ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[名品監督④]ハリウッドの真の力 ジョージ·ルーカス監督

☆movieweek.co.kr
[スターウォーズエピソードⅠ - 見えない危険3D]ジョージ·ルーカス監督
e0109292_2233225.jpg




マーティンスコセッシ監督が六回目の挑戦で"ディパーテッド"(2006年)でアカデミー監督賞を受賞した時、授賞者に出てきた人々はフランシスフォードコッポラ、スティーブン·スピルバーグとジョージ·ルーカスだった。1960年代に友人であった彼らが六十才を越えた老人になって舞台の上で真心のこもった拍手をしながら抱きしめて祝う姿は温かいながらも、 "映画会社に"非常に印象的な光景だった。 1970年代に登場した、いわゆる"映画悪童"(Movie Brats)世代の主役たち。<ゴッドファーザー>(1972)<ゴッドファーザー2>(1974)<ジョーズ>(1975)<タクシードライバー>(1976)<スターウォーズ>(1977)を出した彼らは、人工呼吸器をはずすと、すぐにでもスムジルそうだった当時のハリウッドを病床でむっくり起きる作成された若者たちだった。その後コッポラ監督が特有の冒険心に浮き沈みを続け、スコセッシ監督が作家主義とジャンル映画の組み合わせを追求する上で進んだら、スピルバーグとルーカス監督は、ハリウッドを完全に変えた。
スピルバーグ監督の"ジョーズ"が北米ボックスオフィスで初めて1億ドル以上を稼いだ"最初のブロックバスター"だったら、ルーカス監督の"スターウォーズ"は、1997年"タイタニック"が出るまで20年の間に"歴代興行1位"の部分にあった"ブロックバスターの帝王"だった。しかし、この映画の成果をただの数字に換算しては困難である。ルーカス監督の"スターウォーズ"は、ハリウッドが進むべき方向を教えてくれた羅針盤ともいえる映画だった。特殊効果とコンピュータグラフィックスとファンタジーとアドベンチャーアクションの組み合わせ。この方式は、21世紀になった今もなお有効ではなく、ますます強化されているハリウッドの商業的方式となっている。
e0109292_228193.jpg

