ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「DBR(東亜ビジネスレビュー)」 キム・ジウン監督

今年韓国映画最高ヒット作 ‘ゾッウンノム, 悪者, イサングハンノム’ キム・ジウン監督
♡donga.com記事
監督ーCEO 役目は柔軟に方向取ってくれること

《映画監督ではなく老練な企業経営者や人事管理を専攻した経営学者と対話を交わした気持ちだと言えるか. 今年韓国映画界最高のヒット作である ‘良いやつ, 悪者, 変なやつ’(以下ノムノムノム)の演出者と同時にシナリオ作家であるキム・ジウン監督に会った後入ったつもりだ. 東亜ビジネスレビュー(DBR)は 17日ソウル江南区清淡洞事務室でキム・ジウン監督に会って ‘リーダーとしての映画監督’が企業リーダーたちに与える時事点を聞いて見た. 映画監督は幾多の俳優とスタッフを指揮して映画を作り上げるという点で企業の最高経営者(CEO)に似ている役目をする人だ. リーダーの統率力と力量によって組職の雰囲気と最終結果物の品質が変わるということも共通点だ. キム監督のインタビュー専門は DER 24号(2009年 1月 1日付け)に積まれる.》






“監督は共同の目標ービジョン提示して ‘ファンタジー’ 具現集中

権限幅広く委譲, 自発的に働く環境作ると

結局リーダーが豊かであっては組職雰囲気住んで結果も良いでしょう”

♡2006年に発行したエッセイ ‘ショートカット’で映画監督になる前にはキャムコーダを一回も聞いて見たことがないとおっしゃいました. 本人が ‘機械するの’と言うお話も言ったんです. 機能的な知識が分からなくても良い映画を作る秘訣は何でしょうか.

“映画は美学が技術より優先視される分野です. 監督に一番重要なことは ‘ファンタジー’で技術はファンタジーを具現するための道具ですね. 私は監督は専門家の助けを借りて映画の核心であるファンタジーを伝達する人と見ます. 監督は美学的な面を引き受けて技術的な部分は専門家たちが行うのが正しいというのですね.”

♡専門家に権限を委譲なさるという点はビジネス分野にも時事点があるようです. 企業の CEOもすべての分野を完璧にすべて一緒にする知識を持ちにくいんですよ. こんな点で望ましいリーダーシップに対してどんな考えをしますね.

“映画監督は一番独断的で独裁的な権力を行使する職業の中一つではないかと思います. しかし私はリーダーが専門家たちの自律性を保障するのがより良い結果をもたらすと思います. 個人的に彼らの領域を越すとか, 干渉するとか, 分かるふりをしないように努力します. 私がキャムコーダも扱うことができなかったと申し上げたんですか?(笑い)

本当に重要なことは私が何を表現したいのかを彼らに伝達して成果を導き出すのです. 私は ‘私はよく分からないのに, かくかくにさせたい’と話をします. このようにすれば各分野の専門家たちは柔軟で自由な事故で多くのアイディアを提供します. 創作意欲も増幅されて鼓吹されますね.

企業の CEOやリーダーなら ‘私たちがこんな企業になったらと思う’とか ‘こんな商品を作りたい’と話して具体的な方法は専門家に決めるようにできますね. 私はリーダーの分かることが多くて話をたくさんすることができても良いが, 各担当者が自発的に楽しいように働くことができる環境を作ってくれるのがもっと重要だと見ます.”

♡映画監督は個性が非常に強い俳優とスタッフたちを一つでよく縛り出さなければならない難しい職業だと思います. こんな難しい作業を成功的に遂行した秘訣をおっしゃってください.

“共同の目標とビジョンを提示して私心ない立場と態度を見せてくれようと努力した徳ではないか思います. 例えば俳優が肉体的に苦しい演技をする時監督はその人が ‘私がどうしてこんなに理由のなく苦痛を支払わなければならないか’と言う考えをしないで ‘これを勝ち抜ければ良い結果を得ることができる’は考えをするようにしなければなりません. 良い映画を作ろうという目標とビジョンを明瞭に認識させなければならないという話ですね. 俳優が該当の場面の標点を正確に認識してビジョンに共感すれば瞬間の苦痛や難しさを耐えるようになります.

