ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[全国学力テスト]

先日 全国学力テストが43年ぶりに実施された

私が子どもの頃は いつも学力テストがあっていたように思う
IQテストや五木の受験用テストのようなもの(学進)まであった
中学では学力別クラスがあって 数学と英語の時間には 教室を移動していた
勿論 中間 学期末テストの成績は 50位まで 廊下に張り出され
全校生徒がみていた
今では考えられないことなんだと思うが それぞれの目標となり
それなりに頑張れたと思うし いろんな人がいることも幼いながら
解かっていた

今は 同じ 平等でないといけないらしい
同じようなことはあるかもしれないが 同じであることなんてありえない
うちの子どもたちが育ったころも それはあったが 学校を全て信じてはいなかったので 平等なんてものはないと教えてきたが・・・
by kazem2 | 2007-05-01 08:28 | 趣のままに