ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「おろち」の監督

"韓国俳優には日本俳優にいないアウラがあります."
♡おろち公式サイト 楳図かずお
日本 'Jホラー'の開拓者と同時に巨匠である鶴田法男(48)が釜山国際映画祭(PIFF)を捜した. 映画 'リング-バースデー'の演出者によく知られたノイで監督は今年釜山国際映画祭に新作 おろち(OROCHI-BLOOD)'を持って尋ねて来た.
代代に美人が生まれる家門を背景で人間の貪欲を恐ろしくグリーン 'おろち'は釜山映画祭期間の間韓国の観客と会った.

8日午後映画上映と観客との対話を控えて二日先立って韓国を訪問した鶴田法男監督は人良い顔の真摯な態度を持った中堅監督だった. デビュー作 'Scary True StoriesScary ' 連作は日本 Jホラーの起源を開いた作品で 'リング'と 'ズオン' などで世界映画界を強打した日本ホラーの先駆け自適役目を担当した.



"韓国は初めて"と言いながら "映画祭を思いきり楽しみたい"と話の糸口をはなした鶴田法男監督. 韓国映画と俳優, そして韓国の映像コンテンツに対して深い関心を持っていると鶴田法男監督とのインタビューは真剣で貴い話で満たされた.

日本ホラー映画の興行成功とハリウッドリメークに対する法男監督の考えは一応肯定的だ.

"Jホラーがハリウッドでリメークされることは素敵な事だと思います. 今までは日本内でばかり人気があって海外では過小評価受けて来た弱点があるジャンルでした. ところでこんなにリメークを通じて海外に紹介されて日本ホラーに対して知らせることができるということに対して感激的に思います. ハリウッドと世界を活動対象にする位日本映画発展に役に立つことと思います."
法男監督も一流の日本ホラームービー監督と同じくハリウッドでホラームービーを演出した事がある. 新作 'おろち'を演出する直前ノイで監督はホラームービー巨匠監督 10人をキャスティングして製作した TVシリーズ 'マスターズオブホラー'で一方のエピソードを演出した. '悪夢のクルーズ'という題目で紹介されたこのエピソードで法男監督はアメリカ全域にあつい人気をふるった.

約 40年前に出刊された同名の原作マンガを映画化した 'おろち'でノイで監督は演出スタイルに変化を与えたと言う. その間幽霊や鬼を恐怖の対象にしたことに比べて今度は人間に対する恐怖が主な素材と.
"私を含んだ Jホラー作家たちが鬼を素材にした映画たちを作って良い評価を受けたしまたとても流行ったんです. そしてその映画たちの影響を受けて多くのホラー映画たちが製作されたりしました. これからは監督や観客や既存の話には食傷することを感じるしかないですね. 恐怖をもうちょっと他の方式で扱ってシブオッです"

Jホラーの代表走者である法男監督が言う日本ホラー映画の強点は何だろう. まさに誰も一度は経験して感じた事が当然な恐怖の記憶を思い浮かぶようにすることだと言う.
"すべての人が恐怖を感じるように作ったのが日本ホラーが愛される理由のようです. どの国人でも幼い時代に恐ろしい幽霊話を聞いて恐怖に震えた経験がないんですか. そんなことを映画化したことが日本ホラーが人気をあつめた理由と思います."

韓国の映画では'共同警備区域 JSA'と 'オールドボーイ'は印象深く見たという法男監督. "パク・チャヌク監督をあまり尊敬して好きだ"と褒め言葉を惜しまなかった. また韓国の俳優たちに対して "日本俳優にはいないアウラがある"と "ベ・ヨンジュン イ・ビョンホン チェ・ジウはとても美しくて立派な俳優"とほめたてた.

新映画 'おろち'で家門の呪いに巻き込まれた美しい美女たちの話を映像に盛り出した監督はもしホラー映画の主人公で韓国俳優をキャスティングしたら誰を選択するかという質問にカン・ヘジョンを指折った.

"'ウエルカムツードングマックゴ−ル'と 'オールドボーイ'のカン・ヘジョンを印象深く見ました. 'オールドボーイ'で纎細で大胆な演技を見せたカン・ヘジョンが印象的でした. 幅広い演技力の持ち主と感じました."

ホラームービーの一筋で邁進して来た映画のしゅうと鶴田法男監督の映画 'おろち'は釜山を経って今年の内に国内観客と会う予定だ.

釜山=正明火器者 some@joynews24.com 写真ゾングソフィギザ ss082@joynews24.com2008年 10月 09日午前 11:04
by kazem2 | 2008-10-09 11:22 | Movie