ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

韓国映画界最高のトップ俳優 ソン・ガンホ


“オッ! 勝ったの? 決勝はいつ? 分かったの. 私がまた電話するよ.”

来る 17日封切りする映画 ‘良いやつ悪いやつ変なやつ’(以下ノムノムノム)のソン・ガンホをインタビューするために会うやいなや携帯電話が鳴った, 実力のない話が行き交う間 彼の顔が忽ち明るくなった. ‘ウハハハ〜’ 特有の笑いを噴き出した彼は “私たちの息子が小学校サッカー選手なのに, 先程にPK戦で勝ったそうですね”と言いながら微笑んだ.

ソン・ガンホ(41). 彼は現在韓国映画界最高のトップ俳優だ.
演技力は勿論でチケットパワーも最高だ. しかし彼は犯接することができない 他のスターと違い 普段分かって過ごす隣りや友達のようにサルガブゲ感じられる何かがある. 息子を誇ってぱっと笑う姿こそその秘密を解くことができる鍵ではないか.
ウエスタン映画を標榜した ‘ノムノムノム’に香ばしいみそ味を付与することもまさに彼が演技した ‘変なやつ’ ユンテグだ.





‘悪者’ イ・ビョンホンと ‘良いやつ’ チョン・ウソンがウエスタン映画の典型的なキャラクターと大きく脱しないところ比べてユンテグは非常に異質的だ. 彼は死の瞬間でも臨機応変とザンモリを転がして雑草みたいな生命力を見せてくれる. しかし阿片窟に閉じこめられた子供たちをそのまま置くことができずに求め出す人情味の持ち主でもある.
“テグ役はどんなウエスタンでも捜してみることができないキャラクターと思います. ‘ノムノムノム’で一番独創的で創意的な部分です.
どんなジャンルの映画でも独特に変奏するキム・ジウン監督の才能を代弁する人物です.”
ソン・ガンホを含めてイ・ビョンホン チョン・ウソンなど三人のスターをいっぺんに集めたことだけでもすごい ‘ノムノムノム’は試写会以後
評壇の反応が行き違っている. 1930年代満洲を背景で三人の奴が正体不明の宝物指導を追うという話がちょっと不始末だというのだ.

“そんな反応は重要ではないと思います. 何故ならば娯楽映画を標榜しただけ敍事よりキャラクターやスペクタクルに重点を置いているんですよ. いつも新しさを追い求めるうえ正解を話すスタイルではなく 
初めには不慣れに感じられるがこんな映画を撮ることができる
キム・ジウン監督は大家に違いないです. 私はジウン監督が今よりこれからもっと評価を受けると思います.”

彼とジウン監督は ‘静かな家族’ ‘反則王’に引き続き三番目会う.
彼は初めて主演を引き受けた ‘反則王’を一番意味ある作品で指折るだけジウン監督に対する無限な信頼を現わした.
実は監督に対する固い信頼は普段彼が映画を選択する基準でもある. それで 10編余りになる彼のピルモグラピを見ればこのウィンドウ洞パク・チャンウック キム・ジウン ボン・ジュンホなど国内とても有名な監督たちと繰り返して作業したことで分かる.
“この前には映画を選択する基準がシナリオだったです. しかし映画街 ‘監督の芸術’という点で監督がどんな考えを持っているしいくら創造的なのか見るようになります. 新人監督でも映画に対する考えが明らかならばいつでも OKです.”

彼は現在撮影中のパク・チャンウック監督の ‘コウモリ’で来年初もう一つの姿を見せてくれる計画だ.
jyjang@kmib.co.kr 2008-07-13 17:02
by kazem2 | 2008-07-13 19:31 | ragazzo