ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョン・ユミ 不思議の国の女優

☆cine21.com
チョン・ユミ 不思議の国の女優_e0109292_19453286.jpg




チョン・ユミという俳優に関する報告書

今年最も多忙な俳優だった。 ドラマ<偉大なギェチュンビン>、映画<私のチンピラのような恋人><オッキの映画>を完成した。 今まで見られなかった濃いスモーキー化粧後ろに隠れて、かなり強烈な女性的な魅力をアピールする『真相』のキャラクターとして登場するキム・ジョングァン監督の<もうちょっと近く>が間もなく公開され、ジョン・ソンイル監督の<カフェノワール>やっぱり開封した日付を調整している。 "このようにまとめて公開すること、惜しまたまらない。 これで来年にならないことがないんじゃないの。 (笑)、ゆっくりと開封するといいと思いますが。"その中にベネチア国際映画祭も行ってきた。 プレスにだけ提供されるので、本来のゲストだった私は、プレゼントが届かない国際映画祭の公式のバッグがあまりにも乗車や、結局広場の市場で似たような赤い布を切ってきたとした。 "私だけで作成するんです。 (笑)"私は、バッグがある場合は、ためらうことなくプレゼントしてくれと思った、今年の最も輝かしい演技を見せてくれた、宝石のようにずっと大切にしたい俳優チョン・ユミに会った。

"...忘れてしまいました。"インタビューの中で最も多く出てきた言葉だった。 先日、撮影場で生じた日、あるいは映画祭での経験をされたときチョン・ユミは、世界で最も真剣な顔で考え込んでから、申し訳ないように笑って"忘れてしまいました"とした。 <オッキの映画>封切りの頃、他の媒体からフォトコメンタリーを要請された場合にも、彼女は振り返ってみるとちょっと前に撮った撮影現場の風景が一つも覚えていないことがあるということを悟ったという。 誤解はなかれ。 チョン・ユミは、どのような作品に出演決定をすると、その瞬間から、その作品だけを考える。 "これ一つしか考えではない。 グウェエン何もない。 このキャラクター、この映画は、この作品を通じて出会う人々だけがジョハンテン全部です。 その他には、他の方法がない。 作る人々の思考が一番重要で、彼らの話をよくは、次の自分の中でもう一つ心配して。 そんな風に私に任せてしまう。"そういう風に心をつくしてキャラクターの中に入って出てきた後は、自動的に彼女の自己保護本能メカニズムが機能しているようだ。 理性的に計算して緻密に計画されたパターンではないので、彼女は現場ではほとんど本能的に動いた後は、その感覚を一歩遅れてドゥェサルリリョ努力しても容易ではないように見えた。 "前にカメラの前で、その状況、その時だけを考えている。 それマルゴンはよく分からない...。"

君はどこから来たの?

水が上がったと言われていた。 チョン・ユミがこれだけきれいに示されていることがもう一つあったが、言葉も出てきた。 ホン・サンス監督の<オッキの映画>でチョン・ユミは、人生が予想に反して方向をビットは、現時点ではボンチャクハルたびに、大げさではないように、自分の意志ではっきりと歩き出す。 チョン・ユミは、オッキは最後の4部のナレーションを除いて、ジング(イソンギュン)や宋教授(ムンソングン)の視線を介してのみ見られると言いながらも、自分だけの硬さを失わない。 誰かとペアに合わせて、記載されてこそ、安定感を見つけることができる俳優たちがきっとある。 しかし、チョン・ユミはそうではない。 要するに<山奥>と<オッキの映画>で、ムンソングン、イ・ソンギュンと苗の関係に置かれているが、彼女一人でカメラの中で動くからといって寂しいか、空でない。 <私のチンピラのような恋人>ではパク・チュンフンが、彼女とのペアが登場するが、チョン・ユミが演じるセジンは、その一人だけで完結された世界を持っている。 彼女は、画面の中で、物質的で具体的な不足を演じるが、それがチョン・ユミという俳優自体の不在を意味するものではない。 その二人は大きな違いだ。