間抜けが天才映画学生になるまで

ジョージ·ルーカス監督は、1944年5月14日、米国カリフォルニア州北部地域のモデストに生まれた。父は事務用品店を運営しており、母は平凡な主婦だった。ルーカス監督は、学生時代の自分自身について、 "極めて平凡な学生"と回想するが、当時の彼の同窓たちの証言によると、ルーカスは"平凡以下"だった、いわゆる"オタク"(Nerd)キャラクターだった。 どのように見れば、彼の二作目の映画<青春グラフィティ>(1973)に出 ​​てくるテリー(チャールズマーティンスミス)がティーネージャーの頃のルーカス監督だったわけだが、この部分について、彼はこう言う。"私は最初はテリーのような人だった。実際にはすべての人が初めにはテリーのように愚かではないか?その次はジョン·(ポール·ル·マット)のような自動車愛好なった。しかし、大きな事故にほとんど死ぬ所だった経験をした後、自動車への関心を切って、大学に行くことに決心した。そのような面結局カット(リチャードドレイファス)のようになったといえる。 " 学校にはあまり関心なかったBB弾町内の窓ガラスを何度もケモクドン、映画より漫画やSF小説に興味を持っていたルーカス監督。自動車に及んでティーネージャー時代、かつて整備士として働くにもしたが、その時出会ったハスケルウェクスラーは、重要な縁になる。やはり車の光だったウェクスラーは、 <誰がヴァージニア·ウルフの恐れをしようか>(1966)<対話>(1974)<カッコウの巣の上に>(1975)などの撮影監督でありアカデミー撮影賞を二回も受賞した人物。 "エンジン音だけ聞いても、自動車のどこが問題なのか分かるほど"だったと当時のルーカスを思い浮かべるウェクスラーは、その後ルーカス監督が映画学校に行くために大きな助けを与えた。少し前までは一日中運転台を持って街を疾走したルーカス監督は、大学では、それも映画やに行くとしよう友達は皆、彼が事故の後遺症で狂ったと思った。しかし、映画に興味を持ち始めた彼は真剣だったし、USCに入学する。 今では近隣のUCLA映画科と一緒に名門と評価されているが、1960年代のUSCの映画とは、技術的な側面を強調している専門学校のような所だった。ルーカス監督の映画と友人であり、以来彼のデビュー作(1971)のシナリオ作業に参加しており、編集スタッフとしてアカデミートロフィーを二つも握ったウォルターモチヌン当時の学校の雰囲気をこう語る。"その時の撮影を指導したピーターズ教授は、最初の授業で"すぐに出る。まだ入学金の払い戻しが可能なので、今からでも辞退すること"と言いながら首を横に振りながら言った。" 大学時代のルーカス監督が陥った監督は、ジャン=リュック·ゴダール、リチャードレスター、汚損·ウェルズ、スタンリー·キューブリックと黒澤明であった。特に彼は黒澤監督の映画の道徳的であるか、心理的な部分ではなく、スタイル的な強さ魅了され、特有の画面構成と形式美に見入った。これは彼の初期の短編と初の長編の特徴でもあるが、彼の映画にはどんなものか(の数字のような)客観的な事実はありますが、人間だけでミジャンセンのための被写体に存在している。 ルーカス監督が通う当時のUSC映画とは、キャンパス内でも独立した島だった。いろいろな種類の問題が沸き立って過激な思想が横行していた学校で、ルーカス監督は、自分だけの世界に陥った。アニメで始まった興味は写真に移り、かつての編集記事を夢を見ることもした。しかし、メーカーのニーズにフィルムや切ることが退屈だろうという考えでは、監督になることに決心した。 大学時代からルーカス監督は天才であった。
後で長編化した短編 "エレクトロニックラビリンスTHX 1138 4EB"(1967)は、数多くの短編映画祭を席巻した。当時ロングビーチ大学に通っていたスピルバーグ監督はこの映画を初めて見た時このように回想する。"USCとUCLAの合同映画祭であった。ワイワイしていた祭りの雰囲気の映画祭が急にひっそりに包まれた。グクジャンエンピンの落ちる音が聞こえるほどだった。単なる映画学校の学生の映画を見てそんなに凄い刺激を受けたり初めて​​だった。私は気を失うようだった。 "
e0109292_2271431.jpg

