ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[宇宙人が地球を見つけたら]


西播磨天文台HP



「宇宙人が地球を見つけたら」

今朝の新聞に面白い記事がありました
記事によると
先日 兵庫県佐用町にある兵庫県立西はりま天文台に 全国から60数名の学者らが集まり会議が開かれました

テーマは「宇宙人を発見したらどこに通報するか」です

冗談のような会議ですが 大真面目な議論が交わされたんだそうです
この天文台では 2年前から大真面目で宇宙人を探しているそうです

私もこの天文台には行ったことがあります
周りには「スプリング8」(日本原子力研究所)や兵庫県立大学理工学部などがある 一部テクノな町です
何にもない山奥ですが 空が青く 空気の澄んだ綺麗な所です

「宇宙人」といえば 三島由紀夫も「美しい星」や 映画「E.T」「宇宙戦争」などにありますが 私は宇宙人の存在を否定しません
もしかして 隣の人が「宇宙人」だったらと考えると楽しくなります

この記事では 電波は毎日電離層を越えて 宇宙に放出されていて
もし それを映像に変える技術を持った宇宙人がいたら 地球の様子は手に取るようにわかっているだろう
しかし その宇宙人が地球を見て よい世界だと思うか疑問である
宇宙人を探すのは 地球人にとって 自分探しでもあると結んでいます

久しぶりに 竹内 均さんのような面白い学者に出会えたのが嬉しいです
by kazem2 | 2007-12-07 09:31 | 趣のままに