幸運だと嫉妬まじりの水軍音もあるそうだ。 チョン・ユミは、6年前、キム・ジョングァン監督の<ポラロイド操作方法>を使って観客に顔を刻印させた。 その時だけでも短編映画が一気に大衆的な認知を得て、監督と主演俳優への関心を急上昇させた場合には珍しかった。 そして、すぐに<親知らず><家族の誕生><良くないのか>に至るまで、それぞれの年次で最も高い評価を受けた韓国映画に彼女が登場した。 "運が良かったこともあって...。 しかし、幸運のためだけだと思うには、私の心があまりにも切実され、その映画の中に入っていました。 私は『不織布』と明らかになったと思う方もいるのは事実です。 しかし、私には自然なプロセスだった。 私が本当にやりたかった愛することですからね。"

釜山(プサン)で育ちソウル芸大映画科に進学していた頃乱幣本当に俳優になりたいと思ったという。 短編映画も、大学に来て初めて知ったという。 "学習のTVに出てくるのが茶人と思っていました。 しかし、学校に入って、課題に断片を複数の方撮ってみると、私は大きく現れていなくてもみんなでツクタクツクタク作っていく、その過程が本当に面白いということを知った。"そうするうちに(タイトルは明らかにされていない)いくつかの短編を撮りながら、初めて"の中で何か壊れていく"印象を受けたとした。 "これが何なのかと思った。 勉強ばかりしても知ることができるのではなく、現場で直接受け取る他の感じでした。 その後<ポラロイド操作方法>を撮ったから、多分そのおかげで、もっと違ってくるかもしれませんよ。"もう少し遡ってみよう。 もともとチョン・ユミは、キム・ジョングァン監督の前作<恋する乙女>出演オファーを受けたが、スケジュールがうまく合わなかったの関係で端役に近い看護師として出演した。 主人公の少女が訪れる産婦人科の看護師、少女がチュピョトゴリミョ受付時に少し無頓着な顔で事務的にしか応対して非常に短い場所だった。 しかし、その瞬間、カメラは少女ではなく、看護師の顔に注意深くとどまった。 "キム・ジョングァン監督が、おそらく<恋する乙女>を撮影しながら、私に良いイメージをご覧になったようです。 <ポラロイド操作方法>を撮る時は実際には、半日で撮影しながら、片思いしている主人公の印象だけに集中して、どのように出てくるという考えがなかった。 あとで完成本を見て初めてびっくりしました。 何だ? 自分の顔だけ出るのね!(笑)"

そして、<親知らず>がある。 "今まで演技を続けることを愛することができるようにしてくれた、アイデンティティというものがある場合は、それを作ってくれた、今までまっすぐに考えることができるようにしてくれた作品です。 作品だけではなく、その時出会った人々のために、仕事を離れて、人間的な関係の中で良い印象を受けました。"<親知らず>と<家族の誕生>を撮るまでチョンユミは、マネージャーなしで一人で作った。 一人にも不便がないように助けてくれたあの時その人々に"本当に上手にしなければ分からない、ありがたい方々に恥ずかしくない俳優になってみなければならない"と決意したという。 そして、その決定を守り抜いた。 <親知らず>の最後の頃、17歳の印影が17歳のジョンウに手術跡を見せてくれ頼む。 "変なの? 人前?"ジョンウは、無情に答えている。 "いや、きれい。"17歳の印影、あるいは二十歳くらいのチェヒョンは、韓国映画の中で一方的に消費されていた少女のイメージとはっきりと違った、彼女たちの小さな世界はより大きく、派手な架空の世界に比べて光が減るとはいえ自分だけでの独自の美しさを持っていた。 チョンユミがそれを可能にした。

