ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キム・ジウン監督 10日ソウル南山グランドハイヤットにて

キム・ジウン監督 "キムチウエスタンはコロンブスのたまご
"純粋に娯楽的なこと, 視聴角笛快感与えようと思った"

キム・ジウン(43) 監督の映画たちは取り取りだ. 臍取るほどに笑わせてからぞっとすることを酒庫, 甘ったるく流れていながらも精神がぴかっと持つように苦い味を見せてくれたりする.
韓国映画では珍しいジャンルであるコミックザンホックグック '静かな家族'(1998)で注目された後会社員たちをすっきりするように笑わせたコメディー '反則王'(2000)で愛された.
優雅な恐怖物 '長靴, 紅蓮'(2003)で成功した後には不意に韓国的なノアール '甘い人生'(2005)に帰って来たし 今度は '良いやつ, 悪者, 変なやつ'を出した.
♡CINE21①
♡CINE21②
♡CINE21③





10日午後ソウル南山グランドハイヤットホテルで会ったキム・ジウン監督は 21世紀韓国でウエスタンジャンルを選択した理由に対して
"コロンブスのたまごみたいなこと"と説明した.

"たまごを破って立てることは 'それを誰かできないか'と問い詰めることもできるが 'その間どうしてしなかったか'と問い返すこともできるのですよ. 多くの監督たちにウエスタンに対する夢があるはずです.
私はそのまましただけです. その間作品作る時 他の機嫌を伺ったことがないです. したいジャンル, 私が見たい映画をして来ました."

もう道を磨いておいた先輩たちがジウン監督に確信を植えてくれた. 30~40年前 もう国内に '満洲ウエスタン'というジャンルが存在したこと. 李マンヒ監督の '鎖を切りなさい'(1971)はもう知られたとおり 'マカロニウエスタン'の大父セルジオ・レオーネ監督の '夕陽の無法者(The Good, The Bad, The Ugly)'とともに 'ノムノムノム'のモチーブになった.

"'晩秋' などメロウで有名な李マンヒ監督のフィルモグラフィーで例外的な映画がすぐ '鎖を切りなさい'です. 日帝時代が背景なのに愛国,
愛族する人物ではなくアナーキストたちが登場します. それがクールで面白かったです. 'ノムノムノム'の 3ミョングチォロムです. '夕陽の無法者'が西部劇を夢見るようにしたら '鎖を切りなさい'と言うそれができるようにしてくれました."
派手なアクションと規模を見せてくれる映画に通例追い付く批判は敍事性が不足だというのだ.
'ノムノムノム' やはり公開された後そんな指摘を避けることができなかった. これに対してジウン監督は "話がとても多くはない"と認めながらも "そんな指摘は痛くはあるが成したのがもっと大きいと思う"と自信した.
"'ノムノムノム'は純粋に娯楽的なこと, 視聴角笛快感を与えようと思った映画です. 小さな映画にスペクタクルがないと問題にならないことのように大型娯楽映画だから話が少し落ちても根本的な問題はないと思います. 'ノムノムノム'がなぜ, 何のために, どうにさせられたのか注目して楽しんでくれたらと思います."
'ノムノムノム'に追い付くまた一つの指摘は製作コストだ.
マーケティング費を含めば 200億ウォンに迫る製作コストは 'デ−-ウォー'を除き後にも先にもなかった水準です. ハリウッドブロックバスターの攻勢に対抗するために仕方ないという意見と国内映画産業に押し付ける危険負担があまり大きいという意見が行き違う.

"負担を感じると映画が好きになることでもなくて, 興行がもっとよくできることでもないよ. 何をもっとするとハルカに集中しました. 中国撮影は予想できなかった所で損失が出ます. 映画を見た監督たちが '安くよく取ったな' と言いました. その予算でそんなビジュアルを作り出しやすくないということを分かるはずです. ハリウッドブロックバスターと比べても劣らないビジュアルのために欲張りました. 損害見ないほどにだけ観客が入ったらと思います."
しかしジウン監督はまたウエスタンを作って見るつもりがないのかという質問にはソンサレを打った.

"ひととき愛されたジャンルを半世紀ぶりに修復したから他の監督たちがずっとましな映画を見せてくれたらと思います. 今度男たちの
ロマン, スペクタクルなアクションなどしたかったのをすべてしたから違うのが分かりたいです. 知りたいジャンル, 知りたい話をしたいです. 話がある小さな映画に対する好奇心が生じます."

先に進んで 'もう残ったことはメロウだけ'と言ったジウン監督にメロウ映画を作る計画に対して問おう
"寂しい愛の話の感じが好きではあるのにそっちの方へ話をよく書くことができるようではない"と "良いシナリオが出ればする"と返事した.
"'ノムノムノム'はジャンルを先に思って彼に当たる話をしたことだが次には話を先に始めて彼にふさわしいジャンルを考えて見るかと思います. フリーター 10年, 監督 10年をしたからもう映画作りの新しい姿勢を持つことができる 10年をボネヤですよ."

cherora@yna.co.kr 2008-07-11 11:27

監督のメロウ映画を観たいと思っています
寂しい愛の話 監督の恋愛話でもいいですよ^^
監督が女の人をどう愛するのか 映像でみてみたい
     散髪したの?
by kazem2 | 2008-07-11 12:51 | Movie