ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

”こころは水でつくられる”

今晩の爆問学問(NHK)は脳神経学の中田 力先生でした
今日のタイトルは「こころは水でつくられる」です
ちょっとユニークな先生で数式で詩を書いていらっしゃいました
#心の科学的解明
科学にもはったりが必要
どうやって一人一人の心が出来上がっていくのかが解かる
人間と他の哺乳類との違いは情報の扱い方の違いである
脳が活動するには基本的エネルギーが必要で それは熱である
熱と神経細胞を結びつけいているのが水分子である
水が意識を生む
心とは情報を蓄積していったもの#
ポイントを要約して記事にしようと思いましたが
会話されていることが全て大事なことで
全て書き留めることが出来ませんでした
とにかく 面白い先生でした
もっと話を聞きたいと思いました
by kazem2 | 2009-03-03 23:41 | 趣のままに