ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[映画] 8月のクリスマス(1998年、ホ·ジノ)

☆kmdb.or.kr
e0109292_18413731.jpg





最近、韓国映画史で最もダイナミックなものだった時期は、1997年から1998年までがなかったか。
民主主義が確固位置付けられ、表現の制約がなくなり、新たな映画会社が、新たな資本に会ったこの時覇気と才能を備えた新人監督たちが一度にあふれ出た。
1997年には"緑の魚"のイ·チャンドン、 "ナンバー3"のソン・ヌンハン、<接続>のチャン·ユニョン、<ビット>のキム·ソンス、 "私の中に吹く風"のチョン·スイルがデビューし、翌年には<静かな家族>のキム·ジウン、 <処女たちの夕食>のイム·サンス、"あきれた男たち"のチャン·ジン、<情事>のイ·ジェヨン、"美術館の隣の動物園"のイ・ジョンヒャン、<バイジュン>のチェ·ホが初の映画を出して映画界の新しいルネサンスを予告した。
<8月のクリスマス>のホ·ジノ監督もこの時期に登場した。
この"新ルネサンス"や"シンシンルネサンス"の新人監督たちは映画の文法に革命をもたらしたほどではなかったが、既存のジャンルの映画を自分の色に応じて変奏するか、この亜種のジャンル映画にして韓国映画の章真っ最中広げた。<8月のクリスマス>も、当時まで韓国メロ映画の主な感性だった新派調を去勢されたまま終始控えめな感情のドラマを繰り広げて置いて、新しい感受性の恋愛映画という評価を得た(まさにその理由から、興行では良い成果を上げられなかった) 。
死を控えた時限付き患者の恋物語は、既存の新派メロー劇でよく、簡単にご利用になってきたのだったが、この映画は、これを観客の涙を絞るために使用するよりも死自体に重量を与えることによって、他の次元のメロー的感受性を作り出すことに成功しました。 ユ・ジョンウォン(ハン·ソッキュ)は、小都市の郊外で写真館を運営する。親切で真面目で静かな彼はいつもの顔に笑みを浮かべている。駐車禁止取り締まり員タリム(シム·ウナ)は、フィルムを現像するためにここを探して彼に好感を感じる。二人の愛は運命的なそれというよりは日常の中で重々積み上げられた情報(情)と似ている。その退屈がほのかな感情は、行き来するアイスバーやスクーターを一緒に乗る"スキンシップ"の中で少しずつ熟する。この映画は、既存のメロー映画化区別される点は、物語のもう一つの軸、つまり死である。ユ・ジョンウォンは不治の病を患ってますます病状が悪化しますが、表に表現するどころか、かえっていつもの顔に笑みを浮かべている。それは死への恐怖と対戦することで、彼だけの方法なのかもしれない。たまには友達と酒に酔うか、布団をかけて一人しくしく泣くか、自分の死そのものではなく、その後の周りの人々の生活を心配する。その心は、父のためにビデオプレーヤーと現状の機器の操作方法を整理する印象的な場面でも現われるがタリムとの別れでも見られる。彼らの別れは彼の突然の発症で開始されますユ・ジョンウォンが後日、彼女と再会していないのはタリムに死の影を重ねて被せないためだったのだ。この映画がまだ"悲しいけど、明るい恋愛映画"として記憶されるにはユ・ジョンウォンが死んだ後、写真館を訪れたタリムは、窓際に置かれた自分の写真を見て笑って、画面を抜けるエピローグからかもしれない。 死と愛を重ねておく代表的なシーンのユ・ジョンウォンの初恋だったジウォン(チョン·ミソン)が訪ねてきた後のいくつかの場面である。ユ・ジョンウォンは写真館の窓ガラスを水できれいにしているが、この時の映画は、窓ガラスに流れる水の向こうにジウォンを示しています。次のカットでユ・ジョンウォンはバスに乗って病院に行っている。バスの中ではキム·チャンワンの"窓の向こうぼんやりいい考えが出るでしょう"が流れて、私たちはジウォンが自分の写真を写真館の窓ガラスできれいに決まりしたという事実を知ることになる。塗ら愛もいつかは思い出に加えられたというユ・ジョンウォンの独白が続く。その次に病院から帰ってきティが床に爪を切る美しい場面が続く。くだらない説明もなく倒れる肉体と傾く愛の感情を織りなす絶妙な場面となる。学校の運動場でとユ・ジョンウォンとタリムが動く試合をする場面でも似たような感情が感じられる。20代の生気に満ちたタリムは、力強く駆けて来て衰弱していくユ・ジョンウォンが、その裏でかろうじて走るこの場面では、我々は、この愛がいつか終わってだろうと予感させます。

<8月のクリスマス>の感情は画面を通しても分かる。特にこの映画を最後にこの世を去ったユ・ヨウンギル撮影監督の流麗な画面は、それらの感情を拡大させる。カメラの動きもほとんどなく、カット分割も多くないが、微小に変化するアングルと効果的な照明は、彼らの内面に揺れる感情の変化を調和示す。小津安二郎の"畳ショット"と比較された縁側のシーンや日常の中で芽生える愛の感情を捉えた写真館の内部のシーンは、言いようのない美しさを感じさせる。群山に整えられたオープンセットをはじめ、実際の生活が行われている空間での撮影が行われたという点も、誇張されていない素朴な感情を醸し出している。
ホ·ジノ監督の新しい感受性、ユ・ヨウンギル撮影監督の美学は、ハン·ソッキュの節制された演技も印象的だった<8月ののクリスマス>が与えた衝撃の中で一番大きかったのはシム·ウナの演技だった。ドラマ<最後の勝負>で派手にデビューして<アーチパパ> <本·トゥ·キル>のような映画にも出演したが、正直なところそれまでは彼女が良い俳優という気はして見られなかった。しかし、この映画の中のシム·ウナは、本当に生きているようだった。彼女は高校を卒業するとすぐ区役所に就職した駐車取り締まり要員であり、初恋をしている恥ずかしがり屋の二十歳の女性であり、我慢できない感情に負けて石を含むガラスを破る少女だった。疲れにまみれ館に入るとすぐ、 "私、今から寝るからと言うことはいけない"と言ってソファに座り込んで目を閉じた姿や写真館の前に置かれたスクーターのサイドミラーに顔をさっと照らして見て微笑む姿、がらんとした写真館への手紙を挿し入れたが、数日後、再び得るために全力を使う姿は、すべてのスターだった彼女を学びに変えた瞬間だった。同時にそれは彼女と魔法の我々が突然かかる瞬間もあった。そのマジックでも抜け出せなかった私は気になる。写真館扇風機で飛ばした彼女の髪で、いましがたお風呂場から出てきた彼女の洗い髪から、一体どんな香りがしたのでしょうか。

文:解析の(シネ21編集長)
by kazem2 | 2012-02-29 19:01