ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イ・ミンギ映画「クィック」成らなければ成るようにしなさい!

☆Source
<クイック>制作部 - ジュ・スンファン制作室長、ハン・ドンファン制作部長、
チェ・ジュンホ制作部長
イ・ミンギ映画「クィック」成らなければ成るようにしなさい!_e0109292_10204055.jpg

左からハン・ドンファン制作部長、チェ・ジュンホ制作部長、ジュ・スンファン制作室長




"どうやって撮るの?"大規模アクションシーケンスだけ確認計算してみても、なんと7回。映画全体を見ると、70%以上が疾走と、爆発で構成された不敵な映画が<クイック>だった。それも、江南(カンナム)教保ビル前、明洞駅のど真ん中、江辺北路、漢南大橋、聖水大橋のようなソウルの主要道路をカメラが占拠している手強い撮影だった。さじより浮いてバイクの疾走がモチーフの映画。少しの間を動かしても道路はすべて完全に制御されるべきだった。他のチームが一生撮影車両疾走するシーンがもしかするとこの映画の一方で上回る可能性のある記録的な状況だった。シナリオが苦しいそのものだった。それでだった。"クイック"の制作部ジュ・スンファン制作室長、ハン・ドンファン制作部長、チェ・ジュンホ制作部長が悩んだ末に、さらっと無謀な挑戦に飛び込んだのも。"韓国型スピードの超大作を撮ってみよう!"が唯一のモットーだった。バイク、車の疾走、爆破を題材にした映画は、見てまた見た。"バイクのシーンならば"ミッション:インポッシブル"のバイクシーンも見た。私たちの映画は、リファレンスムービーといっても過言ではない。これらの映画を参照するが、韓国の実情に合わせて適用できることは何であるかを心配していた。"ジュ・スンファン制作室長の話だ。1千編を超える作品を参照しながら、いつのまにかオフィスの壁にこのメッセージが付いた。"どうやって撮ったのだろうか、本当に危険だっただろう。" 感心するのみとどまるのではなく、そのスリル満点の状況を私たちの技術で作られて観客に伝達してみようというスタッフたちの間の決心だった。

300kmで疾走するキス(イ・ミンギ)のバイクが人波でいっぱいの明洞のど真ん中を疾走している信じられないような場面が出てくることができた背景には単純だった。明洞は、必要に応じて、実際の明洞での欠陥で合意を見た。どうせどこ行っても困難な撮影なら、場所に合わせて、シーンの大きさを減らすよりは真っ向勝負を選んだ。会賢交差点で左折バイクが明洞に進入する場面を込めて出すのは文字通り"賭け"だった。事前に許可を受けたわずか6回の信号の中のシーンを完遂しなければならない状況。臨機応変、リハーサルのような言葉は、実戦になかった。撮影前日の状況を100%反映したタイムテーブルを作成し、すべてのスタッフが、定められたルールに従って、一瀉千里に動いた。オープンセットで撮影した爆破シーンをCG合成した後、"クイック"の大規模な明洞街のアクションシーンは完成された。これといった都心乱舞アクションシーンが全くない韓国映画界では"クイック"は、結果的にスリルあふれる痛快なシーンをプレゼントし出した。<クイック>の残りのアクションシーンの撮影にも明洞街のシーンと違わなかった。チェ・ジュンホ制作部長は、"家の声も明洞でも不可能のような空間を撮影することができる環境にするたびに、満たされるということを感じた"と伝える。役所の撮影許可されるのは開始に過ぎなかった。ご不便を体験する住民を懐柔して、撮影の半径を確保する過程の無限の繰り返しの結果だった。撮影に行けば爆破される車を持続的に供給しなければならなかったし、撮影シーンの90%に救急車が待機している危険な撮影に万全を期すべきだった。毎場面"やり遂げた"という考えが、彼らの大変な日程を持ちこたえる滋養強壮剤だった。

ジュ・スンファン製作室長は、"クイック"の場面の実装を置いて、"一段階の発展という面で、より私たちができることを最大限に見せてくれたもの"と命名する。8月中旬に"クイック"のクランクイン前のプリプロダクションに使える時間は3ヶ月ほどが全てだった。実装シーンの量で言うと、100億ウォンの制作費もゆったりとした方ではなかった。"時間と資本が裏付されている場合、より容易にしたことだ。私たちは最小の費用で必要な効果を呼んで来なければならなかった。"ハン・ドンファン制作部長の吐露は、はこれら皆が口をそろえて話す製作過程の物足りなさだ。それでも"クイック"は、彼らに今まで経験したことのない最も特殊な現場だ。技術の発展でポストプロダクションの役割が大きくなったのブロックバスター映画が市場を支配している今、"クイック"は、ボックス3千〜4千枚積んでおいて、実際のジャンプをする場面を演出した、もっと古典的方式のブロックバスターだ。人が直接必要なそのすべての瞬間に、これらの制作部の苦労が一緒にした。

文:イ・ファジョン 写真:オ・ギェオク
by kazem2 | 2011-08-09 10:38