ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[草加せんべい]

先日 「おせんべいの考察」をUPさせましたところ
地元「草加」の方から 「草加せんべい」を送って頂きました

とっても 嬉しくて 感謝しています
ありがとうございます

「草加物語」によると
「草加せんべい」は江戸時代に入り 大名行列のころから
日光街道の草加の宿より始まったそうです

街道の茶店で「おせん」というお婆さんが「お団子」をつぶし 
乾燥して焼き 香ばしい醤油をつけたのが道行く人々の好みに
合って広まったと言われているそうです

「草加せんべい豆知識」のなかに 気になることを見つけました

「かたいものをかむことは 老化を防ぐ」という文章です

「かたいものをかむことは 身体にとっても良いのです
唾液の分泌を促し 顎の筋肉を働かせるため その刺激で頭の
生理作用は活発化し 老化を防ぐという効果が期待できます」
とあるのです

私は 今 かたいものを食べたいと身体が要求しているんだと思います

ということは 

「もう ぼちぼち始まっているから 防ぐためにも
せんべい食べや」と知らせてくれてたんですね

私のからだ 教えてくれて ありがとう

「大暑きて 草加のかおり 届きおり」
by kazem2 | 2007-07-24 08:59 | 俳句