ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[迷子の警察音楽隊]

e0109292_8325391.jpg

♡「迷子の警察音楽隊HP



東京国際映画祭でグランプリを受賞した
エラン・コリリン監督の「迷子の警察音楽隊」を観てきました

演奏旅行の為にイスラエルにやってきたエジプトの警察音楽隊の物語です
間違えてバスに乗ってしまったことから 迷子になります
そして 彼らがたどり着いた所は砂漠の真ん中の小さい町でした

見知らぬ土地で 初めて会った人たちの家に泊まるという
ぎこちなさが画面に映し出され 沈黙が長いと 私が何か話しかけなければと思うほど 自然な時間が流れていました

その中で 音楽が 言葉もわからない者同士をつなぎ 
音楽によってお互いの人生を語り合うという一夜を過ごしたのです

最後のエンドロールはアラビア語で何もわかりませんでしたが
流れる女の人の歌声が心地よくて聞き入りました

私がこの映画に惹かれたのは ポスターでした
砂漠のなかに 綺麗なブルーの制服が不釣合いで 不安そうな男達の表情が印象に残ったのです

この作品は カンヌ映画祭 イスラエル・アカデミー賞 ドイツ・ミュンヘン映画祭のほか34もの賞を取りました
世界中で大絶賛された映画だったのですね
by kazem2 | 2008-02-04 09:01 | 俳句