ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キム・ジウン監督 結婚しない理由

キム・ジウン結婚しない理由 “映画も私も老けるのが嫌いだ”

キム・ジウン(44) 監督は死ぬ前に世の中に美しいのもの一つくらいは残したくて映画を作ると言った.

‘静かな家族’ ‘反則王’ ‘スリー’ ‘長靴, 紅蓮’ ‘甘い人生’ ‘良いやつ悪いやつ変なやつ’(ノムノムノム)どれ一つ大衆に媚びた作品がなかったキム・ジウン監督. 彼は “自分が見たい映画を作る”と言った. 彼は映画が劣ることも, あまり先に進むことも嫌やがる. 大衆の欧米と作家的芸術性を同時に追い求める妙な監督. ‘毒毒しいやつ’でうわさが立ったが撮影現場では火一度出さない監督でも有名だ. 親お姉さんである演劇俳優ギムジスックに付いてしばらく俳優として舞台に上がった経験が俳優を理解する監督になるきっかけになった



監督は俳優たちの演技をよく導き出すためには彼らに最上の環境を提供しなければならないということが分かるようになった. 監督の大どなりは俳優たちに良くない環境なのを分かるジウン監督は真正なリーダーシップを見せてくれている. 女俳優の撮影コンディションのために生理有無までチェックする纎細な監督だ. どの社会部適応者(10年のフリーター生活を経験したジウン監督自分が社会性がないと下った結論)の狂気(?) 幼い映画執着に対して聞いて見た.

 大衆の欧米をよく合わせながら監督自分が追い求めることも捨てないのにそんな映画を作る秘訣が何でしょうか?
▲私が見たい映画を作るのです. そこに毎作品ごとに新しいのを添加しようとする努力をします. そんなものなどを観客たちも好むようです. 映画見る始終観客にジャンル的楽しさを伝達しようとします. 評論家のために作る映画ではない大衆のために作る映画ですよ. また笑いコードを捨てないです. 私の映画ではユーモアが重要です. ユーモアのない世の中は息苦しいです. ジョエル・コーエン監督の映画のようにブラックコメディでもなければなりません.

 ‘ノムノムノム’は特に娯楽映画である点を強調して広報をしたがその理由が特別にあるんですか?
▲私は ‘ノムノムノム’と言うのは娯楽映画に本気を盛って作ったと強調したいです. 娯楽映画に本気を盛ったという意味はそれほど最善をつくしたという意味です. 夏休みの毎にハリウッドブロックバスターたちに割れる韓国映画たちが嫌いだったです. 私たちもまともにできた娯楽映画でハリウッドに対敵して見ようという主旨で ‘ノムノムノム’が始まったと見られます.

 監督として毎作品ごとに持つ興行に対する負担はどうです?
▲負担になることは忘れて最後まで映画の完成度のために私がしなければならない事, できる仕事を捜してします. たとえば編集みたいなことです. 退屈な瞬間がただ一瞬間でもないようにするために最後まで減らすのです. 私までもうんざりして執ようするほど私の映画を作ります.

 カンヌ国際映画祭バージョンや国内封切りバージョンなど編集を違うようにして多くのバージョンを作るのにうんざりしないんですか? 韓国版は劇場にかかる直前まで編集をしたんですって?
▲私もバージョンによって編集するのや封切り直前まで編集するのがとてもうんざりします. しかし一粘度後悔してはいけないという考えでします. 演劇科他に映画は劇場に一度かかればこれ以上手がつける事ができなくて絶体じゃないでしょうか.

 来年上映されるアメリカ封切り作はまた違うように編集するんですか?
▲アメリカ封切り作はカンヌ国際映画祭用の完成バージョンです. カンヌバージョンと韓国バージョンの長所をそれぞれ集めて合しました. トロントバージョンもアメリカ封切り作と似ているようです. 東南アジアでは韓国バージョンがほしくて韓国封切り作のようにさせそうです
 ウエスタン(西部劇)はアメリカが本場なのに現地封切りが決まって逆輸出するようになりました. 意味が相当です. 快挙です.
▲実はキムチなど韓国食べ物を土台にした ‘食客’がアメリカで作られて我が国に入って来たらそれのような理ですよ. アメリカワーナーブラザースでウエスタン映画シナリオを送って監督提案も受けました. 私はぞくぞく同じなジャンルはしないのに….

 最初から多くのバージョンのために 5個結末をあらかじめ考えておいたと言うが.
▲オリジナルである韓国封切りバージョン結末外にも他の結末たちがあります. 迫到院(チョン・ウソン)とユン・テグ(ソン・ガンホ)がまた会って決闘する場面, パク・チャンイ(イ・ビョンホン)の指が地から出ながら絶叫する場面でちょっとユーモラスなエンディング, テグとともに暮すハルメとテグの友達万長さ(リュ・スングス)が登場する場面, 俳優三国派の朝鮮人二番頭ビョングツン(ユンゼムン)が導く馬賊団たちのエピソードに仕上げされる場面, それともこのすべての結末をすべて入れる方法もあります.

