ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寂しい奴・・・イ・ビョンホン

イ・ビョンホン”分かってみればさびしいやつ”

俳優イ・ビョンホン(38)の眼差し演技がもっと強烈になった.

17日封切りしたキム・ジウン監督の韓国版ウエスタンムービー ‘良いやつ, 悪者, 変なやつ’(以下 ‘ノムノムノム’)で馬賊団親分窓が役を引き受けたイ・ビョンホンは 自分の演技人生初悪役を単純に ‘悪者’ではない立体的なキャラクターで完成した.

15日ソウル三清洞の一カフェーで 会ったイ・ビョンホンは
チャンイキャラクターを ‘寂しくて, さびしいやつ’で表現しようと思ったと明らかにした.





“チャンイの表で現われる姿のみならず 事情があったように見えて, 良くない背景を鋭く見ました. ‘現実的に暮したら よく暮らしたのに
最高になると どれだけ多くの喧嘩をして不安感に包まれて 暮しただろうか’とする考えをしました. いつも恐ろしくて, 大変で酒ビンをつけて暮します. そんな感じたちが キャラクターを立体化するのに助けになったと思います. ところで映画自体が 息忙しく駆け付けて観客たちにチャンイキャラクターのディテールがよく見えるかは分からないです.”
負けることを, 死ぬより嫌やがる チャンイのようにトップスターである彼も正常を奪われることが できるという不安感におぼれているのではないか
“私たちの仕事は天井値ないようです. 1,2位で分けることができる事ではなくて チャンイのように争って 勝って, 負けるのが明確に明かされるのではないでしょう. ‘良い俳優’という言葉を聞くためにずっと努力するのです. それほど努力してみると 自分管理のための不安感はよります.”
‘ノムノムノム’はイ・ビョンホンと一緒にソン・ガンホ, チョン・ウソンなど最高の俳優たちが出演した. 心強かったりしたが負担も大きかったんだ.
“初めてシナリオをもらった時 ‘私の役目がまともに位置づけできるか?’ ‘他の人々が もっと格好よいことではないの?’という気がしたんです. しかし 実際に撮影を始めたら それが満腹なつもりだったです. 一日一日変わった状況なく 撮影を終えることができることだけを望まなければならない状況だったんですよ. 三人の俳優の均衡が崩れるとか どれ一つができなかったら映画を台無しにするのです. 木よりは森を先に見る事が大変だったが, あまりにもよっかたです.”
イ・ビョンホンは メロウでは柔らかい感受性を見せてくれて, アクションでは 強いカリスマを吹き出す多様性を持った彼が演技するキャラクターには常に ‘悲しみ’が付け出すという共通点がある.
“いつからそのようになったのか分からないね…’と独り言を一イ・ビョンホンはイメージを作るために自分に対して探求しないと言った.
“その間 痛みが多かったのではないのに どの瞬間そんなイメージが人々に植えられたようです. 私がモデルなら鏡補で表情演習をしてお上手な部分を 極大化させようと努力するが, 俳優はそんなよりは感情の表現が重要です. 表で見える表情で人に感動与えるのではないと思います.”

カン・ウソク監督の ‘鋼鉄中公共の敵 1-1’が 400万観客を突破したことに対して “喜ぶ事で, 祝う事”と言った彼は多くの人々が韓国映画の沈滞に対して心配する時自分は大きく心配しなかったと言った.

“当然我が国の俳優として憂わしいがそれなりの信頼ありました. 香港映画は さまざまな悪材が作用して沈滞期が長くなっているが, 我が国の人々は 難しい時ウハウハする性向があるんじゃないか. 私はソン・ガンホ, キム・ジウン, パク・チャンウックの能力を現場に直接見て, 感じたから希望的だと思います.”

kckim@munhwa.com

記事掲載日付け 2008-07-18
by kazem2 | 2008-07-18 09:04 | ragazzo