ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内緒な地下空間が魅力的な映画たち。。。ホン・ジュノ監督

☆10.asiae.co.kr



この前にどんなファッション雑誌でボン・ジュノ監督を一丸となってが科学者のように構えておいて撮った写真を見たことがある. もちろん本人はその過限設定をあまり気に入らアンアッダだが, かなり似合うコンセプトだったと憶える. 現場での几帳面な演出と準備で ‘棒+テール’というニックネームが付いたボン・ジュノ監督は太陽の下陶器をもたらす細心で熟練された周徒よりは, 暗い地下室からホールで想像の羽を伸ばして誤差率制へのロボット作るのに挑戦する変わり者科学者のイメージともっと近いわけだ.

“小学校の時高層アパートに住む友達家に遊びに行ったがちょうど友達お母さんだけいらっしゃるんです. 地下室で行って見なさい, 真書下がったらその人が警備おじさんとピンポンをしていました. くらっと. ポング. くらっと. ポング. くらっと. ポング. 広くて暗い地下室, 白熱燈の下で年を取った警備おじさんと小学生がどんな言葉も言わなくてピンポンをする光景にしなさいって. その場面がとても奇怪で珍しくてよく忘れなかったです.” それほど顧みればボン・ジュノ監督の映画の中には断片 <支離滅裂>から <プランダースの犬> <殺人の思い出> <化け物>まで皆印象的な地下空間が登場する. その所は時々警備おじさんが “見えなさいー 金さん”の薄ら寒い伝説を聞かせる地下駐車場でもあったし, 怒りの足蹴と息詰まる頭脳けんかが行き交う取調室でもあったし, 漢江の突然変異化け物が病んでねじられた身を隠して, 採集した人間を隠した血なまぐさい隠れ処でもあった.

“地下空間は暗くてひえびえして陰鬱で恐ろしくて奇怪じゃないでしょうか. あのそうなことがすごく好きです. (笑い) 何か話が隠されているようじゃないでしょうか. 外国子供達は普通木の上巣みたいな所に秘密日記帳を隠しておくが私たちにはそんな内緒な空間が地下室だったようです.” ここ, ボン・ジュノという少年が, 男が, いや監督が自分ばかりの地下部屋に隠しておいてたまに出してみるという 5本の映画リストが太陽の下開かれる.

--------------------------------------------------------------------------------
1. <アングラ> (Underground)
1995年 エミールクストリチァ
“この映画なの末路 ‘地下映画’の至尊です. 特に地下で生まれて, 地下で育った男が, 地下で結婚式をあげたその場面が本当に良いです. <モーテルサボテン> ADした時代, マルチプルレックスに変わる前, 大韓劇場の巨大なスクリーンを通じて圧倒される気持ちで見たが翌日朴起用監督が “映画どうだった?”と問うのに, “カン・ホドンみたいな機運強い天下壮士に 3時間 30分間打たれてから出たこと位強烈でしたよ”と答えた覚えます. (笑い)”

エミールクストリチァの映画世の中で生はいつも祭りだ. 戦争という砲煙を避けてスムオドルオガンマンホールふたの下地下世の中にも時には物悲しくて時には魔法みたいな祭りが開かれる. 1941年ドイツの遺稿侵攻を背景にした <アングラ>は強大国のパワーゲームに自分たちの地を剥奪されたまま地下世界でスムオドルオガン人々の鮮やかな表情を軽快なボヘミアン音楽とともに捕捉し出す. 1995年カンヌ映画祭は第 48回黄金奨励賞にこの天才監督の愉快で重たい世界に敬排を捧げた.

2. <羊たちの沈黙> (The Silence Of The Lambs)
1991年 ゾナダンドミ
“スターリング(ジョディ・フォスター)がハンニバルレックト(アンソニー・ホプキンス)と初めて対面するようになるその地下檻も身の毛がよだつが, 連鎖肉である人バッファロービルが住んだ蛾が飛び回した暗い空間も本当に衝撃的だったです. 特にその隠れ処には地下室にまた地下空間が出ます. <化け物>で現で(孤児性)が拉致された下水溝空間の隣にまた他の空間があって結局その小さな空間が少年をいかすんじゃないか. この地下の中のまた他の地下のイメージは確実に <羊たちの沈黙>で影響されたようです. 大好きな映画だと何の理由のなく 1年に一度以上, どんな時期が尋ねて来ると必ずまた見るようになります.”

新前 FBI 要員で登場したジュディ・フォスターーの纎細で強靭な目つきとまた他のハンニバルを想像することができない位キャラクターにビングのなったアンソニーホプキンスの寒気だつ演技, ゾナダンドミの一瞬間も休む間を与えない迫力あふれる演出が完璧に一団となった連鎖殺人犯映画の現代的教科書. 92年作品賞監督賞男優, 主演女優賞, 脚色賞等アカデミー 5個部門を席巻した.

