ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「コウモリ」。。。女優ギムオックビン インタビュー

☆cine21.com.



<コウモリ> 俳優ギムオックビン
ギムオックビンは笑いが荒い. ある時笑う笑いは本当 ‘コルコルコル’だ. 動作は大きくて活逹だ. 男のように大ざっぱで変わり者のように見えたりする. 言わば周辺にエネルギーを吹き入れる人だ. <女子高怪談4: 声>(2005)で教室にあるのかないかも知れなかった少女, <多細胞少女>(2006)で貧乏を背に負った少女, そして世間の話題になった ‘ドエンザングニョ’ イメージはどこにも尋ねることができない. <コウモリ>はまた他の変身だ. <多細胞少女>でこんなにでも暮さなければならないか, こんなに暮すよりそのまま死んだほうがましではないか, 悩んだ少女が同じ悩みを全然違った映画でするようになった. そのように <コウモリ>は以前作たちとの断絶でもありながら ‘何か常識的ではないどれ’に対する魅惑がもたらした作品だ.

もうギムオックビンはカンヌ映画祭のレッドカーペットを踏むようになる. ところが “普通映画が終わればすぐファジーはスタイルだから心配になる”と “<コウモリ> 撮影終わって久しぶりにスタップたちに会ったがみんな ‘誰かお前は’ そうしていたよ. 映画終わって広がって顔の肉が丸丸としてだからちょっと幼く見えてテズ娘なのかとそうしていたよ”と笑う. 映画と違いそんな席で厚徳するように見えないか心配だそうだ. それでも今年がギムオックビン最高の年になるはずなことが明らかに見える. ただ軽い心で楽しんで帰って来るのを.

#パク・チャヌク監督に対する第一印象はどうだったか.
=キャスティング決定の前に二度位会ったようだが, 思ったより言いぐさがとても柔らかくて驚いた. 纎細で女性的な感じが強いと言わなければならないが. とにかく感じが本当に良かった. それで出てよく当たる監督様ではないか思ったし. (笑い) 現場でも何か確信ありげに指示をするよりは俳優に可能性を開いておくスタイルだ. “それはそんなこともできて” あるいは “君が万たち語伽揶だろう?” そのように. 俳優には自由に分岐点を伸ばして行くことができるように余裕をくださる.

#テズキャラクターを作るために要求事項みたいなのがあったか.
=ある. 一応肌が荒くなければならないと言った. (笑い) 映画でやつれて青白くてばさばさして脆く見えなければならないから. そして足管理は絶対受けるなと言った. 夜には裸足で町内をちょうど走り回らなければならないから. 性格やスタイルよりそんな外貌的なことに対するお話をたくさん言ってくださった方だ.

#平坦な道でもなかったようなのに夜に走るために苦労したろう.
=実は私よりスタップたちがもっと苦労した. どうしても私が石ももしあるかも知れない硝子彫りみたいなことを踏んではいけないから走る前に何百メートルをいちいちすべて掃除しなければならなかった. それでも丘移りながら石を過ち踏んであ! して倒れたことがあったりする. (笑い)

#テズという名前は気に入ったか.
=あまり気に入る名前だ. オックビン以外にテズで暮したい. (笑い) 私がそんなに名前に執着みたいなのがちょっとある. 下敷ないそんな名前が好きだ. 幼い頃からオックビンという早さのためお前は皇室の包みなのか後宮みたいなかけるかと冷やかすことをたくさん受けた. (笑い) 英文名前も ‘玉’ のため ‘OKヴィン’だ.

