ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[邪馬台国]

TVで 「歴史の選択」をみた

今回は 「邪馬台国」はどこにあったか

有力2説をめぐり どちらの説が有力か 視聴者に問うものだった

九州説と近畿説だ

「魏志倭人伝」で 3世紀の日本列島にあり 女王「卑彌呼」が

統括したとされる「邪馬台国」

私は 無謀にも 小学生の時 新聞社が行っていた

「邪馬台国は どこにあったか」

こんな文言だったと思うが この記事に対して

新聞社に「 私はこう思う 」ということを書いて 

投稿したことがあります

知ってる限りの知識と自分の考えを書いたものですが

そのときの担当者は 失笑したでしょうね

なにしろ 小学生の考えですから

「邪馬台国」は 今でも ミステリーです 

「末盧国」(松浦・唐津)「伊都国」「宮崎平野」「高千穂」

沖縄や四国全体説を考える人もいて 面白かった

私は「宇佐神宮」が 気になっているのですが いかがでしょうか

TVでの 視聴者の多くは 九州説を選びました


「TVより 彼の声きく ホワイトデー」
by kazem2 | 2007-03-15 08:17 | 趣のままに