ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅

中央本線経由で東京へ行く計画をたてました。
秋に移転すると聞いていた 築地市場を見ておこうと思ったのです。
8月24日に行ったのですが 今問題になっているようなニュースはまだありませんでした。
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_13194270.jpeg





18切符を利用し 今年は 中央本線に乗り 塩尻を経由、高尾山に登り 東京へ行くプランです。
夕方までに高尾山を登りたかったので 名古屋から塩尻までは 特急しなの5号を利用しました。上りは左側の席からの 眺めがいいと聞いていましたが 本当に素晴らしい景色でした。
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_13283842.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_13292773.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_13295987.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_13302334.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_13305361.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_13311473.jpeg
テレビで見ていた高尾山は お気軽な感じだったので 気楽に登り始めましたが 結構 きつかったです。信仰の山だったのですね。
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_13340387.jpeg
奈良にある朝護孫子寺を大きくしたような感じでした。ちょっとミラクルワールドです。平日に行きましたので 人が少なく お店も閉まっていましたが 記念に 絵馬を買ってきました。
(往)
名古屋までは近鉄を利用しました。
JR名古屋発 9:00 特急しなの5号
塩尻着 10:53
塩尻発 11:05 18切符利用
高尾山着 14:21 高尾山登山

2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_13592057.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_13594046.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14001346.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14004003.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14023141.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14025507.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14033157.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14040038.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14042139.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14043880.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14050740.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14053662.jpeg
高尾山発16:52 四ツ谷で乗り換え地下鉄へ
ホテルは大江戸線沿いの後楽園にしました。
東京の地下鉄料金は安いと思いました。何区間行っても 百円代で行けました。しかも ICカードを使うと割引きがあるのです。189円とか174円で地下鉄に乗って来ました。私は東京でも icocaを使いました。

築地市場で朝食をと考えていましたので 早朝にチェックアウトしました。ところが ところが😱
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_13525745.jpeg

築地市場はお休みだったのです‼️
仕方なく場外をウロウロしました。
市場で働く人たちが食べている 定食屋さんで朝ごはんを食べるという計画は崩れました。場外では 観光客相手に 朝から海鮮丼を食べろと言わんばかりでしたが 鯖の塩焼きのメニューを見つけたので やっと朝食にありつけました。
お昼は 勝鬨橋を渡り 月島まで歩き 初もんじゃと決めていましたが 朝9時頃から 開いているお店はなく 築地にもどり 安くて美味しい珈琲を頂きました。米本珈琲本店の豆と月島でも珈琲豆を買ってしまいました。
東京に珈琲豆を買い来たみたいですね。
築地では おろし金とおろし金スクレーパーを私のお土産にしました。
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14184477.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14190395.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14192353.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14195678.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14201801.jpeg
東京旅の目的のもう一つは 都営荒川線に乗ることでした。
西早稲田で降りればいいのに 高田馬場で降りてしまって 高田馬場辺りの路地を歩き回りました。いろんな人に尋ねながら歩きました。皆さん とっても親切で 東京の人の見方が変わりました。東京にも住めそうと思いました(^_^)
都営荒川線は 下町の雰囲気があって ドラマでよく見てましたので 往復乗りました。
最後は親切な運転手さんにさようならの手を振ったので びっくりしたでしょうね。
帰りは日暮里ライナーに乗り 上野に向かいました。
上野では あの西洋美術館を訪れました。
観たい催物ではなかったので 周りの見学をして 精養軒でお昼にしました。
ハンバーグステーキがとっても美味しかった。
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14342150.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14344789.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14353413.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14355366.jpeg
2016 18切符夏旅2 中央本線経由東京下町ぶらり旅_e0109292_14361798.jpeg
帰りは 新幹線の座席を早々と決め 後は東京駅を楽しんできました。
新幹線の切符は 格安チケットを使います。
今年も 本当に楽しい夏旅をすることが出来ました。
18切符の旅の面白さを知ると 楽しさが倍増しますね



by kazem2 | 2016-09-19 13:12