ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青い目と茶色の目。。。ジェーン・エリオット

☆ロサンゼルスタイムズニュース
この授業の内容は日本のNHK教育TVでも
2回にわたって紹介されました
もう随分前のことです
実験とわかっていても とても悲しい気持ちになる授業でした




ブラウン、青、およびそれはレースの意味に多くの目を開きました。

メールの絵
1970年に、ジェーン・エリオットのクラスは、「青い目/ブラウンEyes」運動を行いました。 彼女が活動を上演するという3年目でした。
マーティン・ルーサー・キングが撃たれた後に、教師は、現在有名な運動を作成しました。 何年も後に、それは養子と仲間Iowanのために胸をつきます。
コリーナKnoll太平洋夏時間午後7時6分、2009年3月25日ジェーン・エリオットは青い目をしています。
数年はかつての彼女の茶髪をターンしました。彼女はいました。明るい雪の多い白であり、75歳のときに彼女は、より丸いです、たぶんより短い、いてください。 しかし、目の色は変化しません。
ジェーンElliott(アイオワの教師)は彼女が3白人の年生の教室に現在有名な運動を作成した1968年のそれの慎重な使用をしました。 マーティン・ルーサー・キング師の暗殺の後の日でした、そして、彼女は人種差別の概念について説明するように戦っていました。
彼女は考えを見つけました: 全体の日の間、まるで茶色目をした子供が青い目のそれらより優れているかのように、彼女はクラスを指導しました。 エリオットは、結局、大ニュースになって、「今夜のショー」に現れて、複数のドキュメンタリーの対象になりました。

30年間後に、私の高校の社会学の教師は、私たちを演じました。「青の目/ブラウン目」に関するニュースプログラムの切れ端は運動します。 アイオワで成長する16歳の韓国人の養子にとって、最も魅惑的な局面はこれでした: エリオットは私の故郷からRicevilleの歴史、2時間を作りました。

白人の両親の娘、私は支配的に白い都市で成長して、圧倒的に白い学校に通って、ほとんど白人の友人と対話しました。 私の共同体のレースの対象は、私たちが「色盲」のままで残っていると主張した修辞学の下で隠されて、埋まっていました。

エリオットはだれが白人の特権を認めたかを聞いて、目に見える違いが、世界がどのように私たちを知覚するかに影響すると認めながら1番目が人のために私を空白にするということでした。 詳しい情報については、彼女の言葉が私で飢餓をかきたてました。

大学における最初の年に、私は、レースのコースと民族性とエイジアン・アメリカン歴史を取りました。 私は、レースがすべてを透過したことを学びました、そして、そのように言うのは、OKでした。 私は率直な黒くてアジア人の友人の強い意見と輪と共にだれを共有したらよいかで自分を見つけました。 世界は、より大きく感じられました、そして、私は権限を与えられると感じました。

8年前にロサンゼルスに動くという私の決定の多くは、どこかにさまざまの状態で住むために切望に答えることでした。 私が、エリオットが静かに近くに住んでいると発見したとき、私がレポーターになったのは、思いがけなく見えました。 私は新傾向を私に知らずに送った女性にインタビューできました。

現在の、30歳、Iはサンシティーのエリオットの冬の別荘の正面に立っています、彼女の青(青い目)に彼女と握手して、正視して 思い出す1日です: 微風をささやいて、日光を流す空への海の色のキャンバス。 そして、それはあなたの心とあなたの運命フラッシュがあなたがちょうどだれとどこであるかということであることを知っているそれらの瞬間の1つです。そうするべきです。

私たちは外出を禁止された退職者専用住宅地のエリオットの家の外に座ります。 彼女と彼女の夫(Darald)は、10年前に彼らの娘の近くにいるように土地を買いました。その娘は、近くのMurrietaに住んでいます。 毎年の6カ月、カップルは、リバーサイドカウンティーを家と呼びます。 彼らの時間の残りはアイオワに費やされます。

10月の下旬です、合衆国が最初の黒人の社長を選出して、震えにエリオットがいる5日前に。 何週間も前にバラク・オバマを支持して彼女のアイオワ不在者投票を郵送しました、彼女は彼が起きていることを心配しますが。

「黒人が何をしても、彼は、半分同じくらい良い状態で考えられるために白人の人の2倍良い状態でしなければなりません」と、彼女は言います、彼女のとげとげしい声の上昇。

ピンクの綿のシャツ、ジーンズ、および白いテニスシューズを着ています、エリオットは祖母退職者の絵ですが、彼女の声は厳しい先生のもののままで残っています。 彼女は、小浜が「私たちが黒人男性を悪霊として描いたので、渋面を作ってはいけない」と言います。 「彼はちょうど受け入れる方法を知っています。」 「彼は交渉人です、そして、…それは白人に聴かせるのに要することであればOKです。」

これはエリオットがどう生計を立てたかということです。 彼女は1カ月数回20年前の教育と講演から引退しました、主として多様性トレーニングを必要とした大学か会社で。 彼女は、しかし、彼女の有名な運動を行うように頼んだなら7,000ドル、より高くあるようにそれが言ったとどのくらいを宣言するかを言わないでしょう。 ドリルは偏頭痛を彼女に与えます、そして、彼女は彼女が必要悪とみなすこと、彼女が1968年4月5日に最初にそれを制定して以来変化していないものの所有者であるに違いないことが嫌いです。

キングがちょうど前日メンフィスで撃って、エリオットは、彼女の3年生が、とても何かものすごいものがどうしたら起こることができたかと議論するよう奨励しました。

「私は、'あなた方子供には、何かそれがこの国の白以外の何かであるとどのように感じられるかという考えがありますか?'と最終的に言いました」

子供が、頭を横に振って、自分達が学びたがっていると言ったので、エリオットは規則を設定しました。 青の目をした子供は、噴水から飲むのにカップを使用しなければなりません。 青の目をした子供は、遅く、昼食と休止までいなくならなければなりません。 青の目をした子供は茶色目をした子供と話すことになっていませんでした。 青の目をした子供は、トラブルメーカーと学業遅滞児でした。

15分以内に、エリオットが言って、彼女が、彼女の茶色目をした学生が若々しい至上主義者に変形するのを観測して、青の目をした子供は、不確実になって、威嚇しました。

彼女は、ブラウン目をした子供が「横暴で横柄で判断上であって涼しくなった」と言います。 「そして、痛んでください!」 賢い! 突然、障害がある読者は、読んでいました。 私は、'可能ではありません、これは私の想像です'と思いました。そして、私は、明るくて、青の目をした子供が愚かで怯えてだめにされて怒っていて怒りっぽく疑い深くなるのを見ました。 「それは絶対に私がそれまでに経験した中で最も奇妙なことでした。」
by kazem2 | 2009-03-26 12:12 | 趣のままに