ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[中年症候群]


「美日々」幻のシーン



大寒の今朝は 雨になりましたが 夜中に雪が降ったようです

「中年症候群」(竹中 平蔵氏のポリシー・ウィッチより)

今朝の新聞で 一番興味を持った言葉です
10年前のダボス会議の中で ソニーのCEOだった出井 伸之氏が
「ミドル・エイジ・シンドローム」という言葉を用いて 当時の停滞した
日本経済を説明したそうです

「中年になると 不安感が先に立って 新たに挑戦しようとしない
何も挑戦しないから ますます不安になり落ち込んでいく」というのです

私も このお正月に似たようなことを考えました

中年になるというか 年を重ねていくと 楽しみが少なくなっていくような気がしたのです
それは 何故か
楽しみを自分で作らない 作ろうとしていないからだと思いました

若いときは 周りが楽しみをくれていました
例えば 子供たちの行事に参加したりしていつの間にか 時が過ぎていったのだと思います

不安もありますが 何かに挑戦していくことが 豊かな人生になるような気がしています

「イベントを作る」これが私の今年の目標です
どんな イベントを作ろうか 今 考え中です
by kazem2 | 2008-01-21 10:18 | 趣のままに