ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

映画「青い塩」イ・ヒョンスン監督インタビュー②

☆Source
映画と初めて出会うところ
e0109292_1923919.jpg

11年ぶりのどっしりとした帰還、[青い塩]李ヒョンスン監督インタビュー
*このインタビューには[青い塩]のネタバレがあります。




実際には[青い塩]に[夜霧]というプロジェクトがあったが霧散になったんです。そのプロジェクトでもソン・ガンホがヅホンが二つのキャラクターを務める予定だったが、[夜霧]から発展させた映画[青い塩]でも起こりましたか?

二人は別の話でしょう。[夜霧]は、とてもハードボイルド、40代の男たちの話ですが、シナリオの密度がかなりあり、40代の男たちの話を今するか"という気がしました。その年齢を少し低くしようかと悩みもしたが、それは少し直せばならない問題ではないんですよ。そして、その時期にそのような類の男映画がたくさん出てくるし。そこで、現在の時点で、若い観客たちと会うことができる映画を考えてから、[ 青い塩 ]を使うようになりました。そして、義理なら義理なのに、ソン・ガンホが"絶対に監督の映画に出演する"としながら待っててくれたんです。そして、[青い塩]シナリオを掛けるとすぐに出演を決めたのです。


事実、2003〜4年ごろに[キム・チュジャ]が本当に多くの期待を集めましたよ。

その真の打撃が大きかったんですよ(笑)。今回も、誰がTwitterに上げたよ。"私はイ・ヒョンスンの[青い塩]より[キム・チュジャ]を見てみたい"(笑)

多くの方が記憶しているプロジェクトでした。期待も多かった。

その故チャン・ジニョン主演で、女性のワントップで行こうとしたが、予算が少なくなかったでした。韓国の史劇のインフラはあるが、1960〜70年代を描くことができるところはほとんどないから。ギム・チュジャの最も'ホット'したエンターティナーで、その時にベンツに乗って通うほどでした。衣装も派手だったし。どのように見ると、その時は、韓国エンターテイメントの黄金期でした。韓国映画が200編ずつ出てきて。TV文化も隆盛して、歌手たちも溢れ出て... そんな華やかでロマンチックな時代を、ただ大変で難しかったの過去の描写したくなかったです。その華やかさ、エンターテイメントの世界そして、その裏の悲しみ、こんなことを見せてあげたかったが、問題はそのセットをすべて作らなければならないということ。そして、ブロックバスターがすべていけない雰囲気だったし、投資会社で、女優ワントップは難しい高度した。そこで男女ツートップ変えてもみたが、シナリオの完成度が落ちるんです。あとで(長)の陣営がが[青燕](2005年)をしたのが、そのような理由です。ヒロインの一人で映画一本を集めていきたいとも考え...

[青い塩]現場のイ・ヒョンスン監督。

過去10年の間の映画関係者会の、映画振興委員会、ミジャンセン映画祭、ディレクターズカットなどの演出以外の分野に過度に多くのエネルギーを注ぎれたという気もします。


3年前に[夜霧]準備して置くことはできませんした。実は2001年に監督の私が教授になることができたのは、韓国映画界の力でした。韓国映画が復活し、現場の監督が教授になることができたのです。教授になるというのは、少なくとも給料というものを固定的に受けるということだが... このような部分を返せだとの考えがありました。その時映画界が、より良い職場になれば良いという考えをするようになったが、そうしてみることが泰山です。表面上は派手に見えても、その中で慣習的なものを変えていくというのが、してみると限度終わりのない仕事であり。だから継続するようになり続けて役職にも引き受けるようになって... 私は能力があったというより当然にする人がいないような面も大きいですよ(笑)そうするうちに、かなりのエネルギーをたくさん使うようになったんです。やりがいはあったが、映画監督としての人生が切実になりました。実際には教授という職業があるので、映画のシーンを入れてしまうこともあり、監督をするのが私の人生の貸借対照表ではマイナスのこともありますが、なぜ映画を釘しまうか... これがもし宗教ではないか... 理解のされている次元の、未知の魔力のようなもの?そんなことがあるようです。映画が何かよく分からない。続けることができるかもしれないし。映画を通じて、私は何ができるか、まだ分からない。


前作と差別化しようれましたが、今回の映画もストーリーとビジュアルを比較する評価が多いですが、どのようにみると、この評価はビジュアルが物語に依存する必要がある前提で出てくるようでもあります。20年の間に苦しめられた(?)こんな評価にたいする監督の立場は何ですか?