チョン・ユミ 不思議の国の女優_e0109292_19483652.jpg

右上から時計回りに<親知らず>、<カフェノワール>、<もう少し近く>、<オッキの映画>スチールカット。

キャラクターを背負って育つ彼女

キャラクターを通じて成長する俳優たちがいる。 直接ぶつかって得る経験値と同じようにどのようなキャラクターを演じながら、あるいは現場で会う人との関係を使って世の中を眺める目の高さを育てていく場合。 チョンユミもそうだった。 "シナリオを見ながら、このキャラクターを、このような状況を完全に理解したことはなかったようです。 すべて終わらせて初めてああ、こんなことがあるだろうし、理解をしている。 そうしながら勉強になり、経験値がされていたようです。 私が今まで演じたキャラクターは、実際の私よりもっと能動的な場合が多かったです。 恋や仕事のすべて。 撮るときは、憂鬱な感じだったが、後で振り返ってみればおかげで私は、人間的に成熟したんだなと感じるんだよ。 <私のチンピラのような恋人>のセもそうですし、<彼女たちの部屋>のオンジュもそうだったし。 ドラマ<偉大なギェチュンビン>のチュンビンドそうでした。 <家族誕生>や<オッキの映画>のようなキャラクター、"私は嫌だ、言葉がない"と言いながら演技したが終了してんだからそのような人々が私の周りに見え始めました。 ようやく周りの友人たちを理解することができるようになったのですよ。"

人間的な変化だけでなく、俳優としての変化も作品を使って可能にした。 どの作品に入って演技の授業'を受けると平気で言うの若手俳優たちももちろんある。 しかし、チョン・ユミには、そのような次元ではなかった。 彼女は経験値の次元で非常に実質的に思考することのほうだった。 要するにドラマ<渓セラセラ>がそうだった。 早急にキャスティングされたし、ドラマを全くチクオボンことのない状況で、チョン・ユミは、最初に恐怖をたくさん食べた。 <私の名前はキムサムスン>で名声を馳せたキム・ユンチョル監督は、"できる限り最大限チョン・ユミをタラワジュォト"だ。 今はあまりにも有名になった逸話。 <親知らず>当時、チョン・ユミがどのように動くか予測不可能だったため、カメラが彼女を取るしかなかったと言っていたチョンジウ監督の回想のようにチョンユミは、フレームの中でかなり自由に、決まっていないように動く。 しかし、TVドラマで、カメラは通常、俳優にできる限り近くに近付く。 ただ演技スキルの違いだけではなく、カメラが俳優をとる方法自体が異なる場合が多い。 多分チョン・ユミが、その中で適応するのが容易ではなかったこともある。 "しかし、<ケセラセラ>では、ほとんどのカメラが手続に従ってくれました。 それが本当にありがとうございました。 それまでにTVの現場に持っていた偏見がパッと消えたんですよ。 演技も違うんです。 ご覧の方はオテトウルジしれないけど、私には映画でもドラマでも近付く心が同じでしたね。 タイトなスケジュールや感情的なコントロールをするのも<渓セラセラ>を使用して学んだんです。"以降に撮影された<彼女たちの部屋>を思い浮かべながら、チョンユミは打ち明けた。 "もし<良くないのか>その後すぐに<彼女たちの部屋>に移った場合は、うまくできなかったかもしれません。 タイトな予算と時間にチョトギミョ戦ったらも演技が可能になることができるということをドラマを通じて、すでに体得しだったので可能でした。 私は私の経験を見ると分かるようです。"

