ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008 今年のポスター審査委員座談会

<難しかった, そして易しかったポスター選定>
2008 今年のポスター審査委員座談会_e0109292_19145891.jpg

今年も間違いなく創刊記念企画である ‘今年のポスター’が進行された. 内部審査委員 4人が今年封切りした韓国映画のすべてのポスターたちを集めておいて ‘今年のポスター’を含んだ ‘ベストフォスター 5’と ‘ベストフォト’ ‘ベストデザイン’ ‘ベストコピー’を抜くために頭を突き合わせた. 八番目選定では <良いやつ悪いやつ変なやつ>(以下 <ノムノムノム>)が異見ない支持を受けて今年のポスターに選定された. その外にも <TACHIMAWA LEEー悪人よ地獄行急行列車に乗りなさい>(以下 <TACHIMAWA LEE>)と <ミスにんじん> などが多くの分野にめいめいに言及されながら全体的な完成度を立証した. 今年の ‘今年のポスター’はポスター自らの完成度はもちろん映画の性格を適切に反映したポスターたちが気を引いたし, 海外版ポスターは審査対象から除かれた.






審査委員ベスト 5

口承与えた編集長 <TACHIMAWA LEE> <中経> <ビモング> <椿お嬢さん> <様は遠いところに>(ティーザー)

李懸垂編集委員 <ノムノムノム>(ティーザー) <美人図>(ティーザー) <TACHIMAWA LEE> <追い手>(ティーザー) <ミスにんじん>

ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ | <われらはアクション俳優だ> <ビモング> <スーパーマンだった男><美人図>(ティーザー) <ノムノムノム>(ティーザー)

金止揚写真作家 <TACHIMAWA LEE> <ノムノムノム>(ティーザー) <考査: 被疑中間考査>(以下 <考査>) <夏, ささやき>(ティーザー) <我知らず>

口承与えた編集長座談を始める. ポスター選定において映画のコンセプトをいくらよく生かしてピョヒョンヘッナに多い重点を置くはずで, 美学的完成度も目を注いで見るでしょう. 大衆にいくら訴える力があるかも重要な要素だ.
李懸垂編集委員今年のポスター選定を何回もして見たら歴代編集長たちは映画ポスター自らの完成度に沒入するきらいがあったよ. 私はポスター自らの機能, だから大衆に訴えなければならないという本然の機能にも充実ではなければならないと思ったし, いつも激論がつながった. 大衆の目にたくさん立つことを優先的に選定しなければならないじゃないか?

ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ重要な側面を指摘したようだ. 今年は特に低予算や独立映画のポスターたちが多いのに, 小さな予算にもかかわらずクオリティーがすぐれた作業物たちを見せてくれた. しかし商業的な面で神経を減らす使うからどうしてももっと果敢なデザインが可能な側面もある.
金止揚写真作家私は一つの絵ではなくポスターとして一番ポスターらしく感じられるものなどに主眼点を置いた.

口承与えた編集長良い指摘をしてくれた. 今年はだれが見てももっともらしいことより真実新韓ポスターにもっと点数を与えた. みんなまったく同じならばつまらないじゃないか? 私が選定したのは <TACHIMAWA LEE>. そして <中経> <ビモング> <椿お嬢さん> <様は遠いところに>だ. <中経>は都市と疏外された人間に対する話をしているのに, 人物の目や雰囲気が映画コンセプトに当たる場面をよく抜いた. コピーも適切でデザインに蛇足もない. <TACHIMAWA LEE> またパロディー映画のコンセプトに符合しながら訴える力を持っていると思う. 特に復古的な感じをよく表現した. <ビモング>はふっとBoAお決まりの二人の人物を蝶でよく連結して夢幻的に作ったポスターだ. <椿お嬢さん>はハンセン病気を主題にしていてポスター作りにくかったのに, 手の処理や人物の部分たちは隠喩的によく表現した. <様は遠いところに>はベトナム戦という戦地を尋ねる幼い女性の心を写真によくとかし出した.

