ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

映画[クイック①]ジョ・ボムグ監督"韓国映画界の新たな勝負師"

☆Sorce
e0109292_21443614.jpg




-いくつかの試写の反応を確認したと聞いた。観客の反応は、予想通り満足なのか?

まだ正確には評価することができない状況だ。劇場の反応は予想よりも熱いけど、多くの大衆が"クイック"をどう受け入れるかについては全く感覚がない。-デビュー作"チンピラ口調"(2004年)と2番目の映画"堤防伝説"(2006)、新作<クイック>は、延長線上にあるようで、色が全く違う。かなり劇的な変化だ。
類似点は、主人公たちがアウトサイダーであるという点だろう。

"クイック"の主人公も、いわゆる"クイックマン"だ。

一般的なアクションヒーローとはちょっと距離が遠い、アウトサイダーのキャラクターに愛情が行く。
私と一緒に映画を作る人たちも同様の傾向である。
製作者ユン・ジェギュン監督も少数者、弱者への愛情が多い人だ。
このような点がよく通じた。

-自分で判断している変化は?

変化はどうしても商業映画としての話法との規模だろう。短編映画"雨"(1996)を作成するときに私の話題は"果たして私は誰か"だった。映画を作る作業自体が私を訪ねて行く過程だった。以来、初の長編映画"やくざ語調"を作成するときでも、商業映画の文法すらわかりません。それなりの商業映画のための"体の変更"作業を経て"堤防伝説"を作ったが、これも興行に失敗した。監督としての罪悪感をたくさん感じた。幸いにこの作品では、新しいアクションの可能性を見たJKフィルムから"クイック"の演出を提案した。2008年4月だったが、その時は選択の岐路に置かれていた。作品性で勝負を見ること、映画や市場で確実に認められる映画の、どちらかはしなくちゃいけないと思っていたところだった。<クイック>は、市場での興行力と認められばならない映画だ。一度決定したのだから、必ずしも商業映画としての勝負をみると思っていた。

-こともなく、爆弾が爆発薄氷のような現場からすばらしい平常心を維持したと聞いた。
生涯初のブロックバスターの重さに耐えるのが容易でなかったのか。

製作費の規模に関係なく、映画は全く違う色の"スーパーマン級"のエネルギーを大活躍な人々が集まって作る。誰か一人の声が大きくなって、関係に亀裂が生じれば、映画を誤らせる。監督の役割とは、このようにグラグラ沸騰した現場を調和に導いていくことだと思う。私のモットーは、"認めて同情もらおう"です。監督が知らないことを知らないと言っていなければ、必ず映画がめちゃめちゃになる。知らないのは確かに頼んだり、自分の判断を明確にする必要があります。このような態度を取ると、ほとんどの人は"分からない"と言う前に考えて認めてついてくる。とても感謝しながら、"クイック"に集まった人々は皆、"利他的な遺伝子"の持ち主だった。制作、演出、撮影、武術、特殊効果など各分野のスタッフも"特A級"の実力者たちだったが、現場でチームプレーに害を与えることは一度もない。俳優からスタッフまで、人柄素晴らしく、控えめで、従順な人々だけが集まった。私は現場に行ってただで食べた(笑)

-あまりにも謙虚な発言ではないか?監督としての"クイック"を使用して、必ず成し遂げたい目標があったら?

<クイック>は走って行く映画だ。"走って行く"というのが一番重要だった。そのために、大まかな設定と蓋然性の話のプリマン取っておいて必要な時に説明を付け加えた。映画的な完成度を高めるためには、具体的な描写と深みのある蓋然性が必要だということが分かる。セリフでだらだら説明する場面が良くないというのもわかる。しかし、"走る"映画としての快感を最大限にしたいと思った。より多くの大衆と一緒に楽しむ映画であるだけに、説明的で、常套的で、感傷的な観点も必要だと判断した。そこで、いわゆる"知識人の観客"は、"クイック"を好まないかもしれないけど(笑)しかし、一般の観客が好きなコードに対しては製作者のユン・ジェギュン監督には本当に多くを学んだ。

-例えばどんなことを受け入れるのだっけ?

ユン・ジェギュン監督の商業映画には原則がある。楽しさと感動と新たな見どころがあってこそ、観客数300万人を超えたところにあるのだ。"クイック"は、楽しみとバイクアクションという新しい見所はあるが、感動が弱い。シナリオ会議をしながら、エンディングですべての事件を起こした張本人に理解するほどの事件を付与しようとした。基数(イ・ミンギ)の喜びのために家族を失った怒りが事件の動機となったのだ。蓋然性に見ると、誘致することもできる。しかし、観客を理解させるために必ず必要な説明だったと思う。ヒット作を生み出した製作者として、商業映画の監督としてユンジェギュンの判断を信じて従った。そして、"クイック"の状況コメディ演出はユン・ジェギュン監督に一任した。一種の"ユニット"概念だ。私は感情のシーンとアクションシーンを中心に、映画全体の方向を定め、三人のコメディはユン・ジェギュン監督が演出した。我が国の状況コメディ演出の第一人者ではないか!私の判断が的中した。特に、ヘルメットのシャワーシーン!そのように弾けるとは思わなかった。最初にユン・ジェギュン監督が提案した時はとても刺激的ではないかと、心配した。ユン・ジェギュン監督は"この場面は必ず笑わせる!"と確言した。劇場で観客の反応は'パン'さく烈するのを見てびっくりした。"クイック"の共同監督として名を連ねようと提案したところ、何度も遠慮した。本人は制作者として十分だ。私のために版を作ってくれたのだ。私が人福が本当に多くの人々です(笑)★
by kazem2 | 2011-07-25 21:44