ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「この男の競争力」 アンドレ・キム ”記憶力”

"ある相違一番記憶に残るんですか?"

"あ~ 商銀すべて思い出します. 今度保管文化勲章受けたし, 13年前花冠文化勲章受けました. 6年前フランス芸術文学勲章, 16年前イタリア文化功労勲章, そして 15年前にセンプランスシして時でアンドレ・キムの日を宣布しました."
メモを見ながら読むのでもないのにしばらく前に受けた上至ることと年度まで支えることなしに流れ出る. 韓国ファッションデザインの生きている神話であるアンドレ・キム(73). 周辺人々の間で彼のすごい記憶力はよく知られている. アンドレ・キムがその長年の歳月正常を維持することができた秘訣の中一つで '年にもさびがつかない記憶力'を指折る人も数を知らぬ程多いことだ.
一体どうだから? 10月末ソウル江南区新沙洞衣裳室で彼に会った. 白い服が長く竝んだ衣裳室を歩いて入って行ったら白い机の前に彼が白い服を着て座っていた.





● 愛すれば憶える

"自ら記憶力が良いと思ったことがなかったんです. 浮び上がり次第に言ってみると, 相手が話し合う中に記憶力が良いというものを言うことはします."
記憶力に対して問うと彼は取るに足りないというように返事した. 携帯電話に電話番号を入力する方法は分からないが代わりに秘書が入力してくれた 100余名の電話短縮番号をすべて覚えている.
特別にメモをしない. それなのに投げる質問ごとに数字をコブアがであり答えるのが印象的だった. インタビュー日程を調律した 10月一ヶ月間開かれた自分のファッションショーに対しても "7日仁川松都, 16日ソウル, 19日済州島, 24日旅愁で 4回も開かれた"と一瀉千里で聞かせた.
イラン性双子である手株たちの年に対してもそのまま "4歳"ではなく "3年 8ヶ月"と正確に答える式だ.
どんなにそれほどよく覚えるのか秘訣を聞こえてくれと言って問うと彼は "相手が好きならば来ると言う覚えます"と答えた.

"人顔や名前をよく覚える方ではないです. ただ一回だけ見ても印象的に記憶に残る方は個性があります. 教養美, 知性美を取り揃えた品格ある方です. 何回見ても覚えない方々には申し訳ありません."

彼の表現をそのまま移そうとすると "42年前ワシントンへ行った偶然に見るようになったジョンーズホップキンス大学敷設ピーボディーミュージックインスティチュートシーズンオープニングコンサート出演したチョン・キョンハさん"のように. その後にクラシックした品格を取り揃えた情景華氏公演は必ず行って見る.

● 韓国ファッションデザインの生きている歴史

アンドレ・キムの人生はすなわち韓国デザインの歴史だ. 1962年初ファッションショー以後
200余回ファッションショーを開いたし 1966年韓国人最初でフランスパリ, アメリカニューヨークで海外ファッションショーを持ったりした. 1996年エジプトピラミッドの前で, 2006年カンボジアアンコール・ワット社員から世界最初でファッションショーを開いて話題を集めたりした.
"46年の間数え切れなく多くのデザインをしたが毎度季節によってテーマによって違うように構想します. 前にしたデザインと絶対重複される事がないです. いちいち広げて見ないがきちんきちんと頭の中に積もっています. どんなデザイナーでもそれは常識ではないんでしょうか?"

1963年崔允姫さんが映画俳優では初めて彼のファッションショーに出演した. 1963年 11月半島ホテルダイナスティーホールで開かれたファッションショーだった. 当時だけでも一番先端を走る "ファンタスティック(fantastic)一空間だった"と言う.
今もモデル, 映画俳優, ミスコリア, 文化芸術界人士が毎度彼のファッションショーに出演する. 張美姫, イ・ヨンエ, キム・ヒソン, ハン・チェヨン, チェ・ジウ, ソン・ヘギョ, チャン・ドンゴン, ベ・ヨンジュン, イ・ビョンホン, ウォン・ビン, ソン・スンホン, グァン・サンウ, 李ジュンキ, 載せたと言って, ザンググンソック… 俳優たちの名前を彼がもう一度幾列にも並べた.

"あ~ いつも誇らしいです. 私の追い求める世界は商業的なファッションショーではなく総合芸術です. 感性的なメッセージを表現するためには職業モデルよりは表現力がすぐれた演技者方々が舞台に立ってくれなければなりません."

● 単語覚えるのが英語実力の基本

各国外交官逹と話し合って世界を歩き回ってファッションショーを開く彼の英語実力はやさしくない. 的確な語彙を基本にイギリス式発音を固守する彼の英語実力も '記憶力'を土台にする.

"私は 1935年京畿道高陽市信徒なら旧派バリ(現ソウル恩平区旧把撥洞)から生まれました. 幼稚園なかったんです, 英語学院もなかったです. 1948年高揚中学校 1年生の時田舍学校で驚くべきことに英語を一週間に 5時間も教えました. バスがぽつりぽつりと通って十里ずつ歩いて通った学校で. 英語授業が面白くて指折り数えて待ちました."
彼は今も道を通って分からない単語が出る看板を見れば辞書を捜してみてスペリングまで完璧に覚える. 'ダブル s' 'ダブルt' であってから綴字をまる暗記して正確に意味を把握しておく.
"学校卒業した後にも分からない単語は辞書尋ねながら覚えます. 通り越す英語看板見ればスペリング完全に覚えて, 幼い時から正確に学ばなければなりません. 外国人会っても分からない単語聞けば '今発音した単語スペリングが何です?' 問って見て正確に覚えておきます. ゴ~ 恥ずかしく思わないです. 勉強が終りがあるんですか?"

