ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

インタビュー プライベートは見せません

普段にはふざけていたずらをして面白いやつです"
彼には 常に妙な緊張が流れる. 時には悲しく見えたり, 時にはジリャックがのように見えたり, 時には暗かったり, 時にはセクシーに見えたりするが, 張り切ている緊張を失う方法はない. なんとなく漏れるところなく見えるのが 冗談かけやすくないようだ.

韓国映画最高期待作 <良いやつ, 悪者, 変なやつ>(キム・ジウン監督)で馬賊団親分で 悪役変身したイ・ビョンホン(38). 彼と対座した. 中国峠砂漠で 300日間苦労した <ノムノムノム>の前後で
アメリカハリウッド映画も 二篇も取った彼は 少し痩せたように見えた. 文章の間の紙くずが 長い彼の話法はたぶん考えが多いせいであるだろう.

♡この時のMVだったのね^^





- 映画は充分にちゃんと出たのですか?

“私はよく見ました. 演技や こういう部分に対して話せば 惜しい部分が常にあるが. 自分自身に対しては 組むように点数を付けるんじゃないか.”

- ‘三人のやつ’が出るのに, そのうち ‘悪者’ 役をしました. 選択でしょうか, 与えられたんですか?

“私には良いやつ, 悪い奴が皆開かれていました. 先立って出演することにした'I come with the rain'でも悪役と, ここでもう一度悪役をするのが ちょっと負担ではあったんです. ところで 同じな悪役だとしても感じが 他の魅力的な悪役だから欲心が出て, また良いやつも魅力あっておもしろいようです.

あ, 何をしなければならないか, 決定が下す事ができないのに, 監督様が ‘二つとも大丈夫だが 悪いやつを一度やって見ることも悪くないようだ’ それで. OK, 悪いやつしよう. それで始めるようになりました.”

- 良い奴が ひととき心に留めた役なら, 撮影する間 政友氏姓が演技するのを本当に注意深く見たようです. 私ならああにさせたのにと言う気がしたようで.

“ところで一応決定をし終わったらですね, 自分に精神がないです.
何をどうしようかとは考えます. ‘烏芋, あの子すごく格好よく出たな.’ あるいは ‘あ, 何よ, ガンホ兄だけ主人公なの?’ こんな考えはあるが撮影をしながらは そんな考えをする暇がないですね.
私のも忙しくて気が抜けるが. その環境にあれば 他の雑考えあまりないです. どんなに大変な環境なのか 多分画面では一 半分もナワッウルレや.”

イ・ビョンホンには プライベートの姿がよく現われない. よく知られたところも オブゴニと見せてくれたり憚ることのように見える. なんとなく戦略的で緻密な人みたいで, 事情と秘密が多いような印象を漂う.
16年間 俳優生活をしながらそんなことは易しくなかったはずだ.

- イ・ビョンホンさんは自らをよく現わさない人のようです.

“ふふ. それが身についたようです, 考えて見れば. 学ぶ基本的には神秘ではなければならないという考えが 基本になってそうか. この前には私が言うのをたくさん意識しながらそうだったのかも分からないです. あ, 私が私を あんまり見せてくれないほうが良いから私の個人的なことは 見せてくれずに俳優としての質問だけ受け入れよう.
ところでして見るからもうそれが滲んだようです.

インタビューする時も もう自然にさせると言うにもそのように見えるようで…. 人々には ‘ああ, あれけれん的に答えるのね’, あまり守るから一コプルむき出したら良いのに, ‘あ, 何かちょっとさっぱりしないね’, こんな感じたちが入るようですね.

ところで 俳優がちょっと神秘であってはならないですか? どうして俳優たちが 自分を現わさないようにするのかご存じですか?
私が私を現わして 人々がそれに対して評価をするか心配で?
それは絶対にない. 私がどんな役目をした時です, 人々が私をたくさん分かれば ‘あの子演技しているのね’ であれと言う.