 ソン・ガンホ イ・ビョンホン チョン・ウソン三人の俳優はどうでしょうか?
▲本当にソン・ガンホさんは変なやつユン・テグでイ・ビョンホンさんは悪いやつパク・チャンイでチョン・ウソンさんは良いやつ迫到院です. ガンホさんはテグのように無茶でビョンホンさんはチャンイのように最高を夢見て欲心が多いです. 優性さんは桃源のように余裕があります.

 特にイ・ビョンホンさんは自尊心強いジウン監督様が一ヶ月間説得したあげくキャスティングするようになったんですって? 何と言いながら説得しましたか?
▲衰落した家の王子イメージが必要だと言いました. 坊っちゃんみたいなばたやもうです. ビョンホンさんに常に言ったんです. ‘あなたはプリンス’と. チャンイは当代富裕な家の息子に育っている途中一事件をきっかけでばたやになったことで設定しました. 坊っちゃんみたいなばたや役をする俳優はイ・ビョンホンさんしかいないと思いました.

 呉馬主(homage: 辞書の意味で映画で尊敬の表示で他の作品の主要場面やせりふを引用すること)になった映画たちが何便ありますか? 李マンヒ監督 ‘鎖を切りなさい’(1971)と ‘夕陽の無法者’(1966)ですよ.
▲ソン・ガンホさんと次の作品でどうなのをするか話している途中自分の幼い時夢だったウエスタン映画がどうかと言う意見が出ました. 一番多い影響を受けた作品は故 李マンヒ監督の満洲ウエスタン ‘鎖を切りなさい’です. 幼い時代から ‘夕陽の無法者’を見て西部映画を作らなくちゃいけないと言う考えはして来たが決定的にウエスタン映画製作決心を固めるようにした映画は ‘鎖を切りなさい’という作品です. ‘鎖を切りなさい’を見て我が国でも満洲ウエスタンを作ることイッグナと言う確信と勇気を持つようになりました. ‘マカロニウエスタン’(イタリアで作ったと言って生じた名称, ‘スパゲッティウェスタン’ともいう)と呼ばれるセルジオ・レオーネ監督の ‘夕陽の無法者’(原題 The good The bad and The Ugiy, 夕陽のガンマン2”)は事実上 ‘ノムノムノム’ 題目と三人のやつのキャラクターを決めるようにした作品で ‘鎖を切りなさい’が ‘ノムノムノム’ 製作を決めるようにした一番決定的な呉馬主です. ‘鎖を切りなさい’で 30年代満洲で国を日本に奪われたアナーキスト, クールする主人公たちの性格をどの位借用して三人のやつらのキャラクターを作って行きました.

 わざわざ愛国注意を強調しアンアッダミョンソです.
▲わざわざ啓蒙的愛国注意を排除して娯楽性を強調しました. それで独立軍ナヨン(親指院) 部分が編集いいです. 人間欲望の絶頂を表現したかったんです. かと言って ‘ノムノムノム’が時代的痛みをてんから言及しないのではないです. 一番好きな場面がテグと桃源(チョン・ウソン)が満洲原野で月夜に横になってドーラン島と言う話す場面なのにこの場面で日本植民地にあった我が国の時代的痛みを読めます. 時代的痛みは人を通じて表現することができると思いました. そして意図しなかったがテグが初登場新人列車強盗場面でお金を強奪しようと不本意ながら日本軍をすべてざあっと殺します.

 俳優をよく気配りする監督で有名じゃないでしょうか. 甚だしくは女俳優や女性スタッフたちのコンディションを気を使うために生理有無もチェックなさると思っているのに撮影場では俳優たちが演技に集中するのに邪魔になるか心配でただ一回も怒らないんですって?
▲私は俳優のため映画を作るようです. 映画は監督芸術ではない俳優芸術人のようです. 俳優, すなわちキャラクターを一番重要視します. 現場では (エスプレッソ) コーヒーがきれた時だけ怒ります. 思いやりが俳優たちの演技に役に立つのを分かるんですよ. 楽な状態で (立派な演技を) 引き出すことができるのですよ. 滲もうとする人に対する好奇心と関心から始まります. 女俳優たちもその日よって気持ちがバグっていれば演技にならないです. 女俳優たちは気持ちがバグっていれば生理のようにコンディションに問題があるなどすべて理由があるんですよ. 女俳優たちが気持ちがバグっている時はその状態で何かを作って出してみるとしたりします.

 封切り初期から 1,000万観客動員と言うものがたまに出たんです.
▲興行はボーナスです. 私は俳優たちが変身する姿を見れば快感を感じてそんな楽しみに暮します. 毎度新しいことを試みるのにそれ自体でも私には意味あるんです. 損害見なければ良いが観客が何万人入るよりウエスタン映画の息の根を打ち解けたのがもっと意味あります. ロマンを成すことができるようになったということに満足します.

