ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[キムヘリの映画の日記]偶然は近くに

☆Source
e0109292_2085533.jpg

映画会社で一緒に働いていたお二人が手を握って構えた北村のカフェ小説。
プリントから切り取ったフィルムの帯がフレームにかかっている。フレームの中の少年は、ちょうど私が好きだった台詞を言っているところだ。"私はまだパラノイドパークに行く準備が出来ていない。"



8月17日
すごく暑くて湿気が多く、友達以外の人も、オープンエアのテーブルを囲んで自然にビールがオンにある夏の夜だった。"私には不思議なことがとてもたくさんできますよ。昼に見た映画の背景にかかっていた絵が仕事帰り書店に置くすべての本の裏表紙に入ってしまったり、同じ音楽を二日に四回も別のアレンジで聴かされたり、無作為に読んだ小説の二冊の作家が誕生日が同じだとか、そんな不思議なことが、驚くほど頻繁にバックアップします。どのような星座のように膜に接続され、..."私は手で虚空を振ってならべた。人前で初めて騒ぎ立てる話でもなかった。多くはピーナッツをかんで頭をこっくりしたり耳をふさいだりした。除して、うなずきながら真剣に返事してくれた人は、ホン・サンス監督が初めてだった。"まったく奇妙なことではないです。偶然はいつも私たちを取り囲んでいるのに、それを見る人にだけ見えることだけです。"酔った私は監督の短いコメントが彼の映画を理解するためにどれだけ大きな鍵であることをすぐには十分に気づいていなかったようだ。その日の話は、<オッキの映画>と<北村方向>を経て、私の頭の中でだんだん大きさを増していった。

"偶然の一致?もちろん、生きていればそんなことない!"と寛容に話すことは容易である。映画の中のセリフ一行こっそりそのような洞察をのぞかせて通ることもできる(目に見えない糸で繋がる偶然と宇宙の秘密に関する仮説は、"浜辺の女"で主人公ジュンレ(キム・スンウ)の口から、かなり直接的に記載されている) 。しかし、ホン・サンス監督は、偶然の純粋性と美しさを確信した残り、それが映画作りの原則としてしまった芸術家だ。1行もならないのモチーフを持って好きな俳優たちを集めて初の小節をただちに演奏してしまって翌朝に浮び上がる曲想を待っているのだ。映画の作成がどのような"委員会"の産物、幾重ものトレードオフと包装を経て出てくるの手仕事になってしまったか久しくて今日の世界で向こう見ずに!今回は何も起こらない場合はどうする?もしかしたら面白いの融合と、接続が終了起こらなければ選択肢があるだろうか?などのごく当然の会議(怀疑)は現在、ホン・サンス監督の結界(结界)を椄近することができない。有史以来、ほとんどの人間が制御するために、やきもきしてきた自然と現実の予測不可能性に恐れをなすどころか彼はそれを抱きしめて踊る。それでも、自然を模倣する出そうとする野心が読まれはしない。逆にホン・サンスは、自分が自然にできるだけ近くに行くための人為的に考案していることを、芸術の作為性を誰よりも明徴に認識し、認定する作家だ。私は今監督の方法論は、他のすべての映画作りのプロセスに比べて優れていると主張するのではない。ちょうど彼のメソッドは、非常に独創的での作成の過程と結果が並んで美しく、この生きることで私たちが減却できる最善の真実の映画媒体ならではの方法でアクセスしていると言うのだ。一言で言えば、貴。そんな感じだ。

一般的なインタビューでは有効ですが、ホン・サンス監督とのインタビューでは、不必要に解らない質問が結構ある。彼に映画の構想は、物語の形で取り組まなけれも、ひとつの決定的なイメージに近づかないもいないからだ。ホン・サンス監督は次のような話をした。"私が粘土の塊のようなものと同じような場合は、俳優と映画を撮る事にしたその日のすべてが一つずつそこについて転がりながら、映画が進むんです。"たとえばこんな例。傘を広げる二人を撮ったが偶然誤って連結ショットをした人物を撮られた。さて、どうするだろうか?ホンサンスは、再度撮影するのではなく、一人が傘を折るショットを撮る。傘をたたむのカットは数日後、映画の裏側エピソードで再登場すると、予期しなかった話を作り上げる。結果的に私はホン・サンスの観客は、形式的に最も純粋な芸術家の音楽の視聴者と同じような状態に陥ることになると信じる。有名な格言。すべての芸術は音楽の状態に憧れる。

