ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「ノムノムノム」裏話とこれから バルンソン チェ代表

今年上半期最大話題作である '良いやつ,悪者,変なやつ'を製作したバルンソンのチェ・ゼウォン代表は今はした憂いなげきをおいた姿だった. 催代表は 'ノムノムノム'が破竹の勢いでフングヘングモルイをしていたが今までは肌に実感することができなかったと言った.
彼は 'ノムノムノム'が 600万名を突破しながら 200億ウォンに達する総製作コストが与える負担で初めて脱したようだった. 韓国映画に類例ないビジュアルを駆使したという上刈が零れ落ちるにもずっと胸を気遣った催代表に会った.
チェ・ゼウォン代表は "'ノムノムノム'を作って封切りしながら経験したすべての成果が韓国映画が進化発展することができるのに助けになること"と言った. 催代表に 'ノムノムノム'の裏話とこれから出なければならない点, そして韓国映画の方向店を持った.





4週次にもかかわらず 'ノムノムノム'を相変らず観客たちが尋ねるが.

◆現在 320余スクリーンを維持している. 4週次にもかかわらず今週封切り作より成績が良い. 中壮年層が劇場に出ているという点で鼓舞的だ. 去る 6日カンヌバージョンを上映した時びっくり舞台あいさつをしたが観客たちが反応がすごく熱かった.

-封切り初盤ストーリーがないという論難がおこって気苦労もしたようだが.

◆マニア層でそんな話が出た. それでも 10代と長年層の反応は爆発的だ. 映画を楽しんでいるという反証だ. イ・ビョンホンが 10代達の人気をこんなに実感することは初めだと言っていたよ. 'ノムパ'が生じていることも肯定的だ. キム・ジウン監督や私まで観客たちが見知っていたよ.

-もう損益分岐点に到逹したが.

◆'ノムノムノム'は封切り前から '化け物'の興行成績と比肩になった. 損益分岐点が高いということも肩を押さえ付けたことが事実だ. それで興行を体感することができなかった. 今はまどろみ興行に心をおくことができるようになった. 'ノムノムノム'が 600万以上をすることは皆観客の徳であり, それで常にありがたく思っている.

-千万映画と比較されて, 'ノムノムノム'の千万可能性がずっと挙論されているが.

◆一応観客の絶対数が '化け物' の時より少ない. また他の千万映画たちが私たち位論難が熱かった時もなかったようだ. それでも速度は '王の男'より早い. 4週次に相変らず毎日 10万名が持っているの. ストーリー部分はこの映画の志向店のために敢然と選択した部分だった. 希望は君の桁数だ. しかしすべてのものは観客の選択だから謙虚に思っている.

-'ノムノムノム' 興行が失敗すれば韓国映画に IMFが来るはずだというなど乱れて慌しい話が多かったが.

◆私のニックネームが '核爆弾'だった. もし興行がならなかったら本当に大変だったろう. こんなに大きい予算が投入される映画製作がもっと大変だった側で. 'ノムノムノム'の手始めから海外付加版権を考慮した. ところで計画を取ったことに比べて日本側状況が不如意で劇場依存度がもっと大きくなった. 市場規模に対する悩みを加えるしかない.

-'ノムノムノム'で市場を拡大するという目標値があったが.

◆マーチャンダイジングを中長期的にするでしょう. DVDも反応が良さそうだ. ゲームも進行中で, マンガ, 画譜, 'ノムノムノム'というタイトルなどで市場を広げることができる悩みを続いている.

-予算が撮影途中増えながら悩みがもっと大きくなったでしょうに.

◆勿論だ. 元々予算に合わせればこの前ブロックバスターたちの弊習を足踏みするようだったよ. 監督の想像を制限するしかないの. それで他の方式の活用をもっと悩むようになった. 映画作るのが宝探しなら監督が地図を持っているし, 私の役目はそれを捜すことができるようにソポティングをすることだと思った. 易しくはなかったが長く見る時良い選択だったと思う.

-'ダークナイト' など外貨たちの攻勢も手強いが.

◆'ノムノムノム'はずっと生命力を持っているようだ. どんな時点を通りながら観客たちが楽しむ方法を自ら作っている. インターネットで人気を集めている 'パピノム'がその例だ. 'ダークナイト'に対立してまた他の生命力を持つと思う.

