ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:趣のままに( 577 )

[辞書]

私の 周りには 

メモ用紙  ペン  電卓  地図  辞書 がすぐに 

手に 取れるところにあります

辞書は「 新明解 国語辞典 第四版 」 三省堂

いつの頃からか うちにあった

金田一京助氏 主幹のものだ

金田一氏は TVでおなじみの方です

この 第四版は 掘り出し物だと 聞いたことがある

最初に 主幹の「辞書に求められるもの 第四版 序」があるが

クスっと笑ってしまう

本当に 面白い 辞書だ


「どんと焼き 炎に当たる 面面の」
by kazem2 | 2007-01-15 12:07 | 趣のままに

[ソフィア・ローレン]

今朝の 新聞に 久しぶりに ソフィア・ローレンの記事をみた

先日 94歳で亡くなった映画プロデューサー カルロ・ポンティとの 

夫婦の絆について書いてあった

ふたりが 出会ったころ ポンティには 妻がいたが 

それでも熱愛を 貫き 結婚し

たったひとりの男性に 静かに寄り添ってきた

糟糠の妻を思わせると



 私が イタリアに興味を持ったのは ソフャア・ローレンの

「ああ 結婚」を観てからだった

「鉄道員」 「道」 「ひまわり」なども ポンティのプロデュースでした


「来客に 慌てふためき 厚着ぬぐ」
by kazem2 | 2007-01-13 13:41 | 趣のままに

[もみじまんじゅう]

おみやげに

もみじまんじゅうを いただいた。

今は いろんな あんがあって 食べるのが 楽しみです。

こしあん つぶあん 抹茶あん カスタードクリームあん
チョコレートあん 芋あん りんごあん チーズあん

芋あんは けっこう いけた。

「おみやげに ふるさとこめて 笑み帰る」
by kazem2 | 2007-01-11 12:15 | 趣のままに

[十日戎]

えべっさん

今日は本えびす

今の時期 どこからともなく きこえてきます

「商売繁盛じゃ 笹 もってこい!」

なんとなく こころ うきうきします

 「福笹の 賑わいあつめ 本えびす」
by kazem2 | 2007-01-10 12:48 | 趣のままに

始動

今年の目標のひとつに

「歩く」を掲げている。

まだ 歩いていない。

今日は 郵便局までの 往復30分を 歩いてみた。

暖かくて 気持ちがいい

約30分で 2571歩   まあこんなもんかな。


 「新年も 9日すぎて 動きだし」
by kazem2 | 2007-01-09 12:36 | 趣のままに

成人の日

今日は 成人の日

長い間 1月15日が 成人の日とインプットされてきたので
なんだか ピンとこない。

「成人の 祝いぞ 今朝の 風ゆるむ」
by kazem2 | 2007-01-08 12:15 | 趣のままに

風にふかれて

こんにちは

今日は とても強い風が吹いています。
気まぐれに 風にふかれて ここにいます。

「七草の 香り消えいく 風つよし」


どうぞ おくつろぎくださいね。
by kazem2 | 2007-01-07 14:17 | 趣のままに