ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

満州ウエスタン

いつも読んでいる新聞の国際面に 各国特派員のコラムがあります
今朝はソウル支局長のk氏の記事に「満州ウエスタン」がありました
私はすぐに「ノムノムノム」のことだと思いました
k氏の記事によると
『韓流の主翼だった韓国映画も 今年はいまいちヒット作がない
なかで辛うじて客を集めた映画が「満州ウエスタン」ともいうべき
アクション大作「いい奴 悪い奴 おかしな奴」(キム・ジウン監督)だった
日本支配時代の旧満州を舞台に韓国人のヤクザや独立運動家、中国人(満州人?)の馬賊 日本軍などが入り乱れ 埋蔵財宝の古地図を奪い合うというお話で ストーリーはいいかげんだが
満州の荒野で追いつ追われつの活劇を展開し 銃撃や馬に乗っての戦闘がアクションの中心になっている
だから「満州ウエスタン」という
映画では独立運動は添え物で ニヒルでカッコイイ イ・ビョンホンの
ヤクザをはじめ一獲千金組や満州浪人などの人生のチャンスを求めて満州に渡ったコリアン達が多く登場する
韓国人にとって満州というと日本支配と戦った抗日独立の地と言う
イメージだけで語られてきた
当時の満州は おそらくこちらの方が「歴史の真実」だったろう
現代韓国人にとってこれは「歴史修正主義」である 
韓国でもいろんな知的試みがあるのだ』
(一部抜粋 産経新聞9・13より)
k氏は長い間韓国をみてきたジャーナリストです
「ノムノムノム」を娯楽作品ではなく 歴史の真実と位置づけた
ところが面白いと思いました
やはりいいかげんなストーリーといいながらもキム・ジウン監督の
知的レベルの高さに気がついてくれたと思っています
♡外信ニュースになっていました
by kazem2 | 2008-09-13 10:55 | 趣のままに