人々が もう私の言いぐさと私の癖と私の趣向がすべて分かるのに, 例えば私が ショープロで私をあまりにも多く見せてくれたの, 出て踊ることもこんな(肩を振って 自分勝手のダンスを踊ったように見えて) 追考, 足つきもこんなに(晴れる里ステップを真似って) 集めて, ちょうど冗談もして, あらゆる話もたくさんしました.

それでは 人々はまるで隣家お兄さんのように, 隣家兄さんのように とても親しく思います. そうするうちに 私がそれとは完全に相反した役目を引き受けました, とても深刻な映画で. それでは人々はその映画に落ちこむことができないんです. それは映画にすごい損害です.”

- それは演技力の問題だったりしたようですよ.

いいえ. 絶対ないようです.”

- ソン・ガンホさん それほど笑わせるが真摯な演技するからといっておこがましくはないでしょう.

“ソン・ガンホさんは, 私より露出が 10分の 1もならない人です.
強豪型はすべての映画で 似ている役目をたくさん引き受けて
私たちがその人をよく分かるような乞食, その人が自分をあまりにも多く見せてくれたからではいやですって. 勘違いしているんです, 人々は. ソン・ガンホをたくさん分かると. どころがそうじゃないです. 絶対に.”

- ドラマ <明日は愛>でデビューした時 イ・ビョンホンさんは元気で溌剌とする私たち日常の若者だったです. そうしてどの瞬間, あの時とは全然違った人になったです. 素的でカリスマあって 雄の香臭が強い ‘遠い君’にいい高でもしようか. それを見れば 本当に自分の探求を熱心に, 成功的にお上手な人みたいだという気がします.

“昔して 今私のするキャラクターが たくさん変わっているという考えはしますが 完全に他人のように見えるかは知らなかったです.
人々が 私に対してちょっと誤解している部分があるようです.
とても私を完璧に見て 私が考えをたくさんして かちかち計画どおり行く人と思います. もしかしたらその反対であることもできるが. 私は完全無計画で暮します.

それはあります, すごく深思熟考するの. すごく優柔不断で. いつも年末には ‘次年も計画は何です?’ ‘これから 10年後の姿はどうなんでしょうか?’ こんな質問を受けるのに, 本当にないです. 私は嘘はしないです. 私を現わさアンウルジは分からないが.

‘本当に計画がないですか?どんなにそんなことができますか?’
こんな反応を見ながら ‘私バボンが’ こんな考えもした事があります. 人々はすべて計画的に, 戦略的に何かするようなのに 私だけどんな考えがないようで, 私が頭がちょっと祈った子だね, こんな考えもして. ところで 後にはそれでおもしろいようです. 計画がなかったり急に何か生じて, どこに飛ぶかも知れなくて, 何をするかも知れなくて, そうなことが私も興奮して.”

- 私の質問は イ・ビョンホンさんが本当に熱心に自分の中の才能たちを見つけて 新しいイメージたちを倦まず弛まず蓄積して行った,
自己啓発が本当に立派なようなのに それがどんな努力の産物なのか, これです.

“それは接近方式が違うようです. プロモデルがいて, 俳優がいます. 二人はふっと見れば似ている職業だと考えられるが 私はとても違うと思います. モデルたちがいつも鏡の前で歩み演習をして表情,
目つき, 視線の角度こんなものなどを練習するんじゃないか.

そんな外的なことをずっと合わせてみると 心得も変わるつもりと言う言葉です. 私は高慢で, 私は誰より偉かったの, そんな歩みで歩いて行きます.

反対です, 学ぶ. 鏡見て表情練習するかと問う人々いるんじゃないか. それは本当にあほらしい質問です. 私はその気持ちを持って演技をするんですよ. ここでは私が震えるから ちょっと震えなくちゃいけない, ちょっと恐れた大きな目を丸く開いていなくちゃいけない, こんな考えをする瞬間オーバー演技になってしまうのですよ. 私がそのまま怖じける気持ちを持てば良いし, それほど信じれば良いです.