 ‘ノムノムノム’ 撮影途中スタッフ一人がお亡くなりになり大変だったと思いますが どんなふうに勝ち抜けましたか?
▲本当に好きな武術監督兼アクション俳優が交通事故で世を去りました. 大変なのを表に出さないで冷情さを失わないように努力しました. 私は映画作る度に峠がありました. ‘甘い人生’ 撮影途中には母が亡くなりになりました. 映画を熱心に作りながら痛みを忘れようと思いました. ‘甘い人生’を母に捧げると映画字幕で入れたかったが私のための映画ではなくて他の人々と一緒に作った映画だとそんなことができなかったです. ‘ノムノムノム’ ‘甘い人生’ 時もスタッフと俳優全体の士気が低下されてはいけないから私は顔つきをするが動搖しないで搖れないようとしました. 私が搖れれば作品全体が搖れるのだから.

 よほど毒毒しいようです.
▲毒毒しいのではなくて私によって雰囲気が左右されるのを願わないです. 映画を作ってみると頭を壁に打ちこみたい時があります. 私は人ではないと思って現場に臨みます. 叔母ヶ撮影監督が敷布団数日前私に言った言葉があります. ‘ノムノムノム’は度胸書きながら万たち作品だったが静かに, しくしくと真書作ってもっと意味あるんだって.

 ‘ノムノムノム’ 坪の中で一番気に入るのはどんなんですか?
▲キム・ヘスさんの言った ‘映画が及んだ’です. また ‘狂気じみた娯楽映画’という平島良かったです. 及んだという音を聞きたかったです.

-ソン・ガンホ(‘静かな家族’ ‘反則王’ ‘ノムノムノム’), イ・ビョンホン(‘甘い人生’ ‘ノムノムノム’) さんなどペルソナ(Persona)が多いでしょう.
▲いいえ. 彼らを私のペルソナと呼ぶのは彼らに失礼な言葉です. その映画に当たると思う時俳優をキャスティングします. ‘キム・ジウン監督社団’ ‘キム・ジウンファミリー’ のようなことは私にはないです. ただの一回も親しみのため俳優を映画に出演させた事がないです. 親しみで映画に出演させようと思ったらその前にもう姉上(演劇俳優ギムジスック, 52)をキャスティングしたはずです.

 ギムジスックさんが悪く思わなかったですか?
▲顔にはだしはしなかったが多分ちょっと悪く思ったと思うんです. 演技お上手な俳優なのに姉上を出演させないことはその間当たる配役がなかったからだったです.

 ソウル芸術大学演劇科を中退なさったしただ一回も映画を専門的に学んだことがないのにほとんどすべての作品が注目されるとか興行を打ちました. 演出感覚が先天的にすぐれた天才監督ですか?
▲天才監督はボン・ジュンホ パク・チャンヌク監督ですよ. 私ではないです. 1998年監督でデビューする前まではフリーターだったです. 私の人生はフリーター 10年(演劇演出時代含み), 映画監督 10年です. お姉さんを追い回して演劇俳優で演技を学んだしそうして演劇演出をしたしそうしてシナリオを書いたが当選(‘良い時代’ ‘静かな家族’)になって映画監督になったです. 映画を撮りながら現場ですべてのことを学んだんです. ‘静かな家族’で映画監督デビューした後 ‘ノムノムノム’まで 10年の間の歳月が私には青年期です. 今まで映画を学んだのです. ‘ノムノムノム’が青年期最後の作品です. 今からは成年期です.

 作業をしない時は主に何をしますか?
▲‘バンコク’ 旅行をします. まさに家でむだ飯を食います. 音楽聞いている途中冷蔵庫開いてなんかあるようでソファ−に横になってから…. 映画祭が一月に一回あってそれに旅行喉の渇きを解消します. しかし ‘ノムノムノム’ 終わった後には純粋な目的の旅行がしたいです. 自転車もよく乗りたくて.

 監督としての夢と個人的な夢が一致するんですか?
▲私が思う監督としての夢はまだかなわなかったです. 発展した姿の監督で向かって行ってほしいし俳優を一番よく理解する監督になったらと思います. 個人的な夢はエスプレッソ専門ところ(bar)を作りたいんです.

 映画を作りながら必ず変わってはいけないことは何と思いますか?
▲監督は安定するとか楽になってはいけないと思います. そのようになればさびるようで冒険をしないようです. 私が結婚しなくて家庭を立てない理由も安定するのがシルオソだからです. 監督みたいな大衆芸術家たちは老けてはいけなくて目と頭を若くしなければなりません. 物理的な年を取ることは構わないのに映画も, 監督としてのキム・ジウンも老けるのが無惨に嫌いです.

洪庭園 man@newsen.com / ファングジンファン jordanh@newsen.com 2008-08-13 08:00:42
by kazem2 | 2008-08-13 08:53 | ragazzo