金止揚写真作家私は前で言ったとおりポスターらしいものなどを抜いた. <TACHIMAWA LEE>の場合, このポスターを見れば本当に映画が期待されて, 見たいという考えもたくさんする. 実は個人的にこんなパロディーがあまり好きではないが, コピーが面白くてデザインの完成度も良い. また <ノムノムノム>は全般的に皆好きだった. 写真もインパクトがあって, タイポグレピもおもしろい. そしてちょっと珍しい感じが私は <考査>も注目した. コピーも良くて血のついているケルリグレピがおもしろい. また <夏, ささやき>の写真は人を気持ち良くする. このポスターはぴったり夏や花びらを連想させながら最近トレンドにもおくれない. 軽いがどんな映画なのか感じをよく伝達する. 最後に <我知らず>も良かった. 力を抜いたがバランスが良いポスターだ.

李懸垂編集委員一応 <ノムノムノム>はティーザー 3種が気に入る. 封切り当時, KOEXを歩いて行くのにあまり目立っていたよ. 映画でこの三人の人の話がそれぞれ開かれると言うのがとても明らかに現われた. 格好よいだろう. 笑わせるでしょう. ウエスタンみたいだろう. こんな感じがそれぞれの写真であまりよく現われた. また <美人図>は二つのティーザーで悩んだ. スカートが広がっているポスターは私たちがこの前にたくさん見たパターンではある. しかし美人図絵にキム・ミンソンの顔を挿入したポスターは面白い企画だから目にぱっと立つ. また <TACHIMAWA LEE> メインポスターは復古的な感じをいかしたようで気に入って, ‘ハンサムだよ’ ‘五クェナム’のようなコピーたちもおもしろい. そして <追い手>なのに, ティーザーポスターで見せてくれる強烈さがある程度は興行に影響を及ぼさなかったかと思う. <ビモング>も大丈夫だが, これはモデルが好きだったという考えを消すことができない. <考査>も本当に気に入る. ところで毎年ホラームービーポスターを必ず選ぶようになるのに, 今年はホラームービーがあまりなくてつけたようだ. ナムギュリが横になっていて手の出たポスターはとても強烈ではある. しかしホラームービーは <ビモング> のような映画より表現しやすいかも知れない. そして最後に思ったことは <ウルハックギョイティ>と <ミスにんじん> 中に悩みだ.

口承与えた編集長それは <ウルハックギョイティ>と <ミスにんじん>を ‘ベストコピー’ のため残しておいた.
金止揚写真作家私もとにかくそれを候補に乗せて悩んだ.

李懸垂編集委員本当か? この二つのポスターが一応道で見た時あまり目立ったし, 広告でも目に入って来た. 写真と表情一つに映画を含み的によく表現していると思う. <ミスにんじん> のような場合はデザイン上に何かちょっとちょっと変な感じも与える. <ウルハックギョイティ> のような場合はあまり目立っていたよ. それでこの映画がとても面白いようだという感じがした. また ‘児えぐられたサンキュー’. こんな感じたちが映画をとてもおもしろく思うようにした. ふたつの中に何をゴルジ?

口承与えた編集長 <ミスにんじん> の方が映画のコンセプトをひしと表現したようだ.
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ同意する.
口承与えた編集長とにかく <ノムノムノム>に一切符を与えることは異見がなさそうだ.
李懸垂編集委員ところが <ノムノムノム>のどれを選ばなければならないか?
口承与えた編集長ティーザー 3種がどうなのか? この映画は三人の人, それぞれの奴がめいめいに重要なんだから一つだけ選ぶのは無理で, 3種がすべて入って行かなければならないようだ. 一応ベスト 5に <ノムノムノム> ティーザー 3種を入れよう.