それでは スクリーンはそれを決して歪曲させないと思います. どんな姿が私は本当にセクシーで, どんな目つきが私は本当によし, こんなものなどを思う瞬間, 私はモデルになってしまうんです.”

- 多くの人々がイ・ビョンホンさんの魅力でセクシーだという点を指折ります. 私の周辺のどんな男は往年のミッキーロークを見るようだ,
大韓民国で一番セクシーだと言ったりするんですよ.

“来て来ます, 女達がそれほど見なければならないのに. ハハハハハ.”

- 俳優としての資産で自ら何を指折りますか?

“真正性? 俳優としては観客たちに一番大きく説得力を与えることができることではないかと思います. 実はすべてが虚構だが, その瞬間だけは真正性を持って演技をした時.”

- その真正性がイ・ビョンホンという俳優中に多いというんですか?

“努力するというんですよ. 持とうと.”

- もう持っているのの中にはね?

“目つきたちをたくさん話してください. 眼差しが良いと. 本当に最高の褒め言葉のようです. 敢えて目で演技するそうではないが.”

- 笑う時一様な歯を現わす長い唇も資産のようですよ.

“あ, 唇です. たまに聞く話です. たびたびは聞けなくて. 口が拗くれてそれがになるようにコンプレックスだったが…. 言う度に口が拗くれます.”

- なろうと上悉の両方唇山が違ってそれがセクシーに見えることではないです?

“いや, それが理由と言う言葉です?”(笑い)

- がっかりしたんです?

(笑って) “いいえ, いいえ. 幸いですから. 幼い頃 父や母に本当に冷やかしをたくさん受けました. 私が食堂で何の話をしているのに お父さんが過ぎ去りながらママをとんとん打ちます. ‘あの子口拗くれたこと見る. 風なの?’ ハハハハハ. 私はそれがとても指摘をたくさんあって, 大きいコンプレックスでした.”

- 本当に多様なジャンルの映画たちをしたが, 見てから ‘あ, 実際
イ・ビョンホンは ああのようなの’と感じたのは <誰にも秘密はある>だったです. 素的でジェントルして周密な男.

“私は絶対に女にそのようにできません. 女が好きでこういったことと構わずに女に対するそのジェントルした行動あるんじゃないか. むしろ <その年夏>が私と性格が似ています. <明日は愛>と <その年夏>の中人物が 実際の私と一番多く似ていますね.

人々はそれを想像ができません. ‘<明日は愛>が私と一番似ています’ それではみんな ‘エイ~’ そうです. ふざけていたずらをしてそんな性格, それが事実はまさに私です.”

ドラマ <オールイン。でベ・ヨンジュンに引き続き代表的韓流スターになった彼は 今年ハリウッドで歩幅を広げた. 'I come with the rain'で 香港暗黒街の親分役を引き受けてゾスィハトネット呼吸を合わせたし, スチーブンソモズ監督の 'G.I.JOE'には忍者役に出演した.

- ハリウッド進出した俳優たちが 多くの人あったりしたのに実はあまり成功的な結果は出なかったようです.

“いや, それはとても不器用な判断たちをするようです. 初お酒に満腹な場合がオディッゲッです.”

- イ・ビョンホンさんはどうですか? ハリウッド進出を決心した時の考えをちょっと聞かせたら.

“うーん…, ガンホ兄のように ‘やあ, 私が英語を今学んでできなくて,
英語を学ぶとしても 韓国語で演技することのようにそんなディテールみたいなものなどを すべて表現することもできないのに, 何をしにそっちへ行ってするのか. いくら私にコールが来ても私は嫌いだ, ここで暮す’と思う人もいて, 私の場合にはそれがすべて過程だと思います.

どうすれば 'I come with the rain'や 'G.I.JOE'や いくら言語一つ変わったとしても どんなに演技があのように違うの, して失望ですることもできます. 率直に話せば ブロックバスターに英雄たちが出る 'G.I.JOE' のような映画は私の趣向ではないです.
しかし過程で, 後で私が本当にしたい映画ができる 足場になることができると信じるからしたことです.

