ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「海雲台」。。。ユンゼギュン監督インタビューCine21

☆movie.naver.com



#ユンゼギュン監督インタビュー #

#時間がかなり経ったがクランクアップした所感がどうだったか.

☆去年 12月23日サンフランシスコで進行した特殊撮影が公式的に最後の撮影だった. ところで後半作業を 6ヶ月変ではなければならない作業なのでクランクアップする時全然身軽ではなかった. (笑い) 以前私の映画たち進行する時と決定的に他の地点がそこだった. 終わってゲウンハダギよりもう本当の手始めだな, する気がした.

#一週間に二三回ずつアメリカ側スタップとTV会議を進行したんだって.

☆一言で殺伐だった. (笑い) 私が韓国監督として要求する部分と彼らの自尊心がぶつかる部分もあって, 何より越等なクォリティーの CGをお目見えしなければならないという共通の目標があるから. どうせ同じな船に乗ったし衝突する地点があると言っても基本的にチームワークは良かった. 毎日夜明け 1時から 1~2時間位ショットバイショットで会議を進行したが当然高声も行き交って. (笑い)

#最近為替問題で製作コスト超過を避けることができなかったようだ.

☆実際プロダクション上ではむしろ製作コストを残したのが当たる. ところで換差によって製作コストが増えるようになった. 誰も予想できない変数だと仕方なかったがその換差問題さえ抜けば立派にプロダクションが進行されたと思う. 製作コストの半分が特殊撮影と CG作業に投与されたと言えるのにそれをアメリカ側とともにしてみるの.

#ツナミに対する勉強もかなりしたようだが.

☆ツナミは二つの種類がある. ‘一般ツナミ’と ‘メガツナミ’. 一般ツナミは水中で気泡が上って来ながら波がムルギョルチは海底地震の形態と言えばメガツナミは波自体が違う. 水槽にある水を手の平でぱたっと打てば水が高く飛ぶことして比べることができるようだが, 実際に対馬島や日本が沈めば波高さが最大 500mまで行くことができると言う. 私たち映画も対馬島西部が沈みながら発生するようになるメガツナミだ. 去る東南アジアスナミは波高さが 3~4 程度だったし記録上に 170mまで行くことができると言っていたよ. ところが <海雲台>は沈沒によって起る 500mまで表現するつもりだから. (笑い)

#海雲台を尋ねたハンスウルリックの所感はどうだったか.

☆夏一盛り 100万人波が集まる所だと話せばで先に海雲台バカンスシーズン写真を送ってくれた事ある. それを見たら嘘つかないでねでありどんなに浜辺にこんなに人々がたくさん集まることができるのか, これ CGで作業した写真ではないかと言った. (笑い) ところで実際に来て見てからは本当に気を失おうと思っていたよ. それとともに本当に新しい場面を作り上げることあるようだで戦意を燃やした. 無条件 <トゥモロー優>を越すこと, と話したしまた契約した. 世界どこに行っても夏季単位面積当たり海雲台位驚くべきな人口密度を見せてくれる所がない. それで確認したのではないが避暑シーズンを表現するために補助出演者が一番多い韓国映画ではないかと思ったりする. 実際にそのシーズンに 100万人波があふれる海雲台を撮影したりしたし.

#どうしてもあなたの前作たちを勘案すれば <海雲台> やはりツナミ以外のドラマが重要のようだ.

☆映画をスナミ以前と以後に分けたら, ビジュアルとドラマも半々と言える. そしてドラマは純然と私の分け前だ. 基本的に <海雲台> やっぱり ‘人’に対する話だと思う. 予想する事が出来ない災いと出くわした人々の粘っこい連帯と克服の努力, そして愛話まで豊かに盛り出したい. そしてコメディー的な部分については, 私の口で話しても良いか知れないが(笑い) 内部モニター結果みんな本当に笑わせると言っていたよ. 悪口ではなく褒め言葉で聞きたい. (笑い) やっぱり新しいジャンルを試みたが基本的に ‘私のスタイル’があると思って作業した.

#実際釜山出身だから <海雲台>に特別な愛着があったりする.

☆陰鬱な時心を武将解除することができる所でもあって, 実際に海水浴をしてパジョズックをそらぞらしい記憶がある所も海雲台だ. (笑い) ロッテが野球をする辞職野球場場面もある. 私が子供会員出身である位に狂的なロッテファンなのに実際にソル・ギョング, ハ・ジウォンが辞職野球場で応援する場面取った日はソン・ミンハン選抜に 5回まで 5 対 0で負けている途中劇的な身代わり戦勝をおさめた日だった. そんなに嬉しいことができなかった. それで主人公たちが喜んで観衆席が大騷ぎの起こった場面が映画にそのまま盛られた. 情緒的でも映画の中事件と劇的に対比されたりするからこれ映画よくできる, する徴兆のように感じられたりしたし. ところでこのごろにはロッテがとても不振で本当に悩み苦しむ. 働いてから頭に来る事はあまりないのにロッテの負けた日はちょっと…. とにかくチョ・ソンファン選手の快癒を祈る. (笑い)

(文) 株性徹 kinoeyes@cine21.com cine21 2009-05-21 08:30:02

(写真) 催盛熱
by kazem2 | 2009-05-24 09:17