ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シネ21キム・ヘリ記者「映画の演技という芸術③」

☆Source
10人の俳優たちが答える、映画の演技の8つの疑問
e0109292_14303841.jpg

                  <幸福>のファン・ジョンミンとイム・スジョン



5。モニターは、俳優に何に使うものなのか?

1990年代末、現場のモニターが韓国映画に導入されて以来、カットサイン直後にモニターに集まってくる俳優、助監督、撮影監督の姿は、撮影現場の代表者のイメージになった。演劇やTVドラマの演技者たちと違い、映画俳優たちは微分された単位で演技を復碁することができる。一見必須不可欠に見えるモニターは、推測とは異なり、俳優たちに限定された用途の道具だ。一応は俳優が体感する感情の強さの外的表現の水位が照応しているか確認して使い道が基本だ。モニターで最初に私はきれいでかっこよく捕えられるがチェックする人の常では俳優らに多くの場合、罠にもなる。デビュー作<嫉妬は私の力>でソ・ヨンヒは、その危険性を実現した。"率直に言って、モニターで何を見ているのかも知らなかった。でも、水着を着て電話されるシーンで、私は、いつの間にか腰をまっすぐ伸ばしていたよ。実生活での人々の姿勢は曲げ定めのではないか。しかし、腹の肉がたるんで見えるのが嫌だったから無意識のうちに気を使ったのだ。私が気を使わなければならないのは、腹の肉がない状況なのに"立派なホナム演技をたくさんしたキム・サンギョンは"生活の発見"で、お酒飲んでピンクがかった顔で下品な言葉を威嚇、モニターの中の"格好が嫌いな"自分の姿にはっとしたが、監督を信じて押し通した。開封後、彼は反対の衝撃を受けた。"明らかに私の体と精神を使っていた私の知らない私は、スクリーンにあった。俳優としてそのように夢見た、新しい人物がいた。俳優たちは、大衆が自分のどのような姿が好きなのかよくわかる。しかし嫌な様子が集まって、他の人物になることだ。"

デビューの時から、モニターが現場にあった世代のイム・スジョンのエーゲモニターは、体のどの部分まで使うのが良いのかすぐに計算し、カットの総合的な意味を迅速に把握できるように支援するツールです。今、彼女はベテランの俳優がそうであるように小さく、画質が落ちるモニターに表現された演技が、スクリーンのそれとのギャップがあることを考慮することになった。"顔面の筋肉を非常に自由に書く学習ではなくて目で感情をよく表現しているのが私の短所であり、長所だが、モニタやスクリーンから感じられる表現の強さが異なってみると、後半作業の過程で監督が"修正があのように演技したか?" 粗野にしている場合がある。"
e0109292_14301090.jpg

                   <高地戦>のコチャンソク

6。リアクションの演技はなぜ重要であり、俳優にどんな満足をx?

"演技はリアクション"という言葉が金科玉条として引用されて久しい。観客が目の主導権を握るの演劇では言われている俳優が視界を占領しますが、映画やTVではただ聞いている人間の顔が何回画面を占める。やりとりの演技、いい。しかし、一台のカメラを使う映画の現場でのリアクションは相手俳優と目がずれたまま、場合によっては最初から相手がいない状況で行われてたりする。つまり、相手がさっき投げた5分後にするセリフをそっくり内面に抱いているが、そこに返事する必要があります。ハ・ジョンウの親切な解説を聞いてみよう。"リアクション単独の撮影が可能なのは、リハーサルのおかげだ。シーンの初めから終わりまでをマスターショットを撮るリハーサルの過程で、シナリオで提示されていない場合-石を避けたり、道行く人が望むか-とぶつかり、監督はそのいずれかの部分をリアクションで選ぶことになる。"

リアクションがもたらす相乗効果をコ・チャンソクは、実力のある相手に会うと、本人もよく打つように感じられるのは、卓球の試合に例えてファン・ジョンミンは、お互いの気をやりとりする時になって直径が大きくなるウォンに比べる。このような相乗効果を置き、西洋のある俳優は"演技してみると必ず私が逆の演技をすれば相手が鋭く降るような瞬間が来る"と説明した。オ・ダルスへのリアクションは絹のカメラの前の問題ではない。"日常での良きパートナーにならなければ、舞台でもよい。頻繁に会って話しながら、相手を対するいくつかの角度を自分に植えるのだ。" ソン・ガンホは映画のリアクションは演劇のそれよりも決定的であると見る立場だ。"演劇でのパートナーは公演の成功に決定的だが、映画では、多少の右でも、それが私の演技に重大な影響をかけたり、阻害するものではない。"

新人時代からリアクションの重要性を深く理解している俳優に見えたイム・スジョンは<長靴、紅蓮>の経験を忘れることができない。<長靴、紅蓮>を撮る時にグニョン(ムン・グニョン)がどこかで泣いている場合、私も一緒に泣き、私は気分が良ければグニョンも幸せになっている。今振り返っても理解できない感情的な結束があった。"リアクション演技で一本の映画をリードしていった俳優ではチョン・ドヨンがサーブを終始受けた。"シナリオのビョンウンは原作よりも活動的で、ハ・ジョンウさんがそれをよりダイナミックにさせた。だから努力するのはビョンウンは一つ域が少なく、私は感じていよう、と思った。簡単ではなかった。"ところがこれはチョン・ドヨンが招いた(?)一面がある。ハ・ジョンウの後輩の証言。"何やってもドヨン先輩がすべて受けてくれた。その約束は守るものその中で、より即興的に突発行動をすることになった。"でも、その前に、我々は、"人魚姫"を覚えなければならない。チョン・ドヨンは、そこに1人2役をしながら、相手の俳優の代わりに位置を表示しているテニスボールのリアクションをしている。"難しかった。人の目を見て演技するのと点を見て演技する時は雪の深さも変わる。だから、その違いをよく知っている良い俳優たちは自分がカメラの中かかっても相手の俳優が要求しなくてもリアクションを撮る時、横で声だけでも、ボールを投げてくれる。"

文:キム・ヘリ
by kazem2 | 2011-09-15 15:24