ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

本えびす

この時期になると 商店街のスピーカーからは
「商売繁盛じゃ 笹持ってこい!」のお囃子が流れてきます
これを聞くとなんとなく気分は「ハイ」になります
同じように口ずさんで買い物をします
今日は本えびすの土曜日ですので 今宮戎神社の夜の境内は
とぐろを巻いた中に入っていくような感じで身動きができません
小さい子どもは連れて行くと危ないです
小学生でもたいへんでした
ちょっとゆったりしたいなら 天満の堀川戎神社がお勧めです
☆産経ニュース(msn)



「えべっさん 笹に福よせ 祈願する」

「人波に もまれてめざす 本戎」

「福笹の 縁起かついで 紅潮す」

「感冒に 当たったかもと 早寝する」
Commented at 2009-01-10 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazem2 at 2009-01-10 14:35
☆11:13の非公開さん
こんにちは~
寒いね~

うん
今宮戎は凄い人だもんね
子ども達が小さい時に連れて行ってたいへんな思いしてからは
昼間に行ったり 堀川さんの方に行くようになったね

近頃は呼び出しが(チングからの)かからないから参拝していないわ^^
祭りごとは好きだから なんでも参加したいんだけどね

夜店が多いのも楽しみよね^^

「福男」さん
やっぱり ご利益はあるのね~

凄い走りだもんね^^ほんと あやかりたいわね

私ね 商売の神様「伏見稲荷大社」には まだお参りしたことないのよ~
毎年思うのに まだ縁がないわ^^
初午にいけたらいいんだけどね~
Commented at 2009-01-10 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazem2 at 2009-01-11 00:17
☆23:21の非公開さん
おばんでやんす^^

うん
派手だね~

特に今宮戎は賑わうね
普段は狭い小さな境内だと思うんだけど すごい人が参拝するから
大きく感じるわ

私は堀川戎にお参りすることのほうが多いね
堀川戎には天神橋筋商店街があって 長~い商店街なんよ

もう一つ西宮戎も有名よ
境内を走りぬけ一番になった人は「福男」といってめでたいんよ~
ここも狭いと思うけど TVで見ると広く感じるわ
うん
関西は商売の神様が多いかも
えベっさんにお稲荷さんに荒神さんに天神さんに~いろいろお参りするところがあるね~^^

by kazem2 | 2009-01-10 10:53 | 俳句 | Comments(4)