3. <ツングニョ> (Chunguyeo)
1972年 キム・キヨン
“あんまりキム・キヨン監督の映画が好きです. 大部分その方の作品を DVDやビデオで初めて接したら <ツングニョ>はパリにある ‘シネマテークプラングセズ’に招待されて大型画面で初めに見ました. 悪夢とファンタジーが入りまじたキム・キヨン監督特有の空気はむかしのままなのに特に赤ん坊がスェットコングを開いて下水溝に入って行く場面は言葉とおり ‘超ショッキング’一瞬間だったです. 衝撃の強盗に見ると多分映画思想最高ではないかと思う位に. フランス観客たちも色を失ったするんですよ.”

家父長的社会, 家庭という不可侵の領域で開かれるねじられた悲劇をキム・キヨンばかりのグロテスクする筆づかいで描き出したグェザック. パワフルな奥さん(電界県)のドングサルにのびのびすることができない力無い男(南宮院)は夢と現実の間を富裕で生きて行く. 奥さんの計略で彼の前に現われた下女名字(ユンヨゾング)は奇妙な雰囲気で男の失った欲望を刺激する. 71年に作られた <化女>の続編でキム・キヨン監督の格別の愛情の下 ‘名字’という奇怪なキャラクターで
キム・キヨン監督の格別の愛情の下 ‘名字’という奇怪なキャラクターで生まれた, 子供っぽい顔のユンヨゾングにあえる.

4. <パルプフィクション> (Pulp Fiction)
1994年 Quentinタランティーノ
“二番目セグメントの中に拳闘選手で登場したブルース・ウィリスが内容流れと全然関係なくバイク店の下地下室に引かれて行く場面が出るんじゃないか. そしてその所で本当に出たらめな逢変にあうのにまるでヒッチコックの <サイコ>の ‘モーテル’に対する呉馬主か. まるで ‘燼門’のような変な国か. このトングムオブヌン場面ともっとトングムオブヌンこの空間と最悪でトングムオブヌンこの話は本当に記憶に男児です.”

ビデオ店店員で働いてハリウッド古典映画から B級映画まで皆渉鮮した独特の履歴のビデオキッズ, ハリウッドの悪童Quentinタランティノを <貯水池の犬たち>に引き続き世界観客たちに知らせた烙印みたいな映画. おかっぱの髪のウマソマンとジョントラボルタが一緒に踊る ‘指 V踊り’は印象的な場面で以後多くの映画でパロディーされたりした.

5. <共同警備区域 JSA> (Joint Security Area)
2000年 パク・チャヌク
“普通地下空間が少しは暗くて恐ろしい所なら <共同警備区域 JSA>の地下バンカーは南北兵士たちがつれそって愛情行為をする唯一にロマンチックな空間, メロドラマの舞台ですよ. (笑い) 男たちが, それも軍人たちが, それに南と北の兵士らが, 小さなバンカーでままごとするように友情を積んで行くその所は本当に魔法みたいな地下世界です. その狭い所で息を殺して盃をした四人の瞬間は面白かったりして切なかったりして, 特にバンカー隙間で下った光がソン・ガンホのちぐはぐ目を映した場面が本当に好きです.”

分断の地, 韓半島の腰に中置かれた南北共同警備区域. 北側警戒所である日銃傷を負って死んだ北朝鮮兵士の死骸が発見されながら, 誰も分からなかった南と太鼓君の兵士の話が徐徐に世の中に現われる. <月は… 日が見る夢> <サムインゾ>など典型的な映画通に独特の趣向の監督だけで認識されたパク・チャヌクを一躍大韓民国代表興行監督で背伸びするようにした作品でベルリン映画祭競争部分に進出した.
--------------------------------------------------------------------------------
“監督ではない観客の一人で楽しかった作業だったです.”

<化け物>の派手な記憶が忘れる前に発表されたボン・ジュノホ監督の新作 <マザー>は金慧慈とウォン・ビンの組合だけでもキャスティング時点から関心を集めた. “金慧慈という俳優の狂ったような演技を画面ではなく肉眼で見守ることができるということだけで, 監督ではなく観客の一人で楽しかった作業だったです.” 去年の冬から今年初まで撮影が成り立った <マザー>は現在最後の CG作業の中だ.

“ここは地下室も出なくて, ビョンフィボング先生も出なくて, ギムルェハシも出ないです. (笑い)”というボン・ジュノ監督の冗談はそんなに慣れた多いものなどを捨てて始めた映画という意味でもある. そのためか彼の新作は形態がめったに見積りにくい同時に新しい期待を抱くようにする. “私が身に熱が多い人だから熱い人も熱い空間もあまり好きではないのに <マザー>はそれにもかかわらず本当に熱い映画です. 期待してください.” 来る 5月末や 6月初封切り予定という <マザー>. 春の花がゆたかでみごとにピンこの季節に彼 ‘お母さん’の熱い抱擁を待つことだけでももう夏が来たようだ.

2009.05.07
文. 百銀河 (one@10asia.co.kr)
by kazem2 | 2009-05-07 11:13