ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国映像資料院 チョン·ソンイルコラム「ソウルソウルソウル」

☆koreafilm.or.kr
ソウルのどこかをさまよっているもう一つの散歩者を待ってソウルを印象的に描いた監督たち
韓国映像資料院 チョン·ソンイルコラム「ソウルソウルソウル」_e0109292_18442757.jpg




ソウルがソウルになったのは、光復後のことである。
以前、日帝強占期には京城部であり、それより以前には朝鮮時代の太宗が個性でもを移動しながら、漢陽と呼ばれた。この都市は、首都の役割をしてから500年を越え、その後何度も首都移転説が政治的にあるいは行政的に話されて、いまだソウルは大韓民国の首都だ。
ソウルを映画に撮るということは韓国の現在を記録するという意味だ。やや強引に言えば、この都市の時間はいつも、この国の現在の時間になった。この街で起きた事件は、この町に住んでいる人々は、この都市で行われる政治的な決定、あるいは経済的な分割と統合が生み出す日常生活、新しい流行、生活の新しいパターン、新しい地理学、素早い破壊と建設、常に出会う不慣れ新しい建物。
ソウルというライフスタイルはすぐに全国的なもので展開されていった。しかし、その逆は成り立ちませんでした。より多くの人がここに吸い込まれてくるように、上京していますので、誰かは風刺的に韓国には2つの国があり、一つはソウルで、もう一つは、残り全部とした。二つの人生は、一つの都市韓国映画はソウルで映画を撮る時、ソウルを入れようとする。このような表現を許すならば韓国映画には"ソウル映画"というジャンルがあると言いたいほどだ。まるでフランス映画でパリ映画のように、あるいはアメリカの映画でニューヨーク映画のように、日本映画の中で、東京の映画のように、韓国映画は、ソウル映画を発明した。

