ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

三清洞カフェ ビョンホンインタビューⅦ-2

ヤヌスみたいな俳優イ・ビョンホンの 1人4色 �イ・ビョンホンはハリウッドと一緒に行く
アジア経済記事送信 2008-07-04 08:01

「アジア経済新聞苦境席記者」 イ・ビョンホンに去る 1年は 17年の演技人生をひっくるめて一番きらめき輝いて美しくて残酷な時期だった. 2年に一篇, 3年に二篇位出演した最近の歩みに比べれば 1年余り期間の間三篇を取ることはほとんど無謀な挑戦に近かった. 特に '良いやつ, 悪者, 変なやつ'(以下 'ノムノムノム')とベトナム監督出るという中紅の '私は雨降って一緒に行く'の撮影日程が重なった時は経由含み 13時間がかかる中国ドンファングと香港を六回も行き交って殺人的な強行軍を引き続いたりした.





イ・ビョンホンが急に多作俳優になったことは作品を選ぶ基準が少し変わったからだ. "この前にはあれこれはかりながら作品を選んだようです. そうして固定観念から脱したい気がしました. 日かくも任せて見てああにも任せて見ようという式の挑戦精神が生じたのです. 'ノムノムノム' '私は雨降って一緒に行く' 'G.I.JOE' 三つの方がほとんどいっぺんに決まったのと同じです. 無理して無謀な挑戦だが私をそのまま任せて見ようと思いました."

'G.I.JOE'は 'トランスフォーマー'をプロデュースしたローレーン組デ−ボナベンツラとスチーブンソモズ監督が演出するブロックバスター映画だ. イ・ビョンホンに提議が入って来た多くのハリウッドプロジェクト中 'G.I.JOE'は拒否することができない誘惑だった. 作品に否定的な考えもあったが彼は "しなくて後悔するとして後悔しよう"は心にこの映画を選択した. たとえ忍者役目だがイ・ビョンホンは製作陣に力強く要求して韓国人で設定を変えたりした.

"が映画を一つの足場と思ったらとても大きい大作です. たとえ私がその間して来た映画たちとも非常に違ってキャラクターも単純な面があるが私に大きいお手助けになるような気がしました. 演技しながら試行錯誤もたくさん経験したが今度硬直されて緊張した状態で私のをあんまり見せてくれることができなかったらこんな過程を通じて次にはもっと自由になることができるような自信感が生じました."

38年を韓国語だけ書いて暮した俳優が英語で演技することはすごく大変な事だ. 初めには英語が下手で俳優たちとよく交わることができなくて鼻が高いという誤解も受けたが時間が経ちながら撮影を終えて酒席にも一緒に似合うなど韓国映画現場では経験して見られなかった風変りな楽さと親しみを感じたと言う. しかし時間に対する厳しさのためむしろ情があふれる韓国映画現場が懐かしかったりしたと.

'G.I.JOEに出演する前イ・ビョンホンは 'シクロ'でベニス映画祭黄金獅子上を受賞したベトナム監督出るという中紅が 8年ぶりに演出した '私は雨降って一緒に行く'に弔詩ハトネッ, 木村拓哉はなどとともに出演した. 全世界評論家たちが注目する監督の映画に関心が行く当たり前の一日敷地. イ・ビョンホンは "観念的な部分が多くはあるが自分ばかりの色が強い監督だから出るという中紅監督に私を新しく再構成するように任せて見るに値すると思った"と言った.

'G.I.JOE'と 'ス・ドンポ'がどんな結果を生むかわからないが俳優イ・ビョンホンを注目する海外監督たちの視線がもっと慌ただしくなるはずだという事実は明らかだ. キム・ジウン監督の '甘い人生'でカンヌの招請を受けたイ・ビョンホンは章ピエールメルビールの映画に出るアランドロンを連想させるという賛辞を聞いてそういうイメージを活用したプロジェクトを提案受けたりしたし, 'ノムノムノム' カンヌ上映後には有名ハリウッド製作者ホビーワインスタインがコンパ席に参加して直接握手を請じたりした. 最近来韓したゾン・ウ監督も公開的にイ・ビョンホンと一緒に映画を撮りたいという意志を仄めかした事がある.

イ・ビョンホンは "どこに目立つかも知れない俳優になりたい"と言う. 次の映画が韓国映画になるかアジアプロジェクトになるかハリウッドブロックバスターになるかイ・ビョンホン自分もわからない. ただ自分を任せるだけだ. イ・ビョンホンの無限挑戦はもうちょうど始まっただけだ.
by kazem2 | 2008-07-04 08:31 | Movie