ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「われらアクション俳優だ」②

一中年男が漢江の橋欄干に危なげにぶら下げられている. そして彼は人々に挫いている一言を投げてそのまま漢江で飛びおりる.

"最後までドンヘパジン子たち, よくサルオドル."

韓国映画史上最高の興行作 <化け物>の印象的なオープニング場面だ. 漢江で飛びおりるユン社長は演劇俳優グォンヒョックプングシが演技した. しかしボン・ジュンホ監督が老長俳優グォンヒョックプングシを漢江足で押したわけない.
それならその場面はどんなに撮っただろうか? コンピューターグラフィック(CG)? ない. 'アクション俳優' 権貴徳グォンヒョックプング身代わりで直接漢江で飛びおりたのだ.



しかし <化け物>に出現したグォングィドックを憶える観客は誰もいない. いや, 憶えることができないようにしたという話が当たる. 撮影現場で一番危ない仕事を引き受けてしながらも誰も彼を見知ることができないようにしなければならないことが彼の職業だからだ.
去る 8月 28日に封切りした <われらはアクション俳優だ>(以下アクション俳優)はグォングィドックシを含んだアクション俳優(あるいはアクション俳優だった人々)の生を扱った独立ドキュメンタリー映画だ.

人間劇場ではない, 無限挑戦だと

もう一度言うが, <アクション俳優>は独立映画であるうえに甚だしくはドキュメンタリー映画だ. '独立'と 'ドキュメンタリー'. なんとなく毎週発刊される映画専門雑誌を熱心に耽読する少数の観客たちでも見なければならない映画人ようだ.
しかし恐れる必要は全然ない. 'コメディー皇帝' 走性歯医マニアでもあったゾングビョングギル監督は滑稽なナレーションと早い展開で通常の商業映画劣らない愉快な映画を作り上げた.
"スタンドマンのイメージは暗くて悪どいでしょう. しかしアクションスクールを通いながら会ったスタンドマンたちは明るくておもしろい人々が大部分だったんですよ. メディアが作ったスタンドマンに対する固定観念を壊したかったです."
ゾングビョングギル監督を含んで映画の中に登場するアクション俳優全員はソウルアクションスクール 8期出身同期生だ.
チョン・ドゥホング武術監督を主軸で去る 1998年門を開いたソウルアクションスクールは毎年 6ヶ月過程の教育生を募集してアクション俳優たちを発掘, 育成する.
顔だけ見てもいつも楽しい同期生たちが集まって映画を作ったから <アクション俳優>は '人間劇場'よりは '無限挑戦'に近い.
<ノムノムノム> 撮影のため中国に飛んだスタンドマンはギルヌンが暗くて '国際迷子'になって, 彼らを取材しに行った撮影チームも秘密裡に進行される撮影日程のため 2泊3日間ただ一場面も盛ることができずに帰って来る.
アクション場面を演技する時は限りなく緻密で陣地していながらも, 普段には 2% 不足な姿で '大きい笑い'を与えるアクション俳優. 映画 <アクション俳優>が持った最高の魅力だ.

"満足するほど儲けたりするが, 命値なのに...