8月18日
思わずスーザン・ソンテクの"憂鬱な情熱"(ホンハンビョル訳)を本棚から抜いいじくりまわして育てていった偶然の迷信がどんどん強化されてしまった。ヴァルターベンヤミンに関するソンテクのエッセイ<土星の影響下>中に、次の節は、どんなにホン・サンス監督の映画の印象と似ているかどうか、交差点に飛び出し、近所の人々に叫んで知らせしたいと思うほどだった。まず、"ベニヤミンは、自分自身と自分の気質にすべての主要な研究課題に投射しており、彼の気質は、文章の主題を決定した"。この程度はかなりの文筆、ガーナの芸術家に適用される文である。しかし、"気質"という特定の言葉が私の首根っこをつかんだ。"気質"は、言語が作るブロックを概ね不信ホン・サンス監督が映画作りの方法論を説明するときにそれさえも快く使う単語だからだ。いつの日かホン監督は次のような話を聞かせてくれた。私が映画をそのように撮る - 準備なしでの撮影に着手して、当日の朝、シナリオを書く - 理由は、俳優とスタッフをあえて辛くしたくは​​ない。私には準備して示すのは偽物という長年の強迫がある。少し努力すれば人より上手にできることという推測がする時も努力して出てくるのは偽物だった。まもなくホン・サンス監督はいつもポケットに差し込み、通う白書を広げて右手でマッチ棒の山のような形状を描き始めた。"これもなかなか自然でいいように見えます。"その後、彼は左手でペンを運んで握って、同じ絵を描いた。少しどもりがちな、不安定なその絵を指して、監督は語った。"ところが、このようにその後、先ほどの右手の絵が偽物であるのが見えます。"

<土星の影響下>を読み進めてみよう。ベニヤミンは、"ベルリン記"で、人々が道を失うためには、多くの練習が必要で、迷って通う方を知る者となるのが自分の目標としている。ソンテクは、ベニヤミンこの地図を見ることを知らないの能力のおかげで、旅を愛し、迷うの技術を習得するようになったと書く(地図を表示することを知らない無能さではなく、能力という点に注意してください)​​。労働時間とは別の無目的的所要の技術、これはホン・サンス映画の"技術"(art)を意味する表現になるんじゃないかな?<北村方向>を観覧した観客ならば、映画の記憶を大事に保管したまま、次の一節を読んで"チチポン"を叫んでは、楽しくなるだろう。"ベニヤミンは、過去からの思い浮かんだ事を、未来の前兆とみなす。記憶という作業は、(自分を後ろから読み進めては、と彼は呼ぶ)の時間を崩すからだ。自叙伝という名前を拒否したベンヤミンの回想では、時間的な順序がない。"

8月20日
ホン・サンス監督をインタビューした。隣のテーブルで知らない人は聞いたことができれば我々の問答がまもなく封切りする映画ではなく、化学や建築、料理に関する話であったと推測したのかもしれない。"だからアペッコッがトゥィエッコッに影響を与えるがトゥィエッコッもアペッコッに他のものを浴びせたり…”、“他のものを浴びせたりして..."、"限られた区域に滞在するのにA棟B棟に、“移動する快感が..."。連邦政府の茂みを叩いている私の姿とは。楽しかったですが、困っていた。私の言葉と文ではなく、他のツールがあった場合、変わったのだろうか。ではない。私にはよく鍛えられた言葉と文が必要になるだけだ。両手とも左手のようだった(私は右利きです)の日。十本の指が全部親指になったように愚鈍だった日。

8月27日
ついに、ついに、ついに!映画祭で逃した後、心の負債に残ったのオリビエ​​・アヤサスの"カルロス"を見た。テロリストのカルロスジャッカルの生を復碁するこの作品のランニングタイムは330分。シネマテークで出発する前に、5時間半のフライトでたどり着くことができる都市を地図で描いてみた。バンコク、または、カンボジアのシェムリアップ。さすがに"カルロス"の観覧は、エコノミークラスの旅に似ていた。悲壮な覚悟と窮屈な座席、隣席の客が来ていない場合は望み、ウォーターボトルや緊急時のカロリー供給のためのキャンディ、ひざ掛け毛布。機内食が許可されるように観客がゆっくりと食べる気配もあまり気にならなかった。さらにはチョコレートの香りが鼻先に触れたときは、元気がでてきてありがたかっまでした。TV放映を前提に制作された"大河ドラマ"らしく"カルロス"は今年見たどんな映画よりもふんだんな娯楽性のパッケージだった。複雑な値はプロットを提供するの腕前がどれほど明快であること、教育的できわまりないした。"カルロス"の編集は、後ろに行くほどやや気力を失って飛ぶのに妙なことに、それは映画的な欠点が、この革命家の晩年をとった姿を自然に反映した結果のように感じられた。もしあまりにも長い時間を見ていたら映画と馴染んで情については私に寛大になったのかも。

文:キム・ヘリ 2011.09.16 Share it
by kazem2 | 2011-09-18 20:17