ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

‘韓国型災難映画’実感できるように襲う(ネタばれあり)

☆news.donga.com



映画‘海雲台(ヘウンデ)’は130億ウォンの製作費を入れた災難映画だが,多様な笑いコードをあちこちに配置した。 地震津波が釜山(プサン),海雲台(ヘウンデ)をさらう場面は映画‘パーフェクト ストーム’等の特殊効果を引き受けたハンス ウルリクが引き受けた。 写真提供映画関係者

■ペイルボンヌンユン・ジェギュン監督‘海雲台(ヘウンデ)’

広安(クァンアン)大橋崩壊など地震津波CG観客圧倒完ぺきな釜山(プサン)なまりなど甘草演技も面白味

監督ユン・ジェギュン(40)はこういう人だ。 デビュー作だった‘組織暴力’コメディ‘頭詞父母の祭日体’(2001年)が350万人,セックス コメディを前に出した‘色即是空’(2002年) 420万人,撤去予定貧民街に行った組織暴力のどたばたを描いた‘1番街の奇跡’(2007年)が255万人…. 比較的低調だった‘ロマン刺客’と‘色即是空2’まで合わせれば彼が映画で集めた観客は全1000万人を越える。

だがこういう興行成果に比べて,評壇の反応は毎度冷たかった。 殴ってののしって壊れて滑稽になってついに鳴ってしまう彼の映画は‘サムマイ’(三流の隠語(あゆ))の一つで評価された。 そのような監督が地震津波を扱った災難ブロックバスター映画を作るとは…. 映画‘海雲台(ヘウンデ)’は‘長期’に安住するより見慣れないジャンルに挑戦したユン監督の‘空元気’と見えた。

23日封切りする‘海雲台(ヘウンデ)’は彼が三編の映画を通じて,検証受けた興行公式をそっくりブロックバスターバージョンに代入した映画だ。 その結果映画は体つきも大きくなったが耐えられる体力も強くなった。 以前映画で無理なように見えたあきれるユーモアと設定がより一層硬く整えられた。

映画は海雲台(ヘウンデ)商店街繁栄会会長チェ・マンシク(ソル・キョング)と無許可刺身料理屋を運営するカン・ヨンヒ(ハ・ジウォン)を中心に展開する。 2004年インド洋に出て行った演技お父さんは地震津波で死んで,共に船に乗ったマンシクは罪悪感に演技を見守る。 ここにマンシクの弟であり海洋救助隊救助隊員ヒョシク(イ・ミンギ)と海雲台(ヘウンデ)に遊びにきた分別がない三手生ヒ米(カン・イェウォン),海雲台(ヘウンデ)で再会した地質学者キム・フィ(パク・チュンフン)と彼の前妻イ・ユジン(オム・ジョンファ)のエピソードが絡まって混ざっている。 演技の同窓であり日ごろつきのオ・ドンチュン(キム・イングォン)とマンシクの可愛い息子の甘草演技も省けない。

地震津波が海雲台(ヘウンデ)に集まる前までこの映画を整理してみれば‘色即是空’と‘頭詞父母の祭日体’が加味された‘1番街の奇跡’だ。 網のように構成された色々なエピソードの中にユン監督は前作らを通じて駆使した笑いコードを多様に混ぜ合わせた。

ここには‘お手洗いユーモア’と呼ばれる低次元的なユーモア(酔っ払ったマンシクが胃腸薬の代わりに使い捨てシャンプーを食べて,口にバブルをかんだり野球場で4番打者にヤジを送る場面)もあって素朴だがジーンとしたユーモア(額を殴って,子供の歯を抜いたり,息子の滑稽な物乞い商売場面)もある。 過度に多いエピソードらが粉々に続いて見たら不必要だったり飛ぶ場面もたまにあるが生き生きした釜山(プサン)なまりを駆使する俳優らの好演で説得力を得た。 そして変わりなしに最後は鼻先じいんとするようにさせる涙だ。

あらかじめ明らかにしようとするなら,本格的な地震津波コンピュータグラフィック(CG)は終わる30分ほど前から現れる(映画のランニングタイムは120分だ). しかし失望することはやめること。 ‘パーフェクトストーム’ ‘トゥモロー’のCG製作者ハンス ウルリクを交渉して,製作費の半分を入れたというCGは現場感を観客らにいっぱい抱かれる。 不吉な兆しでカモメが車のガラスにクチバシを打ち込んだり,廃墟になった海雲台(ヘウンデ)周辺の建物がぼろぼろになった場面,広安(クァンアン)大橋にコンテナ船舶が落ちる場面は韓国映画の技術的成就で見られるようだ。

一言でこの映画は130億ウォンを投じた作品らしい。 笑わせて鳴って,鳴って笑わせる。 すべてのことがホイップ伴われた後にも生き残った人々のユーモアは止めなくて,地震津波のように途方もない物量攻勢で見解を圧倒する。 ただし惜しい点はキム・フィ博士が途方もない地震津波を後にして娘に向かって“私が君のパパだ”として最後に吐きだす一言. この場面は観客を鳴ろうとしたが最もトッピングは大きな課題になってしまった。 12才観覧可.

ヨム・ヒジン記者salthj@donga.com

記事入力2009-07-21 02:57
by kazem2 | 2009-07-21 08:29