口承与えた編集長 <TACHIMAWA LEE>も多くの方々が選んだ.
李懸垂編集委員 <TACHIMAWA LEE>もティーザー, メインポスター中どうなのを選ばなければならないか悩みされる.
口承与えた編集長メインポスターが復古的ながらも面白い感じをよく生かして良い.
李懸垂編集委員そうするようだ. 私もメインが良い.
金止揚写真作家私もメイン.

口承与えた編集長 <美人図>も良いポスターだ. ところでやっぱり二つの中どうなのを選ばなければならないか悩みだ.
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ私はキム・ミンソンを花で表現したスカート広がったポスターがもっと良い. ‘美人図’ 絵にキム・ミンソンの顔を合成したのは面白くはあるがオリジナリティーがなさそうだ.
李懸垂編集委員しかしこんな式の表現法が昨日今日登場したのでもないじゃないか? これは企画の発想が面白く見える.
金止揚写真作家先ほどゾングギョングウックディレクタの話を聞いて見たら私もそれがもっと良く見える.(笑い)
李懸垂編集委員解釈が良かった.(笑い)

ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ美人図の中キム・ミンソンはこんなコンセプトに行こうと言えばすぐ思うことあるようだ. スカートを花で表現した男装女と色感の調和が目立つ.
李懸垂編集委員美人図の中キム・ミンソンポスターは有り勝ちだと言っても企画では高く評価するに値するが一応花で表現したことを選定するようにしよう.
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ <夏, ささやき> ポスターも感じは良い.

李懸垂編集委員独立映画たちが次第劣悪な状況でも静かに, きれいなポスターをたくさん出す. ところで一応私はたくさん見られなかったポスターはわざわざ選ばなかった. できれば私の記憶の中に残っているポスターで選ばれようと努力した. 先ほど言ったようにポスターの機能的な剃り思わなければならない.
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ私は <目には目これにはこの> <映画は映画> <マイニューパートナー> これ見てあまり笑った. ツートップがあればすべて見合わせている. しかしツートップの重要な映画はこんなにしか行く数なさそうではある. 俳優の比重も 1:1でまったく同じく見えなければならないから.

口承与えた編集長 <もっとゲーム>の場合はツートップの映画だがフレッシュに表現したようだ. しかし良い企画にもかかわらず横歳への配列が目に余る.
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ二名医写真に視線を集中させようとデザイナーがわざわざ意図したように見える.
李懸垂編集委員しかしわざわざ意図したにも視覚的に完成度が下がることと見える.
口承与えた編集長とにかくツートップ映画にも新しい試みをしたということだけ言及して移りたい.

ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ <ビモング>も当然選定されなければならないじゃないか? 果敢に下上で面を分割して人物を配置させて, 中間に蝶を入れて連結させた. レイアウトが上でフルロネリョがは感じのメインポスターが大丈夫だ.
李懸垂編集委員これはいくら見ても人物が大好きだからポスターが暮すしかないと思う.
口承与えた編集長良い人物を立てることもデザインの能力みたいだ. 結果的にはとにかく <ビモング>が良いポスターに違いないようだ. ところで, <追い手>も討論して見るに値するポスターではないか? <追い手>をベスト 5で漏らしたのはベストフォト部門で入れるつもりだった.

李懸垂編集委員私も <追い手>がベスト 5に入って行かなければベストフォトにお勧めするつもりだった.
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタポスターの一部ではあるが <追い手>も俳優の感じがとても強くはある. 俳優が現われるのかキャラクターが現われるかのムンゼンデ, 私は <ミスにんじん>>のような場合キャラクターがあまりよく現われて抜いた. <ノムノムノム>も同じだがイ・ビョンホン, チョン・ウソン, ソン・ガンホが現われるというよりは各 ‘やつ’らがよく現われるポスターと思う. <ビモング>はなんとなくイナヤングと呉茶器里ジョのフォスターようだという考えが.(笑い) そして <ミスにんじん>はゴン・ヒョジンが見えるよりは ‘ミスにんじん’が見える.

ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ <ミスにんじん>のケルリグレピ感じはどうなのか? 面白くないか?
金止揚写真作家おもしろい.
李懸垂編集委員私も.
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ ‘私が何どうで’ コピーも大丈夫で ‘ともすると赤くなるシャベルですくい出しの女王ミスにんじん’も良い. <追い手>は写真の与えるインパクトがあんまり強いのに, <ミスにんじん>はポスター全体のインパクトがもっとあるようだ.
口承与えた編集長それで 5個が決まったようだ. <ノムノムノム> <美人図> <ビモング> <ミスにんじん> <TACHIMAWA LEE>. 次はベストフォトを決める順番だ.

李懸垂編集委員ここでは金止揚作家が強く意見を渡してほしい.
金止揚写真作家 <追い手> ティーザーポスターの写真. <追い手>は明らかにしたディテールで俳優たちの汗腺一つ一つまで, 目白身充血までとても明らかにするほどに纎細に表現しておびただしい力が感じられる. 観客たちに内容がどうだろうか知りたくするティーザーポスターとしての機能にも符合する. 人物たちクローズアップしたのがインパクトがあるから遠くから見た時も感じが来る.

口承与えた編集長取り上げるに値する他の写真はないか?
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ写真だけで見れば <TACHIMAWA LEE>も大丈夫で, <ノムノムノム>も大丈夫で, <われらはアクション俳優だ>も大丈夫だ. しかし写真がポスターに利用されたら写真が株になる感じを与えなければならない. そんな次元でなら <追い手>カットを付いて来る写真はない.
金止揚写真作家 <われらはアクション俳優だ>もカメラマン立場で見ればとてもよく取ったし, インパクトもある. そして <夏, ささやき> やはり一カットの写真で見たら大丈夫だ. 題目と雰囲気もよくあう
2008 今年のポスター審査委員座談会_e0109292_20154657.jpg
↑TACHIMAWA LEE(ポスター)
口承与えた編集長写真は <追い手>のティーザーが選定されることに異見がないようだ. 次はデザインだ. ゾングギョングウッククリエィティブディレクタの意見が重要のようだ.
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ私は <TACHIMAWA LEE> ティーザーを抜いた. ポスター自体がよく整理されて見る人を気持ち良くする. また <TACHIMAWA LEE> ポスターと言えばビンテージ感じに行こうが, 生半可なポップアート感じが出ようが, ではなければキチした感じに近付くのが一般的に易しいようだが, あらゆる部分を略して単独人物カットに行った. そしてイム・ウォンヒが与える多様な動勢たち, 雑多なものなどを取り外してしまってぴったり整理してティーザーポスターを作ったと言うのが見る人々を凉しくて面白く作る.

李懸垂編集委員さっき <美人図>も話さなかったか?
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ二つとも良くはある. <美人図>はベスト 5に押したことで, <TACHIMAWA LEE>はデザイン的に良いからいずれが選定されても関係はない. <TACHIMAWA LEE>のタイポグレピもとても果敢だ. 足一つあげて ‘TACHIMAWA LEE’を踏んでいるこういったこと. コピー一つもレイアウトをよく合わせて構成した. <美人図>は写真と色感がよく組合されて良いポスターという感じはするが, デザインに近付いたら特別にレイアウトが強調されなかったしグラフィック的なアイテムもない.
2008 今年のポスター審査委員座談会_e0109292_19161875.jpg

李懸垂編集委員 ‘センセーション朝鮮メロー’が問題だ. あまり良いコピーでもないのにどうしてこんなに大きくしただろうか?
口承与えた編集長結論的に見れば <TACHIMAWA LEE>が <美人図>よりもっと気に入るという話か?
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタデザインの側面で見る時 <TACHIMAWA LEE>がもっと果敢だ.
李懸垂編集委員もうベストコピーを抜く時になったな. 私はコピー選ぶ時が一番面白かったよ.
口承与えた編集長コピーはやっぱり <ミスにんじん>が面白いようだ.