#映画の中衣装がとても多様だ. なかでも特別に気に入る衣装があったら.
=日曜日にバイトすると嘘と病院で毎週上弦に会いに行く場面があるのに, あの時着る青色ワンピースが一番気に入る. 愛する男に会いに行くだんすを開いてテズが見るのに一番きれいに見える服だけ選んで入庫行く. いくら楽しみがわくか. 蟹にずるいのが下着も着なくて行く. (笑い)

#<女子高怪談4: 声> <多細胞少女> <1724 ギバングナンドングサでも> など去る出演作たちや <コウモリ>まで平凡な正劇演技は珍しかったようだ. 成功可否を別にして常にジャンル的に独特の映画たちが多かった.
=そういえば <多細胞少女> <1724ギバングナンドングサでも>は監督様たちが普段スタイルから脱して新しい変化をはかる時するようになった. (笑い) 実は演技する立場ではそうなのをよく分からない. 俳優としてそれが正常なのか非正常的なのかそんなことから思わないようだ. いや, それは全然重要な問題ではない. そのままシナリオをもらって作品が決まれば映画の中その人になるというのが重要だ. それとともにそんな人が実際に私たち周辺にあるとずっと思うことだ.

#蟹に <コウモリ>は露出やベッドシーンに対する部分も負担に近付くこともできた.
=学びなさいといえば誰もそうだが, そうな時は恐ろしさと期待感が半々だ. よくし出すことができるかという恐ろしさとそんな場面たちがどんなに完成されるかと思う期待感であることだ. 蟹に <コウモリ>のテズキャラクターみたいな経験を一体私がどこでやって見たか. (笑い) そのように <コウモリ>は作って行く過程で大きい喜悦を与えた作品だ. それが核心だ.

#ある場面が特に大変だったか.
=ギムヘスック先生頬を殴る場面がある. そしてオ・ダルス先輩首を締める場面, そうなことが大変だった. 案の定事件が起こった. ギムヘスック先生をまともに殴る事ができなくて手がドルドルドル震えることだ. (笑い) そしてオ・ダルス先輩もあまり演技がお上手だから私がひどすぎるように締めてこういうのか, する気がしたし. そうなことが恐ろしくて本気に泣いた. ずっと申し訳ないと言ったが ‘演技なのに何をそうなのか’と言っていたよ.

#もしかしたらスタップたちを含めて俳優たちも ‘パク・チャヌク社団’というほど組んだチームなのに, その中で呼吸や親密島を高めるために特別にどんな ‘作業’をしたりしたか.
=一応私は私の趣味を相手に強要するスタイルだ. (笑い) のように運動と遊びに行ってそうなのをちょうど強要する. ところでパク・チャヌク監督様, ソン・ガンホ先輩二人とも動くこと嫌やがる方々だから無条件 ‘嫌いで’だ. いくら私が勧めても ‘お前は若いから真実…’ それとともに終りだ. それでも撮影現場でベドミントンもしてそうだった. (横にあった按手県 PDワル, “ソン・ガンホ先輩を長い間ブァワッジだけ現場でベドミントンすることは本当に驚くべきな光景だった.”) そうしたがらなかったのに一応始めるから勝負欲はすごかったよ. (笑い)

#話を交わして見ると男と話しているような気持ちも入る. (笑い) 何年前 ‘ドエンザングニョ’ の話が顔負けで. そういえばコンピューター高水路インターネットで話題になったエピソードも思い出して.
=そうなの. 私は携帯電話カラリングも何年目そのままだ. 大ざっぱでなんでもちょっと遅い方だ. そしてコンピューター組み立てやなんかそんなことに対しては元々関心が高かった. 当時内がどの会員か, 持ってネチズンが討論をしたりした. (笑い)どんな記者粉餌デ−シコムゲルなのか, 派コーズか, 問って見た事があるのに ‘派コーズです’ だから驚いていたよ. 私はただこんなことも話題になるね, と言った.

#パク・チャヌク監督以前作の中で好きな場面たちを指折ったら.
=先に <オールドボーイ> 後半部でヒェゾングお姉さんが白い天使羽に羽ばたきする場面. 感情が高まる瞬間に何も分からなくてそうなことがとても可愛かった. そんなにとんでもないものなどがちょっと好きだ. (笑い) <親切な金字さん>は金字家美容室に座ってタバコを吸いながらハハハハハでたらめに笑う場面, それがそんなに良いことができない. そして <復讐するは我にあり>ではソン・ガンホ先輩が自分の子病院にあるの見てからは嗚咽してから他の家子を見ながらは対照的にはあくびする姿.