どうせ私は見える職業じゃないですか. 本当に多い人々に, 多くの所に見えれば 俳優である私としてはとても良いことじゃないか. それで挑戦をしたことで, 次の機会たちが 私にまたいつ与えられるかも知れないが 一応手始めをして見ることにそんなに大きい恐れを持たないで, そのように判断をしたことです.

もちろん私にも とても大きい葛藤があったんです. やっぱり忍者役目だね, やはり東洋俳優は武術に出るんだな, そのまま. ここでいくら演技派学ぼうが 延期を結構する俳優で認定を受けたなら そのまま足蹴にカルサウムしかないね, と思えるが, 本当に私が願う目標に近付くためにはして 見なくて後悔するよりはましさそうだという気がします.”

- 韓流スター, それがある面では艦艇であることもできるようです.
日本ファンの烈火のような愛を受ける姿を 繰り返し的に見ていれば国内ファンがそのスターに対して 乖離感を感じながらその場面を対象化して戯画的に見るようになるようです. 日本ファンの前で笑いながら手振る姿がまるで何の宗教集団教主のように見えたり.

“コメディーの素材になったりそうするよ.”

- 両方ファンを一緒に同時に行きやすくないでしょう?

“重要なのは寝る自分を守れば良いです. 私が元々した大道.
私も もちろん明るく笑いながら 手を振ることはするが, それでも足を振ることはできないでしょう.(笑い) 足をあげて怒った表情にすることはできないから. 手をあげて明るく笑いでお返しをしてくれることは
あまりにも当たり前なことなのに, ただどのようにするのか, それがいくら真正性あるように見えるのかこんな問題のようです.”

- 韓流スターたちも国内のそんな雰囲気を感知しているんですか?

“それではこれです. 韓流スター以前に 私も人で, 私もザブジチェックでそんな写真見ながら ‘わ, 笑わせる’, ‘何よ, これ’. はなはだしくはそうです. どの瞬間 そんなものなどが戯画化されながら私の写真を見ながらも ‘御宇, 縁起でもなくて’ こういう時があります.(一同爆笑)

ある時は本当に大変です. それがああな時似ているのに, 映画祭仮面カメラたちがおかゆ来ているんじゃないか. ‘明るく笑ってください’. 私には特にもっと要求します. ‘歯が見えるように!’ ある時はその言葉が笑わせても笑うが, 率直に頭に来る時があります, そんな言葉が. そうだった時は 先ほど話したそんな縁起でもない写真が出ます. 無理やりに笑うから.

多分控え目だという話がぴったりと合うんです. そちら文化がぱたっと開放になった時はベ・ヨンジュンも 同じで多くの韓流スターたちにすごく控え目だったでしょう. ‘これよ, 新しい市場なのに この人々果してどんな人々だろう, 私たちをどんなに見ようか, 私がここでこんなに行動するのがどんなに受け入れられようか, 文化が違うはずだが’, そうだから最大限の礼儀を守ることしかないです,

私たちには. 礼儀を見詰めて悪いことはないから. 実は私はそんな部分をとても重要に思う人です. それがややもすると下手するとけれん的に見えることもできます.

ところで もう私がどの位分かるようになって出た楽にしよう, ここでするように, そうです. この人々もまったく同じな感情を持った人々で, 私が私の文化を持って 私の情緒を, 私の言語を持って表現した
私のすべての感情で作った映画とドラマたちが好きだった人々だから, そちらに行って違うように行動する理由が全然ないと思います.”

- 俳優したくない時ありますか?

“真実が歪曲される時. 根拠がある噂たちもあるが 時には根拠が全然ない噂たちもあって. 私に対して自分たちどうし話して判断してそれが決められてしまった時. 私はそのまま見守る人の立場になって…. そこに対してできる 仕事とは何もない時, ‘脾臓を同じだね’ そんな気がします. この立場というのが本当にそうだね…. ますます私生活が消えるようです.”

youhoney@hk.co.kr 2008-07-18 02:41
by kazem2 | 2008-07-18 05:12 | ragazzo