿欄には「電話セールス」をこの後期高齢者という言葉を使って退散させたとか「姥捨山」という言葉も悪い意味
で使われているとかなどです
本来の「姥捨山」の話は 息子が母親を山において帰るとき 帰り道に迷わないように 背負われた年老いた母親は 棒切れを
目印になるように落としていったという話です
母親を捨てなければならない息子の気持ちよりも 子どもを思う母親の気持ちに感動したように思います
子どもに頼らないで 自分から「姥捨山」に行くぐらいの気持ちで
生きていかなければならない世の中になってきたようです
by kazem2 | 2008-06-01 21:17 | 趣のままに