ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

鏡開き

「小豆煮て 鏡開きに 集まりて」

「とぎ汁の 泡の強さや 白大根」

「風呂吹きの 味噌照り付けて 胡麻をふる」





今日は鏡開きです
私はぜんざいが好きでよく作ります
鏡開きは 昔は鏡餅を包丁で切るのもたいへんでしたが
今はパックの鏡餅には丸餅が詰めてあるので楽です
鏡開きで思い出深いのは奈良の天理教の
鏡開きに連れて行ってもらったことです
信者じゃなくてもこの日は誰でも無料でいただくことができます
私はあまりの美味しさに10杯もお代わりしました
お餅とみずなだけのシンプルなお雑煮です
ものすごい人数ですが 天理教の人たちは皆さん親切でした
そしてどこもかしこもピカピカでした
Commented at 2009-01-11 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-11 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazem2 at 2009-01-11 21:13
☆10:43の非公開さん
こんばんは~
出かけていました^^

俳句歴は長いのですが ナンチャッテ俳句だと思っています

芭蕉や蕪村や虚子の時代に生きていないので
今の言葉でしか詠むことができないんですよ^^
言葉を並べているだけのような気がするときもありますが
いつも五七五で考えているような気がします

そうですよね
とんど焼きは昔はどこでもやっていましたが 今は見ませんね~

私が子供の頃は とんど焼きは子供の行事でしたね~
Commented at 2009-01-11 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazem2 at 2009-01-11 21:23
☆20:34の非公開さん
こんばんは

そうそう 「おせち」と言ってたね
10人ぐらいで行ったので 競争して食べたね^^
ほんまに美味しくて あっとい間に食べたんよ~
私たちは畳のある大座敷で食べたんだけど 綺麗だったね

そうなのよ
私も 何かしら縁があってね
子供のときに近所の人たちと「おちば帰り」というのを経験したよ
熊本まで行ったんよ
わけもわからないでついて行ったんじゃないかしらと思うわ
だから 天理教は信者じゃないけど 何故か好きだね^^
Commented by kazem2 at 2009-01-11 21:28
☆21:20の非公開さん
おこんばんは~

まいど!

かめへん かめへんで~^^
今日は監督の結婚式に出席したんでしょ^^

よかったね~
みんなと一緒に参加できて^^

いつもながら カッコイィね~
だあれ~あんな素敵な人をポイしたの^^
Commented at 2009-01-11 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-11 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazem2 at 2009-01-11 22:05
☆21:45の非公開さん
こんばんは~
ご機嫌いかが^^
ありがとう!

うん
こちらはぜんざいが多いんだけど 東の方はお汁粉らしいね

そうなのよ
天理教は正月三が日を過ぎたら すぐに鏡開きをやるからね
その「おせち」がお雑煮なんだけど 美味しいのよ~
おだしがとっても美味しいんよ
参拝客には皆さんにふるまってくれるから 一度食べにこない?

未練?
むふふふ
深く静かに大人の恋をするのよ^^へへへ
Commented by kazem2 at 2009-01-11 22:11
☆21:47の非公開さん
まいど!

うん
もう何回も見たよ^^
調べたら 去年に出来たCMなんだけど 今頃出したのね
あんまりインパクトのない曲の出し方だよ~
大人しい感じね^^

うん
関係ないんじゃないの^^
ホンダのCMは2008 2月か3月に決まっていたみたいだからね
ノムのほうが後からだよ

そう思うでしょ^^
実は「明日は愛」がそうなんよ^^
あの監督のおかげもあるわよ!
by kazem2 | 2009-01-11 09:36 | 俳句 | Comments(10)