イギリス式アクセントを駆使する彼は 'トウェだから'(TTwenty)ではなく 'トウェンティ', 'ビュリプル'(Beautiful)ではなく 'ビュティップル', '何するの切りに'(Much better) 代わり '何するのベター'と発音する. 各国外交官逹と話し合う時も必ずイギリス式発音を固守する.

"英語を初めて学んだ中学校時代イギリス式アクセントで教育受けてまだイギリス式英語が魅惑的です. アメリカの人権を尊重する政治, 文化好きだが英語は本場が美しいです. 実はアメリカ式英語するの自尊人を傷つけられます."

● 私の世界の根源は幼い時代幻想

田舍で育った幼い時代は彼の芸術的感受性の源泉だ. 彼が特に白が好きなことも幼い時代村に降りた白い雪に比べてからだった.

"難しい環境田舍で生まれても私は童話的な夢が多かったです. 絵好きで時好きで歌もたくさんしました. 絵, 作文, 演劇学芸会の時多くの活動したし合唱, 独唱が一番好きだったです. 当時だけでもファッションと言う単語, デザインと言う(のは)単語全然疎い単語だったです. 文化的な恩恵はなかったが自然の美しさを感じました."
現実は戦争の商魂と貧乏であばらだったが頭の中には幻想的な夢が一杯だった. 彼は自分が想像した幻想を 50余年私は見た映画の筋書に比喩して説明した.
"山奥にぐいぐい湧いた木間で伸びた道に洋館にくりねずみたち, 鳥たちが通う夢をよく見ました. 1950年代後半 '私の青春マリアンヌ' という映画ご存じですか? 一少年がかなり低い山を飛び回って遊んだ中に神秘な性が現われてそこには美しい女人が住んでいます. 主人公である思春期少年がその女人に魅惑されて隠れて眺めるという内容です. その女人がロールスロイスに乗って村祭りに来てふたつは森に逃げだします. 私が頭の中に想像した場面が映画化になったように感じました."
彼が初めてファッションショーを開いた 1962年. 経済的に貧しかった時期だったが音楽と芸術, 文化に対する熱情はすごかった. 教育熱も高かった. 明洞へ行けばクラシック喫茶店が竝んでいたし音楽を聞くために若者達が集まって来た.
"今の喫茶店してからは違います. 劇場式構造を取り揃えてチャイコフスキー, モーツァルト, ショパン音楽が常に流れ出ました. ダヴィンチ, ミケランジェロ, ラファエロ, シャガール, パブロ・ピカソなど画家たちの世界に対する韓国大学生たちの造詣が深かったです. 文化的水準がとても高かったんです. 今大衆音楽のようにクラシックがブームだった事がありました. そんな熱情が今韓国の根になったのです. 今日生える自動車, お腹産業が世界 1、2位を争うようになったでしょう."

● "私連休嫌いで"

彼はファッションショーが開かれればメインモデルから招待お客さんまでいちいち確認すると安心になると言う. 現在 'アンドレ・キム' ブランドはゴルフウェア, 児童服, インナーウェア, コスメチック, 子供ウェア, ジュエリー, ホームファッション, 陶磁器, 家電製品を網羅する. こんなライセンス製品デザインも 3~4月に一回ずつ直接検討する.

"ワークホリックですよ? いいえ. 前自ら正常だと思います."

TV5台に常にニュースを報告, 19種新聞を取る. たまにジョギングをするとか自転車に乗ることはするが働くのがすぐ運動だと思う. 仕事の忙しいほど活力があふれる.

"私連休嫌いで, 日曜日になれば身がもっとオンコムポトブル(Uuncomfortable), 不便です. 一緒に働く職員たちも休まなければならないから連休の時簡単にだと休むが早く月曜日が来たらと思って待ちます. ファッションデザイナーは一人でする仕事が珍しいです. 画家と作家と違います. デザイン構成はひとりしても作品が完成される過程でパターン, シュイング, フィッティング, 仮縫いまでチームワークがよく成り立つと完成度が高いです. 一生チームで働いて見るとひとり働けば退屈です. 新しいこよみが出て連休が日曜日と重なれば良いです. 日曜日次に連休がつながればあ~ 退屈に感じられます."
また, 愛する家族たちの記念するに値する瞬間を皆憶える. 忙しい日程中にも結婚して三人の子供のお父さんになった息子中途と孫たちの記念日は必ず取りそらえる.


"あ~明日は三番目孫初誕生日です. 何甘い私はからきれいで美しい誕生日上を調えてくれようと準備たくさんしました. 忘れることができない位特別に構えてくれることです."

喜寿をふらりと越した年にも彼に相変らず生は熱情の対象だった.

右傾任期者 woohaha@donga.com


私の手の中のニュース東亜モバイル 401 + ネイト, マジックn, ez-i
c。 東亜日報 & donga.com
記事入力 2008-12-06 13:26
by kazem2 | 2008-12-06 14:37 | News