‘甘ったるい人生’でイ・ビョンホンさんが雨降る日ワイシャツ一つだけ着てフックドミの中に入る場面を撮ったことが 11月頃でした. この時が実は一年の中で体感温度が一番低いですね. 真冬には寒さに身が適応されてむしろ不十分に寒く感じるから. 周辺に暖房施設が一つもない清平で撮影して現場事情がとても劣悪でした.

この場面は主人公が復讐の頂点を向けて駆け付ける心理を描くのでした. 私はビョンホンさんに ‘肉体の苦しさが極限で走り上げられることと比例して復讐心が高くなることを表現しよう’と言いました. 場面の目的とビジョンを知らせてくれようとするのでした. ビョンホンさんは難しい与件にもかかわらず立派に演技をやりこなしました.”

♡映画を撮影してみると俳優やスタッフが監督の指示に反論を掲げるが自分の意見がもっと優れる株装荷は場合もあるんじゃないですか.

“こんな焚くリーダーが柔軟な思考をしなければなりません. 標点に関する共感は成り立ったがリーダーと構成員の間の実行方法が違う時, すなわち ‘どうに’に関する実行方案の差が確実に日の時はまず絶えず討論して説得する作業をしなければなりません. 一方的に命令さえすれば構成員の士気が落ちます.

それでもその間隙が狭められなければ私は私が思うバージョンと俳優たちが思うバージョン二つの皆を撮影しておきます. 後でその二つをもろともにレビューして最終的にもっと良いことを共に均等です. 映画も結局人が作るのです. 私の考えが正しい時もあって俳優考えがもっと正しい時もあります. 後でまた見れば確かにもっと良いのが見えるものと決まっています. したがって食わず嫌いリーダーの考えを固執しない柔軟性が非常に重要です. 企業にもこんな式の柔軟なシステムが作動したらと思います.

企業人才経営での柔軟性は他の言葉で解いて見れば ‘知性的経営’ともできないでしょうか? 知性は結局他人の話をよく聞いて見ること, 人を理解することだと言えるから. 他人の言葉に聞き入らないで自分ののだけ固執することは反知性だと思います.

そして私はリーダーの役目は ‘現わすこと’と思います. 監督と企業のリーダーは進まなければならない方向に ‘初運’をはなしてくれる人のようです. これに対して他の構成員たちが自分の意見を提示してリーダーはこのなかに最終的に必要なことを用捨して ‘料理’をする人ですね.”

キム監督は最後に言いたいことをしてくれと言う要請に “知識はものではなく行動で実践しなければならないのです. それでこそ本当に何が分かると言えます”と言った. “私は撮影をする前に演技者たちに先に質問を投げます. ‘シナリオを読んで解釈して見たか?’ そうだと答えれば演技をするようにします. ところで演技のならない場合があります. あの時は ‘あなたが本当に解釈をしなくてそうだ’と言います. 実践のない生は成り立つことができなくて悲しい夢のようです.”

* キム・ジウン監督は…

韓国映画シェアが 2001年以後最悪の状況を迎えた 2008年観客 688万人と言う最高の成功をした映画 ‘ノムノムノム’を演出した. この映画で青竜映画賞監督賞, 映画監督たちが選んだ ‘ディレクターズカットアワード’ 監督賞, ジッチェス国際映画祭最優秀監督賞, ハワイ国際映画祭メボリックサングなどを受けた.

ソウル芸大演劇科を学校をやめて (自分の表現によれば) 10年近くフリーター生活をした彼はラーメン屋おばさんが盆代わりに敷いてくれた ‘シネ21 シナリオ公募展’ 記事を見て 1週間ぶりにシナリオ一篇を書き出して当選した. そのシナリオがまさにコミックと恐怖を結合した ‘静かな家族’だった.

‘静かな家族’(1998年) ‘反則王’(2000年) ‘長靴, 紅蓮’(2003年) ‘甘ったるい人生’(2005年) ‘ノムノムノム’(2008年) などブラックコメディから恐怖, ヌアール, ウエスタンに至る多様なジャンルの長編映画を皆成功させた. 彼はまた平均を飛び越える興行成績に忠武路製作者たちが一番好む監督中一人だ.

ゾハンサング KT 未来社会研究所先任研究員 traces@kt.com

ムングォンモ記者 mikemoon@donga.com

記事入力 2008-12-20 02:58 ニュース
by kazem2 | 2008-12-20 08:07 | Movie