シナリオを映像に翻訳する人が監督ではない。シナリオにある以上のことを表現しなければならないんです。だから演出が必要なんで。この頃の映画が人物のドラマを中心にたくさん行って、デジタルとレッドワンの影響で、カットもたくさん行くのに、明らかにミジャンセンがなければなりません。なぜ色や視覚的に敏感に使うのかと問うならば、イメージは、映画の中でストーリーと一緒に両軸なのに、芸術的に表現しているイメージがあり、感覚的に表現するイメージがある。感覚的なイメージは、とても普遍的なんです。人類が生存してきて本能的に遺伝子に刻印されたものなどがあり、そのうちの一つが、色と形の判断力です。相手を見て危険かどうか安定している色は本能的に知っていたからです。それは快感とも関係んだよ。人間がどのようなのを見て快感を感じるのは、色味とか構図の安定性を見て本能的な反応をするのだから。私は、その要素が、映画的に重要になって書くのに、絶対にそれがまず的または絶対的なバイナリではない。


他の人は一通り書くの監督は、正確に指定しての書き込みからではないでしょうか?


度々どのような色を使ったのかそんなことを聞​​いてみると答えているんですが...(笑)、意識的に使うのですからそのようです。必要に応じて私はもう少し積極的に使う方だから。今回の映画にも何人かの不必要に感じる​​ほどのカットたちのです。しかし、いくつかのカットたちの映画を全体的に妨害すると見るはありません。夕焼けのシーンのようなもの、そんなのがドラマの展開に必要なのか?必要ではない。それは私も知っている!(笑)


しかし、そのような場面が出てくれば人々は"あれを見て、やはり李ヒョンスン監督特有のビジュアルだ"だろう(笑)

しかし、その程度は、商業映画の監督に必要です。途方もない長さを不必要にいくのではないでしょうか。私はミケランジェロ・アントニオーニ映画が一番好きです。映画入るときアントニオーニの映画を見るほど。演出部にも見させて。演出部は、キラーの出る映画を見てもスッキリしない板に何アントニオーニの映画かとそうだが...(笑)私のような芸術的な監督ではないが、アントニオーニの映画は、なんと言ってはことを私に教えてくれた監督です。[和食](1962)のような映画見れば、そのような結末は本当に衝撃的でした。07分の中の人は出てこなくて四十数カットで構成されるが、最近はそのような表現があまりにも弱くなるようです。最近TVドラマのPD二人が撮るのは、学生たちに聞いて見ました。二人が撮影した部分との差を感じるか。映画もそのように走って行っています。ひたすらシナリオの力。企画者は、観客が変わったと話して、その部分にある程度同意するが、本当に走って行かなければかと思います。

しかし、[青い塩]は、多くの部分の解決(?)されたようです。
過去にはロング​​テイクやロングショットもかなりあったが、今回は全般的に俳優のアクションを中心に行くのでしょうか。

そうですよね。全般的にソン・ガンホをたくさん応じてです。[ 青い塩 ]でそのような部分に多くの配慮しようとしたが、それでも映像美を云々の話がずっと出 ​​てきますね。そのような誤解を払拭させるにはドラマの力で映画がよくなってなければなりません。結局、私が解決しなければならない課題だと見ます。


次のプロジェクトはどんな映画でしょうか。


ひょっとして[キム・チュジャ]?

[キム・チュジャ]は、いつかは...
今は恋と結婚のために、[ 情愛 ]や[ 妻が結婚した ]のような、そんな映画に考えが浮上しています。

文 l キム・ヒョンソク(映画ジャーナリスト) 構成 | ネイバー映画
by kazem2 | 2011-09-19 20:11 | Movie | Comments(0)