ソウルアクションスクール 8期の中で現在まで唯一に現役アクション俳優で活動しているグォングィドックシ. 彼は去る 2002年軍服務時代に見たドラマ <勝手にしやがれ>を見てアクションスクールに入る決心をした. オーディションで身を覆す演技(?)をお目見えしてソウルアクションスクール 8期になったグィドックシは教育生時代を回想しながらため息をついた.
"初日ボラメ公園を走るのに死ぬんですよ(笑い). 到底堪える事ができないという気がして体力運動を熱心にしました. アクションスクールでは 6ヶ月の間基礎体力・史劇アクション・現代アクション・体操などを毎日 5時間ずつ訓練します."
実際にアクションスクール 8這う 36人で始めたが, 教育を修了した人は 14人に過ぎない. アクションスクールは教育生を中途に脱落させないから, 落伍した 22人は奮ってあきらめたのだ. それほど易しくない過程を経験しなければならない.
教育課程を皆修了したと言って直ちに現場に投入されるのではない. スタンドマンを志望する修了生たちはまたオーディションを見た後 6ヶ月の間専門教育を受ける. 結局 1年が過ぎる時間の間つらい訓練を耐える人だけ映画やドラマの武術チームに合流することができるのだ.
それならスタンドマンたちの収入はどの位だか?グォングィドックシは "どの位満足な位に儲けると思う"と言いながらも "しかし私の命値だと思ったら, 果してそれがお金で計算になるか"と聞き返した.
グォングィドックシは去る 4年の間おおよそ 60余便宜作品に出演した. 前述した <化け物>を含めて <公共義賊2> <ホリデー> 、チァックペ> <優雅な世界> <中天> <食客> <チャンピオンマパックが> などの映画と <書童です> <不良家族> <無敵の落下傘要員>(以上 SBS), <私の名前はキムサムスン> <第5共和国> <英雄時代>以上MBC ) <クェゴルツンヒャング> <不滅の李舜臣> <ソウル1945>(以上 KBS) などのドラマが皆グィドックシを経て行った作品だ.

100億ウォンの超える製作コストが入って行ったブロックバスター映画もあって, 柔らかなメロードラマもあって雄大壮厳な時代劇もある. アクションの必要な場面があったらグィドックシはジャンルを問わず喜んで車をひっくり返して, 身をほうり出す.
その多い作品の中でグィドックシが一番愛着を持っている作品は何だろう? <化け物>や <不滅の李舜臣>のような大作の名前が出るはずだという予想は格好よく外れた.
"県営が主演した <最強ロマンス> 思い出しますか? そこ初盤部にバイクアクションをするのに, 私の顔も詳らかに出て観客たちに笑いも与えるんですよ.
終始一貫真剣にアクション俳優に対して話したグィドックシも <最強ロマンス>で自分の出演場面に対して説明する時は口元のほほ笑みを隠すことができなかった. アクション俳優も確かにカメラの前で演技をする俳優という事実が今更実感の出た

子にもアクション俳優させますか?
e0109292_17553647.jpg

▲ アクション俳優たちは自分の夢のために今日も車をひっくり返して身投げをする(左側からゾングビョングギル監督, 申星一, グォングィドック, グァックジンソック).
c。 シンゾングチォルわれらはアクション俳優だ

映画を見た観客たちの中には "アクション俳優になりたい"とゾングビョングギル監督とグォングィドックシにお問い合わせをする人もたびたびいると言う. ゾングビョングギル監督は "映画雰囲気が軽いからといってアクション俳優を易しく思ってはいけない"と現わした後 "中途にあきらめればややもすると時間の無駄になることができたら冷情に思わなければならない"と控え目に言った.
一方にグォングィドックシは "自分がしたい事があったら一応ぶつかって見ることが若さの特権ではないのか"と言いながら覇気ありげに言った. しかし, 後日子にもアクション俳優をさせる意向があるかと言う質問には "どうせやるなら他の運動させたい, お金よく儲ける種目で…"と言いながらくすぐったいほほ笑みをして見せた.
私たちはよく 'アクション俳優'と言えば世界的なアクションスター
ジャキー・チェンやイ・ヨンゴルの名前を思い浮かぶ. しかし韓国映画とドラマの中でのアクション俳優たちは撮影現場で一番危ない事をしながらも派手な主人公に遮って全然注目を引くことができない
それでも彼らは再び '合'を合わせて身投げをする. 彼らはどうしてこんなに大変な事を止めることができないのだろう. 大韓民国アクション俳優たちは映画 <ミリオンダラーベィビー>のせりふを祈って自分たちの返事をどっしり伝える.

"自分だけ見られる夢のためすべてのことをかける人もいることだ."


2008.09.09 14:12 c。 2008 OhmyNews
by kazem2 | 2008-09-09 15:20 | Movie