ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キム・ジウン監督 桃源の夢は何だったろうか

桃源の夢は何だったろうか?
著者: 楽しい個人主義
'ノムノムノム'を見た多い方々が一体桃源の夢は何だったのか気になります.
その質問に対する返事を申し上げる前に桃源のキャラクターはどうにさせられたのかを先に
お話して上げなければならないようです.

♡カフェDaum



ゾッウンノム悪者イサングハンノム’と言う題目は 1960年代初セルジオ・レオーネに代表されるマカロニウエスタンの
決定版 "The good, The bad, The ugly"の題目を借りて来たがはじめからこの題目にしようと思ったのではなかったです.
スチーブン・スピルバーグが自分の映画 Jawsを周り人々に説明する時 "食人鮫が出る海洋さむらい"
映画と言いました.
その説明がとても簡潔で明確で説得力あると思うところに私もこの映画を説明する時 "The good, The bad,
The ugly "の韓国バージョンウエスタンなのにセルジオ・レオーネの映画で良い奴が映画を連れて行ったらここでは醜い奴が
話を連れて行ってところでこいつがちょっと変なの. しぶりも過去も変なことなの. それで醜い奴がなく変なノムヤ.
こんな式で説明をしました.
ゾッウンノムが話を連れて行くよりは醜くてイサングハンノムが話を連れて行けば映画がもっとおもしろくなることと
信じたのです.
セルジオ・レオーネの映画でも
題目は 'ゾッウンノム悪者ツアックハンノム'だが三人の
名優キャラクターで目を洗ってみても
ゾッウンノムはなかったです.
私たち映画も同じです. これといったチョン・ウソンが善良なギロックジと善良なマスク以外にその多智善良な隅はなかったです.
むしろある面では一番冷情で専門家的原則主義者に近いガレージ硬いキャラクターです. それで.
何回か題目を変えて見ようと思いました.

ゾッウンノム悪者もっと悪者.
モッジンノム悪者イサングハンノム.
モッジンノム悪者もっと悪者.

良い奴はないのにゾッウンノムと言う題目を使うほうが良いか?
セルジオ・レオーネの映画でも良いやついなくゾッウンノムと言う
題目を使ったがもちろんどう? する心情と特別に善良な仕業をしないとしてもゾッウンノムの印象と雰囲気を作って行けば良いでしょう
という考えで題目を決めました.
それとともにどうせキャラクター映画だからキャラクターを極大化して強烈にさせて見ようという考えをしました.
悪い遊ぶことと変なやつのキャラクターは映画中で与えられる性格と状況設定が比較的正確で鮮かな関係でキャラクターを
作って行くのがあまり大変ではなかったが
良い奴はそうではなかったです.
シナリオを書きながら良いやつの背景と設定を何回なのかを直して何回かの新しいバージョンを作ったことを憶えます.

あるバージョンではテグと桃源の野営場面でこんな対話がありました.

泰句 : お前白頭山で虎を捕った狩人であるというのは本当か?

テグが説明したように桃源は白頭山で熊と虎を捕ったすぐれた狩人でした.
そうして日製が朝鮮人に狩猟を禁止させながら生業の基盤を失った桃源は満洲に渡って来て懸賞金狩人になったのです.
当時のすべての朝鮮人がそうだったように桃源の日本帝国主義者たちに対する敵愾心は到底言えなかったです.
また一バージョンにはこんな対話もありました.

泰句 : お前は何をしたいんだ?.
桃源 : お前に答えなきゃいけないか?
泰句 : お前はどうしてチャンイを .........

ここまでは国内上映本のようです.
ところでこのバージョンは桃源が言葉をなくて黙ります.
桃源が口を割らないでテグがそろそろ桃源をしゃくにさわらせます.

泰句 : お前前に独立軍活動している時どんな馬賊団らにだまされて独立資金も失って惜しんだ部下たちも失ったと?
それがチャンイなのか?

このバージョンには桃源が日製によって朝鮮を追い出されるようになってその後満洲に越えて来て
在満洲独立運動家たちと意を共にするようになります. 何回か抗日武装闘いを成功的に行いながら余勢を駆って勝った車に
どんな作戦を遂行中,
ピッチできない事情によって朝鮮人馬賊団の手を借りるようになったが結局は馬賊団らに
だまされて作戦遂行資金と部下たちを失ってからはその自己恥辱感に独立軍を脱退, 長年の時間一人で孤独に ( こんな人をよく男
者等の世界で '独孤多異'という俗語で表現します ) 懸賞金狩人で生きて行くという設定でした.
自分が馬賊団に奪われた独立資金金額を合わせるために懸賞金犯らを次から次へ取って返すという .....
そんな設定でした.
このようになるからあまり因果律の敍事によってで桃源のキャラクターがどうもベールがはがされて魅力も消えるという気がしました.
どこかで見た, いつもあって来た, あり得るキャラクターだったからです.
それで果敢にそんなインとの敍事を排除したのです.

私たち映画で一番多く聞く酷評の中にストーリー不在蓋然性不在という言葉があります.
それは先程申し上げた理由でインとの敍事を排除させて行ったからではなかっただろうか? して思います.
敍事よりはキャラクターが生き残るのが重要でした.
意図がこういったこと引き継いだから起承転結の普遍的敍事を期待した方々に酷評を聞いてもできない事です. ^^;;
次からは敍事もお上手ですして申し上げることしか....