-'ノムノムノム'が興行に成功したが一方では名菓癌がドルロジンダ. 市場規模と滑路に対する悩みがもっと深くなったようだが.

◆市場サイズに比べてこんな規模の映画を作るしかない理由が確かにある. これは一つの手始めだ. こんなサイズの映画を作り上げることができるノーハウを共有する計画だ. このためにキム・ジウン監督と製作白書を書くつもりだ. まだキム・ジウン監督と話を交わさなかったが 'ノムノムノム2'も思っている. 2編を取ったら当然初めに見るという予算が少しかからないか.

今韓国映画は観客の目の高さを合わせなければならないことに対して悩まなければならない. 韓国観客にだけ焦点を合わせるか, ワールドワイドを思わなければならないかも一緒にしなければならない地点だ. 現在市場規模ではこんな映画をまた作ることができない. それなら企画段階からワールドワイドを考慮しなければならない.

-日本と合作で作ったら製作コストに対する負担が減ることもできたのに.

◆初盤に論議があることはあった. ところで日本側が私たちのスケールが付いて来る事ができなかったよ. また彼らに私たちのクリエィティブをガンソブダでと思わなかった. 'ノムノムノム'に企画段階から製作までよほど早く進行されたことも一理由だ. フリープロダクションから撮影まで 8ヶ月がかかった. 美術チームと撮影チーム, 演出部を別に分けて進行しながら速度を調節した.

-現在 'ノムノムノム'による市場滑路と目標値に対する達成島はどうか.

◆先に市場を育てようと思ったがまだインフラが付いて来る事ができないようだ. 企画段階から企業らと連携をしなければならないのに易しく近付こうと思わなかったよ. だから現代カード, 三星電子と共同マーケティングをしたことは鼓舞的だ.

ハリウッド映画たちのように 'ノムノムノム' ハンバーガーなども作りたかったが不如意だった. マンガ本画譜 OST ゲームなど売上げを発生させることができる多様な方法を悩んでいる. キャラクターを活用した縫いぐるみも作った. こんなものなどは日本市場を狙ったことなのにまだ封切りが決まらなくて遅くなっている.

中国市場も念頭に置いている. ハリウッドでリメーク提議も受けたがまだ急に思っていない. この位成果なら 'ノムノムノム' シリーズも悩んで見なければならないと思う. 'ノムノムノム' ビギンスを作ることもできるでしょう.

-'ノムノムノム'の興行は韓国型ブロックバスターの未来とも関係があるが.

◆韓国映画がブロックバスターと低予算映画に行くという '両極化'に対する警戒心ももちろんある. しかし市場の多変化も一緒に悩まなければならない地点だ. こんなに製作コストを投入すると観客の 'ニーズ'
(needs)を合わせることができる. 千万映画と皆好きかと言う批判より観客のニーズを共有して悩まなければならない.

またそんなニーズを合わせるためには市場を育てて開拓しなければならない. 'ノムノムノム'のそんな話題になってほしい. そんな点で次の作品であるボン・ジュンホ監督の 'マザー'ははじめから海外販売を積極的に考慮している.

-'ノムノムノム'のおさめた成果があったら.

◆いくらを投入していくらを儲けることはもちろん重要する. しかし 'ノムノムノム'は数字より韓国映画をいくら進化発展させる数イッオッウニャがもっと評価を受けなければならないと思う. またそんなノーハウを韓国映画従事者たちと共有しようと思う. 'ノムノムノム'が海外市場での位置, 大型映画を万たち ?の試行錯誤などにいて教科書になったらと思う.

そうするためには俳優たちとの契約条件も変わってする. 韓国映画製作システムも悩まなければならないし. 現製作システムが私たちの市場と符合してからこの映画が試金石になるでしょう.

-'ノムノムノム'に最大の功労者がいたら.

◆スタッフたちだ. 彼らが狂わなければ取る事ができなかった. 中国撮影を終えて韓国に帰って来た時が一番大変だった. もう製作コストはオーバーされたし. みんなくたびれていた. ところでスタッフたちが超人的な力量を発揮し始めた. 監督になったと言ってもスタッフがまたしようとして. 雪が降ればぐずぐず言いながらも皆が走って片付けて. ハリウッドがお金に韓日を, 私たちは身ですべてやりこなした.

2008-08-10 11:53李命根記者 qwe123@
by kazem2 | 2008-08-10 12:48 | Movie