ジョージ·ルーカスがコッポラ監督に会った時

USCを卒業したルーカス監督は、ワーナー·ブラザーズにインターンに入る。6ヶ月の間、映画製作過程を見守りながら、毎月200ドルの生活費を受ける条件だった。しかし、当時のワーナーブラザースは、ほとんど閉鎖状態だったし、唯一の撮影された映画がまさにフランシスフォードコッポラ監督の"フィニの中の虹"(1968)であった。当時ハリウッド映画の現場は非常に高齢化されていた。スタッフはほとんど50代であり、演出者も過去の方式を踏襲することに忙しかった。 しかし、ルーカス監督より5年先輩であり、UCLAの映画科出身であるコッポラ監督は、大学に通いながら、すでに長編映画を撮った立志伝的な人物だった。彼は何か新しい突破口を探し機会を窺っていた。二十歳只今超えたルーカス監督は現場でコッポラ監督に撮影が間違っていると述べた。コッポラ監督は、そのような大胆さが良かったし、ルーカス監督にカメラを預けました。
現場での唯一の20代だったコッポラとルーカス監督は、そのように縁を結んだし、コッポラ監督は、 "セットでわけもなく徘徊していない一日に1つだけ良いアイデアをネボラ"と言った。ルーカス監督は、ポラロイドカメラで大丈夫だと思っているアングルをつけて·コッポラ監督に持っていった。コッポラ監督は、彼が気に入って、次の映画<レインピープル>(1969)現場では、メイキングドキュメンタリー作る仕事を任せた。この映画は、サン·セバスティアン国際映画祭で大賞を受賞し、その成果でコッポラ監督は、ワーナー·ブラザーズの投資を受けることになった。 コッポラ監督は、メジャーの助けを借りず自分たちだけの装備と人材で映画を作ることができるシステムを夢見た。彼はルーカス監督と一緒にUCLAとUSCの映画と1世代の人材を集め、1969年12月12日にサンフランシスコフォルサム·ストリート827番地に"ジョエトゥロプ"という映画会社を設立した。コッポラとルーカス監督が共存することができたのは、彼らが正反対の傾向が非常に高いからである。 ルーカス監督は慎重し、映画のためにお金を借りるのは想像もできない人だった。彼は広く始めて細かく推進するスタイルだった。一方、コッポラ監督は、小さく始めて大きく板を繰り広げる人だった。
失敗は考えもしなかったコッポラ監督と、常に失敗を心配するルーカス監督。
コッポラ監督は、当時二十五歳だったルーカス監督に、 "八十歳になった老人のようだ"とノルリゴンた。 彼らは完璧なチームワークを駆使することができたのは、それぞれの専門分野が異なっていたためでもあった。ルーカス監督の強みは、編集と視覚的なデザインと映画の構想であったなら、コッポラ監督は、シナリオと演技指導に卓越した。そしてルーカス監督は、コッポラ監督に肯定的な影響を受けた。常に慎重だったルーカス監督が"スター·ウォーズ"のようなプロジェクトを推進することができたのはコッポラの影響だった。また、ルーカス監督は、コッポラ監督からのメジャースタジオに対抗して戦うことができる闘争力を学んだ。
e0109292_2285119.jpg