とにかくそれでそのままお金なら何でも次から次へ狩って片付けるそんなクールと冷情な専門仮株の快男児のキャラクターを作りました.
大平原ナツメ激戦でも彼らが日本軍という理由もあったが
彼の目の前で邪魔になるとかぶらつくすべてのものなどをすべて片付けてしまうキャラクター設定に行きました.
帽子にパンクする時スタイルを重要視する桃源の性質を触れてその状況で話頭を回して力走行して敵陣を向けて突進して
全部片付けるそんな人物ね.
多分帽子に穴があいた時映画全体を通じて桃源の心機を一番大きく触れたというツーでアクションをしなかったかと言います.
映画全体をかけて一番ヒステリカルした姿を見せます.
外れた照準劣らず自分のスタイルをしわくちゃにすることは桃源が堪えることができない日中にひとつのことですよ. ^^;;
こんな人物の夢は何でしょうか?

省略された桃源のせりふの代わりをする言葉風船をいくつか作って見ました.

桃源 : 私の夢は .... 祖国の光復と人類の平和だ.

どうも覚めるせりふです. 同時に桃源が独立軍設定で出たバージョンとともに虚空の中に消えたせりふであるようにします.

桃源 : 私の夢は ...... また白頭山で熊と虎を捕ったその時代に帰るので.

前にせりふよりはキャラクター上悪くもなくてスタイルもいいが逆の時他のグァンゲックブンらには分からなくても私にはアフリカで
贈り物もらう皮手袋のように付けておいてみたら "これはなんかないのが優れたのじゃないの?" してポルツムされてしまうせりふでした.
代わりにどんな記憶を思い浮かびます.
フラッシュ百がせりふの代わりをして映像を作ります.
桃源は汽車に上がる前に銃砲上で弾丸たちを購入します.
そこで壁にかかっている名品ライフルを子供のように魂を放してみます.
その表情を見た銃砲上主人が一言します.

銃砲常住である : 夢も見ない. どの限りもプンチァリだと言葉だろう. パク・チャンイの首でも取れば分からなくても .....

その一言に決定的にチャンイが同じお金になる大物を取らなければならないという戦闘力を催します.

桃源 : よく保管とギェシュ. また来るから.
銃砲常住である : 名品には主人があるものだろう.

そして桃源はチャンイを捕まえに汽車に上がります.
結局夢がそれだったの? とおっしゃる方々もいらっしゃるかモルゲッスブニだけ私は個人的にこんなキャラクターが良いです.
大きい敍事で動く人物たちではなく小さな動機または極めて個人的な理由でおびただしい事件で跳びこむ人物.
だから祖国光復のためにその熾烈な激戦地で跳びこむ人物ではなく買いたい, ほしい名品ライフルに命をかける人物.

上の銃砲上場面は惜しくもカンヌバージョンにも国内バージョンにもないです.
しかしこの間完成したトロント映画祭から始めるインタ−ナショナルバージョン初盤部分にこの場面が入って行きます.
惜しくも国内グァンゲックブンドルは見られないが ( DVDには収録になりそうですが ) インタ−ナショナルバージョンは多分カンヌバージョンと国内封切りバージョンの
それぞれ長所をいかすバージョンになりそうです.

とにかく桃源にこんな梨驚異あったしその内容を撮ったがやっぱり映画に盛らなかったです.

*補説(完成された映画では具体的に桃源の夢が名品ライフルに対する渇望これと言うよりは自分に対する反芻の情緒にもっと近く撮れていてそのように編集になっています.)

桃源の夢が具体的に明示されることより重要なことは,
国失った人々が他国他地で自分たちの境遇も忘れたまま故郷に帰って夢をピョルチルゴッに対する話をする当時朝鮮人の悲しいアイロニーと切ない感じをユーモアの方式で伝達したかったです.
言い換えれば自分を失い夢も失った桃源がテグによっていやもうちょっと厳密に言えばテグが偶然に手を入れるようになった地図によって自分の夢が何だったかと
思い浮かぶようにして自分が失ったその何かを反芻して憶え出す自体がズングヨハンゴッと言う気がしました.
結局弛張面で李映画は欲望に対する映画ながら夢に対する映画と言う事を言おうとヘッドンゴッです.

欲望はその人を堕落させるとか破滅させたりするがどうであれ欲望が彼らを生きているようにして夢を見るようにハンダヌンゾムで欲望は人間に一番鮮やかな活力を与えてくれるのではないかと思うのが
私の考えでした.
欲望なしに無気力で無味乾燥な生活をサヌンゴッよりは欲望で躍動的に住んで行って破滅された生活が私にはもっとおもしろいです.
それで私の夢は何何ではなくて私の夢が何だった? して考えさせるという点に意味の重さを置きました.
それは祖国光復イヤーも良くて名品ライフルでも良いです.
重要なことは今私は何も私の夢はムオッイルカして考えて見ることその強烈な換気, それが重要だと思いました.

話がちょっと長くなりましたね. ^^;;
今度カンヌバージョンを公開すると言った時発売5分で売り切れたという消息を聞いて感謝のお話を伝えて上げたくてサンアムと竜山 CGVに行ってゾッウンノム政友氏姓と
びっくりあいさつをしました.
言葉で千回一万回するのよりは直接尋ねてみなさんにあいさつをするのが本気のこもる心を伝達することができるようだったからです. また監督ひとり仮面雰囲気バグるかも
あるようで次映画準備に忙しいチョン・ウソンを誘って ( 一応私がいる事務室とチョン・ウソンの事務室が近いという理由で ) 一緒にあいさつをしました.
どんな方たちは国内バージョンが良いと言ってどんな方は敷いたバージョンがもっと良いと言います.
味と感じはちょっと違うが二つのバージョンをすべて見たみなさんにもう一度文で感謝のお話を伝えます.^^

次には泰(テグ)で話をします.
2008-08-05 15:36
by kazem2 | 2008-08-10 23:26 | Movie