チョン・ユミ 不思議の国の女優_e0109292_19491134.jpg


誇張されていない自然なボディーランゲージ

昨年までチョンユミは、雑誌のグラビア撮影現場では全く困惑しているような印象だった。 その困惑は、もしかすると、カメラの前で、フレームの外側があっても、その時に正直に動く彼女の演技が可能な状況ではないからではなかったのだろうか。 "ではない。 動くことができず、立ち往生しているという感じなので負担が悪いのではありません。"それなら誇張せずに自然にとるためにボディーランゲージの豊かさはどこから始まるのだろうか。 要するに<山奥>で、彼女が突然、フレームを超える場面がある。 かつて慕っていた前の先生(ムン・ソングン)が友達陣営(ギョンジン)とつきあうという話を聞いて、すぐに電話をかけて"おい、この画像をやろう"とがなり叫ぶ場面である。 彼女は、分を釘勝ち、思いつくままに悪口を浴びせて足を反跳が急に土の床に座りこんだする。 ただ座るわけでもなく床にチョルポドク伏せたままフヌキミョ叫ぶ。 もしかホン・サンス監督が指示したディテールなのか? ないとした。 "ワアクワアク全身で悪口を見ると、ある瞬間に私が倒れているんですよ。 あまりにも熱を出すが元気が抜けそうだった...。 (笑)ひょっとして新派に示されていることじゃない? (笑)"このような自由な動きが大体的に監督の指示によるものか、彼女に任せられるピョンインジ? "まあ、私に合わせたというよりも放っておいたと思います。 (笑)ではないのではないというんだろうね、自分の映画作るのにと思っているんですよ。 何の音と、カラオケのようだ、安心して。 (笑)"

それでは、<私のチンピラのような恋人>ではどうだろう。 ロマンチックコメディというジャンルに合わせてヒロインに求められるの表情と姿勢がどの程度は普通に行くしかない状況で、今までとは全く別の方法で動かなければならない時に不便はなかったのだろうか。 "ジャンルがこうだからこう動くべきかという気まではしませんでした。 できるだけ自然に移動しようとしたが、もし見る方々に少しぎこちなく見えたなら、それにも合うようです。 状況が異なり、言葉が違うから別の方法で動かそうとすることだね、ジャンル的に細かく区分して見たことはないです。"彼女のこのような無邪気なさりげなさはどのような映画でも、自己化する恐ろしいオーラになることもあり、あるいはこれから無限の作品を経験する必要が以下、この若い俳優が、ゆっくりと悩まなければならない位置であることもあるようだ。

自分自身に再確認する時間

「20代の俳優の中で最もユニークな存在」という表現は、見方によっては諸刃の剣であることもできる。 彼女の特別な眼と演技力に対する賞賛でもあるが、同時に、普遍的なコンセンサスを形成することができる安全な選択をする同じ年齢俳優たちと自分を比較したときに、別の負担に近づくかもしれない。 チョン・ユミは平気で否定した。 "プレッシャーや不安は、実はあまりないです。 そんな言葉を聞けば正直な気持ち良いです。 (笑)ただ、今私が心配するのは、ひたすらハハホホ笑って喜ぶことはできないという予感からです。 私が本当に俳優になったのか分からないという気が今更持って、今まで映画を介して、現場で経験を積んできたが、映画マルゴンすることができず、映画がお休みでした。 いくら疲れて大変でも仕事をしながらエネルギーをもらいました。 しかし、これで、相次いでエネルギーを得て排出することを実施してからこそちょっとボゴウォなり始めました。 もうちょっと別の領域を見つける必要ではないかという考えも聞いてください。 そのようなエネルギーを少し別の方法で繁殖させるべきではないかと思います。 今は映画以外にも私がすることができ、経験することができるのがムォルジ、私に耳を少し払っている時期のようです。"

人々がたくさん集まっているときに一人だけ、他の話をするのが退屈だとした。 のような印象を釘与えるもの、美味しいものを分けて食べて一人で食べているような時、彼女は退屈さを感じたという。 しかし、今までに彼女は6年の間、十分に「分けされている」。 まるで<家族の誕生>のチェヒョンのように。 今から一人で事前に美味しいものを消化させた後、ゆっくりと大切にしながら、少しずつエクスポートしてくれても大丈夫のようだ。 これからもっと長く多くの作品で、彼女が活発に動くのを見て思うのである。

文: ギム・ヨンオン
写真: オ・ギェオク 2010.10.28


場所協賛三清洞のカフェパレット
by kazem2 | 2010-10-29 19:45