#撮影の前パク・チャヌク監督とシネマテークで <ポゼション>を一緒に見たりした. どうしても <コウモリ>とヨンギョルジウル数しかないようだが.
=<ポゼション>は以前にも二回も見た. 泉ニルも好きだったし. そのように常識から脱して固定観念を破る作品が好きだ. 朴監督様と一緒に見ながら変に私と笑うポイントが似ていて驚いた. 製作室長はどうに <ポゼション>を見ながら笑うことができるかとそうしていたよ. そんな点で監督様と通じる. 映画の中ハインリッヒが壁をちょうどもんで擦りながら動くのにどんなに笑わない数があるか. (笑い) 感情的に世紀のため人々脈を抜いたりするがしきりに見ていれば <ポゼション>のユーモアがある. 利子ベルアザニもたびたびあまり笑わせて.

#そうしてみれば <コウモリ>もそんな式で密かに笑わせた場面たちが多い. マネキンのように韓服着て座っている幸せ韓服集場面みたいなものなど.
=当たる. 私たち映画密かに笑わせる. お客さん一人もない韓服集でだと女史(ギムヘスック)とテズがじっと座っている途中終える時間なるからだと女史が ‘時マイ’ しながら商売終わらせて. 一日中楽しむ距離が全然ないテズの退屈な日常を見せてくれることなのに, 上弦(ソン・ガンホ)に ‘バンパイアはどうすればいいんです?’と問う場面たちはそのように生がつまらなくて退屈でそんなことだ. それでも他人達が理解しにくい, 酷い愛話という点も重要だ. <アデル H 話>も監督様推薦で見たが大好きだった. そんな愛話も良い.

#先立って映画たちが大きい成功をしたと思いにくくて, 俳優なら誰も夢見るパク・チャヌク監督の映画だから <コウモリ>が自分にちょっと他の意味で刻まれたりするか.
=そうね, それは私が熱心にした時付加的に付いて来ることと思う. できなければもっと悪口を言われることができることでもあるから. それでそんな点を特別に意識したようではない. 先立って映画たちでも多くのことを学んだし, 何より私はまだもうちょうど始めた人と思う.

#テズが上弦に対する心が一途な心ではないね, と言う気がする時頃悲しいという気がした. 独特の状況に置かれた人物たちなので ‘ただこの人’ そうに考えすると思ったが.
=監督様のおっしゃったポイントがその地点だった. テズがただ性慾を満たすために他の男を通じてもそんなことができるという考えをする瞬間観客に ‘気の毒で!’ するようになる. それでテズが憎くなるかも知れないと.

#それでも基本的にテズは本当に可愛い人物だ. これといった憎くならなかったよ.
=幸いだ. それほど見てくれたら良いだろう. 私がシナリオを読み上げた後監督様にした話が “テズとても可愛いようです”だった. 映画の中でまるで本当に地獄にいる人のように見えるが, 事実は与えられた環境にとても慣れてそんな逸脱を夢見た頑是無い人であるかも知れない. そのように日常に慣れて見ると幸せを捜すことができないし学習された無気力さがあったと言おうか. なんでも良いから是非何か変化があったら良いという考えをする時頃上弦に会うことができたかも知れない.

#次にまたパク・チャヌク監督とともにしたらどんな役目を.
=カメオ. (笑い) 本当に何でも呼んでくだされば喜ばしくて通快に行人役でもしたい. あれほど現場がとても楽しくて撮影がすべて終わった時 ‘もうもっと取らないのか’ する気がして虚しかった位だ. 撮影の中に部署ごとに末っ子たちだけ集まるようになった集まりもあったが, 私は俳優末っ子だったしどうしてみるとみんな女だった. 常にうずくまって座って無駄話することも幸せだった. あ, また思い出すのね. (笑い)

文 : 株性徹
写真 : ソンホングズ (写真部チーム長)  2009.05.06
by kazem2 | 2009-05-06 08:40