しかし、ソウルは1945年直後のローマではない。私はこの町で作られた韓国映画を見ながらただ一瞬もイタリアのネオリアリズムのような風景の連帯意識を発見できなかった。
例えば1961年を考えてみよう。私は今二人の監督を考えている。
ユ·ヒョンモクの"誤発弾"は、ソウル市内を歩き回る君ながら撮った映画だ。1960年ソウルは貧しい村の長方形の建物だけで構成さ都市のように見えるほどだ。始終一貫して続く憂鬱。ほとんど手のほどこしようがない貧困はますますすべての人物を及ぼして行くし、それらはすべて破局を迎える。ところが同じ年に作られたキム·ギヨンの"下女"は、貧困を忘れたまま、ソウルで行われた室内劇の豊かさが閉鎖的なブルジョア空間の中に唾(針)睡眠ヘ入る。もちろん私も知っている。植毛という(今では、フィリピンや延辺から来た朝鮮族に置き換えられた)仕事。ソウルと地方の間付加分配され分配されている矛盾の中で動作している労働市場。
キム·ギヨンが貧困を無視しているわけではない。しかし、両方の映画を見ていると、ここには、まるで二つのソウルがあるように見えるほどに二つの映画の生活の空間は、遠く離れている。コアは、それがソウルだということだ。二つの人生、一つの都市。ソウルで私たちは決してお互いの人生を共有したことがない。すべては自己の土台の上でそれぞれの方法で生き残らなければならない。ソウルを散歩する社内いつもソウルでは韓国で近代の真ん中だった。ソウルを散策するということは、それ自体でモダンな"大韓民国をめぐる"散策となった。ここで起こっているすべてのことを知ることができる方法はありません。しかし、それを味わうことはできるだろう。イ·マンヒはそれを感じてみたいと思った。彼の映画は、ソウルを頻繁に行ったが、すぐに小走りをするみたいに、このてソウルに戻った。<休日>はどの冬の日の日曜日大聖堂の鐘の音を聞きながら起動します。男はお金を借りるためにソウルの街を転々とし、女性は病院で中絶のために手術を待っている。映画は、鐘路通りから南山まで上がった後、再闇が降り始めたソウルの街に降りてくる。もしかしたらこんなストーリーを知ることは、この映画に近づくためにどんな役に立たないかもしれない。イ·マンヒは必要ではないのに、多くの場合、人物を追っていくが、その人物を風景の一部のように撮りながら、どのよう詩的瞑想に浸るようにじっと見ている。そのここには、プロットの背景として、ソウルではなく、まるでソウルを含む多くのストーリーのいずれかを一見しのぞかせるようないくつかの伝導が起こる。
不明な暗視野。距離間を接続する銅線の迷路。
人が南山に登って、ソウルを見下ろすと、ふと訪ねてきた激しい風は、今でもこの男を飛ばしてしまいそうだ。過度に人口密度が低い空っぽの空間たち。その間を埋める死んだ時間。目的なしで動く人物。ただ時間を過ごすことが唯一の目的となるとき、我々はこの男が歩いている都市、ソウルの風景に目を向けるだろう。
ソウルで道に迷うソウル映画が韓国映画の風景で消えるしたのは1970年代に二つの互いに反対の方向で進められた。一つは、セマウル運動と地方近代化の"開発"の風景が国策によってサポートされ始めたものであり、もう一つは、(西欧的な)モダンの抵抗の過程で私たちを訪ねて行く旅行の風景を通じてだ。壊れかけの前近代。私たちはソウルで何を失ってしまったんだろ。多分そこに(残って)いるかもしれない私達の過去の中の記号の発見のための渇望。私はここで二人の監督を考える。
一人は、再び街のモダンで凝ったこれで治療を受ける。ソウルで生まれ、ソウルで育ったイ·マニの遺作は行ったことがない所に向かう<三浦道>である。彼はまるでソウルの運命が切れたように、ソウルの浪漫が終わったように、これ以上憂鬱に負けないと誓っように、道で会った二人の男と一人の女性に続いて、真冬、雪原道を歩いていく。ここで、イ·マンヒは、香水に取りつかれている。失われた何。私がソウルで失われたもの。その後、イ·マンヒの映画はここで終了します。逆に、ソウルでずっと困っ時間を過ごしたイム·グォンテクはふとセマウル映画を撮りながら、自分の時間を取り戻した。例えば"妻たちの行進"。その後、彼は村から村へと続く前近代の風景の中で韓国という質問に直面し始めた。何よりも<系譜>。イム·グォンテクは、 "道映画(road movie)"で自分が取り戻した時の線に接続しており、その線を結ぶ韓国という強さと美しさを探求し始めた。たまにイム·グォンテクの映画がソウルを再検索しましたが、彼 ​​はすぐ再び空間的にだけでなく、時間的にソウルを出発した。誰も笑わないソウルを守った1980年代のソウルは、風刺の対象になったり、あるいは悲しみに満ちたため息となった。
イ·ジャンホ、ペ·チャンホ、イ·ミョンセ、チャン·ソヌ、パク·クァンスのソウル。私はただ一本の映画で、この時間ではなくしたい。政治の季節を通過しているソウルを滑稽に表現したイ·ジャンホの"バカ宣言"は、ほぼ一つの時代精神の記録のように見えるほどだ。映画という光デバイスの機械的トリックを動員した場面は、重い時代の空気を軽く横断し、大きな声で笑うようにする。もちろん、この映画は悲劇的に終わる。しかし、この悲しみはどのような精神的上も認められなかった。なぜならその時、ソウルの街では誰も笑うことができなかったからだ。ソウルは、ソウルではないソウルが韓国映画で再びモダンの都市になったのはチャン·ソンウでホン·サンスで、 <競馬場行く道>から<豚が井戸に落ちた日>につながる時だったのだ。しかし、すでにソウルはもうイ·マンヒの憂鬱ロマンを込めていなかった。さて、ここまでにソウルはもう限界がない都市となった。この都市ではその都市につながる可能性に、あるいはソウルでの衛星都市で接続すると、これらの動線の間にはどのようなしきい値を超えることができる感覚も残っていなかった。これ以上、ソウルはソウルではない。韓国のすべての都市は、ソウルを複製し、現在ソウルには、建物や場所のインデックスのみが残った。
例えばホン·サンスの二回の南山(<劇場前>)、あるいはキム·ギドクのジャングルのような漢江(<ワニ>)。今は消えた清渓川高架道路。イ·チャンドンの"オアシス"。私たちは、韓国映画がソウルの裏通りを撮るときに、事実上、近所のどこかほとんど認識できなくなった。パク·チャヌクは、ソウルを日本のアニメの舞台のように撮って出し(<オールドボーイ>)。キム·ジウンにソウルはジャンルだ(<甘い人生>)。
路地は恐ろしく迷路のように道に迷いやすい。ナ・ホンジンの<追撃者>。ソウルはそれ自体でますます国籍が消えていくメトロポリスになっていった。誰もソウルで叙情的な動きを期待していないようでした。ひたすら物質的な資本の波針が建物と一緒に入って、その中で人生ますます制度的になっていった。韓国映画は、新しい物語、新しい人物、新しいロマンを求めてソウルを離れるために準備するように見えるほどだった。
クァク·キョンテクの<友達(チング)>で始まった新しいローカル映画。釜山(プサン)、あるいは地方の多くの都市。また今年のソウル映画そう自分の地理的な人生を失っていく21世紀のソウルは何だろう。それを答えた映画は、ポン·ジュノの"グエムル"である。私はこの映画を見たとき衝撃を多少受けた。それは他の人々と同様の理由であった。漢江(ハンガン)で怪物が現れたのだ。ハリウッドでのみ行われることができると信じていた事件。あるいは東京でも表示されるはず不可能対象。可能でないこと。しかし、私の目の前で行われた日。もう何も起こることができる都市。ボンジュンノは突然ソウルに新たな次元に開いた。ボンジュンノはソウルのリアリズムの外に出ただけでなく、彼はソウルの歴史の外に開いた。
セット場になってしまったソウル。バロック的なソウル。500年の歴史の紐チンチン縛っておいたソウルを<怪物>は突然はだけた、次の予期しない結末を発表した。入手する必要が宛先は死んで、モンスターは再度もどって来る。たぶんそうだろう。これには同情も風刺もない。代わり活劇精神があふれてアクションイメージはすべてのイメージを圧倒し始める。人々はここでは、彼ら自身が住んでいる街という感覚を忘れてスペクタクルを見物した。<怪物>はルネ·マグリットの意味で"これは、ソウルはありません"と表示は、ソウル映画だ。あるいは韓国映画で"怪物"は、ソウル映画というジャンルの最後の映画だ。いや、むしろ"怪物"になっていくソウルの笑いであるかもしれない。しかし、その笑いには、どことなく悲しいメランコリーが含まれている。死者の哀悼の意。私はこの悲しみからソウルのどこかをさまよっているもう一つの散歩者待つことになる。
そこで、ソウル映画は、再起動する。

by チョン·ソンイル(映画評論家)| 2012-03-12
by kazem2 | 2012-03-12 19:02 | 趣のままに