李懸垂編集委員 ‘きれいなものなどすべて埋めてしまいたい’ ‘ともすると赤くなるシャベルですくい出しの女王’もおもしろい. ‘五クェナム’や ‘ハンサムだよ’も良くて.
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ私も ‘五クェナム’ ‘ハンサムだよ’が良い. 特に ‘ハンサムだよ’.
李懸垂編集委員特にこの足開けた写真と ‘五クェナム’のコピー感じがあまりよく似合うようだ. 尻を突き出していて ‘ハンサムだよ’とコピーがとてもよく当たる. ‘五クェナム’ のような場合も写真してよく落ちる. ‘ハンサムだよ’もおもしろくて, ‘五クェナム’もおもしろい. <ウルハックギョイティ>の ‘児えぐられたサンキュー恋人油’も面白くないか?

金止揚写真作家それもおもしろい.
口承与えた編集長そうなの.
李懸垂編集委員これが韓国の人々が英語を話せる, イングリッシュティーチャーの話を端的に見せてくれることなのでおもしろい.

ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ <6年目恋愛中> 中で ‘6年なら恋愛も生活になる’.
李懸垂編集委員 <妻が結婚した>の ‘私を置いてまた’.
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタデザインも <TACHIMAWA LEE>と, コピーも ‘五クェナム’か?
口承与えた編集長ところが ‘五クェナム’が良くはあったのにコピー自体がとてもおかっぱ的な感じだ. ‘きれいなものなどすべて埋めてしまいたい’が一番力強いようだ. 何よりコピー1行で映画自らのコンセプトを著しく表現している.

ゾングギョングウッククリエィティブディレクタとても平易な感じではないか?
李懸垂編集委員常に言うことだから.(笑い)
口承与えた編集長私たちの増える言うことだから人々が聞けばもっと共感するようだ.
金止揚写真作家 ‘きれいなものなどすべて埋めてしまいたい’と言うコピーのため下にある小さなコピーたちも読みたくする. 写真もまた見るようになって.

ゾングギョングウッククリエィティブディレクタそれではもうベストオブもっとベスト.
李懸垂編集委員私は <ノムノムノム> ティーザー 3種.
口承与えた編集長異見がなさそうだ.
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ三つが一セットであるのがとても力強い.
金止揚写真作家三つを一緒に見なければならない.

ゾングギョングウッククリエィティブディレクタこんなに三つがいればどのポスターが対敵することができるか?
李懸垂編集委員私たちがして来たことを思えば, たぶん <美人図>?
ゾングギョングウッククリエィティブディレクタ三つで追いやるからなんか適う才幹がないね. 団体で追いやれば <TACHIMAWA LEE> 群れで?
口承与えた編集長数字が多いと良いことではない. 群れで打てば <アンティック>はおおよそ四人ではないか?(笑い)
李懸垂編集委員そういえばこれは三つなのにそこは四つだね.(笑い)

口承与えた編集長それではベストオブもっとベストは <ノムノムノム> ティーザー 3種でする.
李懸垂編集委員今日のものすごくシンプルに終わったな.
金止揚写真作家数えられるものなどがほとんど似ていたようだ. それでなくあまりなかったことみたいだ.

口承与えた編集長今年ポスターは全体的に平易そうだが, 変えて考えて見れば韓国映画ポスターたちがこぎれいで明瞭に整理されてほとんどすべてのものなどがある程度水準に上がった感じだ. それでどんなに見れば選定しにくかったし, どんなに見ればまた休んだ. これで終える. 皆感謝する. 写真ソックジウック

2008.12.17 整理 = 金図形, ユズハ記者
by kazem2 | 2008-12-18 18:47 | News