紆余曲折の初期作 と<青春グラフィティ >

ワーナー·ブラザースから七つのプロジェクトへの投資を誘致したコッポラ監​​督は、初映画でルーカス監督の を決定する。デビュー作だったが、二十五歳のルーカス監督は現場で非常に巧妙し、35日の間の撮影だけで映画を完成した。ティーネージャーになる前に読んだマンガに着目したこの映画は、未来を背景にしたりしますが、1970年代の社会像を反映していた。過剰消費社会がもたらす、目的を喪失したまま消費のために消費をしている未来社会への批判だった。 しかし、この映画は、主題意識はなく、その視覚的な影響のために高く評価された。75万ドルの製作費で完成したとは信じられない完成度だったし、屋外での撮影とセットのトーンがほとんど目立たなかったし、ルーカス監督は、非常に小さな小物のディテールも見逃さなかった。しかし、ワーナーブラザースは、この映画をあまりにも嫌っていた。実際には彼らがコッポラ監督に投資したのは、 "イージー·ライダー"(1969)の続編のような低予算映画で大金を稼ぐことができるだろうという下心からだったのだ。
結局は再編集を経て、小規模な配給で観客と会ったそうカルトになった。 この映画の商業的失敗にワーナー·ブラザーズはサポートすることにしたプロジェクトをすべて白紙化した。コッポラ監督は莫大な借金に座った。幸いにもパラマウントから"貸付け金>演出の提案がきたが、コッポラ監督は、するつもりがなかった。この時、コッポラ監督を説得した人がすぐにルーカス監督だったし、コッポラ監督は、ルーカス監督に、2番目の映画はもっと平凡で愉快な作品をしてみろと勧めた。 コッポラ監督は1972年"のゴッドファーザー"で最高値を記録し、ユニバーサルは、コッポラ監督が製作者に出る条件として、ルーカス監督の"青春グラフィティ"に投資した。29日の間撮ったこの映画は、ルーカス監督自身の話だった。1962年を背景に、現代のオールドポップ、40曲以上流れるこの映画の彼は"この映画監督として作った映画なら、 "青春グラフィティ"は、一人の人間として作った映画だ。それは本当に別の世界"と言う。
アカデミー賞授賞式で5つの部門候補に上がり、75万ドルの製作費で5,000万ドルの収益を収めた"青春グラフィティ"は酷評に苦しめられることもあった。ジョージ·モリスのような評論家は""スター·ウォーズ"のように、この映画のキャラクターたちも皆、1次元的な漫画のキャラクターなもので、状況も観客たちの笑いと反応を安易に勝ち取るように勝手に配置されています。"しかし、このような批判にのルーカス監督は断固とした。彼はこう言う。"私は芸術という言葉を嫌っている。なぜなら芸術は見栄とわめくだからだ。芸術は評論ガーナ何人かの人々のためである。私は職人である。私は芸術作品を作らない。私は映画を作る。 " スペースファンタジー"スター·ウォーズ"シリーズ、 "私は映画監督がされない場合のおもちゃを作る人になった"とし"私の映画が大傑作になろうが、ひどい駄作になろうが、芸術作品になろうが、ゴミになるか関心がない"は、ルーカス監督に、映画は頭の中に入っていると思うとイメージを現実に実装させる、非常にシンプルでありながら、感覚的なプロセスである。
これは、以後21世紀までの彼の監督のフィルモグラフィーを掌握している<スターウォーズ>シリーズや、製作者·スピルバーグと一緒にした"インディ·ジョーンズ"シリーズで明確に現れている。 "現代のおとぎ話を作りたい欲求に製作した映画"という<スター·ウォーズ>を準備して、彼はヨセフキャンベルの神話学ミョンジョイン<千の顔を持つ英雄>(1949)に会って、ここで答えを探した。神話でおなじみの構造と現代的なテクノロジーの出会い。彼は科学的なSFではなく、 "スペースファンタジー"を計画しており、黒澤明監督の映画と<オズの魔法使い>と西部劇と航空戦争映画など、数多くの源泉たちでアイデアを得た。
ジョン·ウィリアムズの音楽が加えられた後、ついに完成された"スター·ウォーズ"は、シンドロームを起こした"ハリウッドのビッグムービー"を作りたいというルーカスの夢は行われた。 お馴染みのものとファンタジックなものに結合され、神話とSFジャンルの要素がであって、テーマ的には慣れていますが、視覚的には新しいルーカス監督の映画の世界に評論家メリーセール氏は"ルーカス監督の映画は、ジャンルの慣習と古典映画を参照する。また、そのキャラクターたちは、神話や伝説の中の典型的な人物である。同時に、革新的な視覚効果を使用して作成された衝撃的なビジュアルとエキゾチックな空間を示し、幻想的ながらも見知らぬ映画たち"と要約する。 ここでルーカス監督がまた一つ評価されなければならない部分は、テクノロジーのための彼の野心である。
1975年に作成されたILMはその後、ハリウッドの特殊効果の産室となり、THXシステムは、サウンドの革命をもたらし、1983年には"エディット·ド·ロイド"(EditDroid)という有効な編集システムを開発した。1999年に新たに"スター·ウォーズ" 3部作を開始しては、デジタルとHDへの実験を始めたが、 "スター·ウォーズエピソード2 -クローンの襲撃"(2002)は、24フレームHDカメラで撮影された最初の映画に記録されている。

2006年に自身が発明した"ブロックバスター"の映画をこれ以上製作していないと宣言したジョージ·ルーカス。多分今回の3Dに生まれ変わった"スター·ウォーズエピソードⅠ -見えない危険"は、彼が最終的にリリースするブロックバスターであるかもしれない。今年封切り予定である彼が製作した映画"レッドテイルズ"は、第二次世界大戦を背景に、どのアフリカンアメリカン戦闘操縦士の話を扱った映画で、 "23年の間、何も望まず、ただ好きだから準備してきプロジェクト"という。 ★
by kazem2 | 2012-02-05 22:21 | Movie