ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ティムバートンのスタイルはどのように誕生したか

☆cine21.com
e0109292_19174243.jpg

        展示場のロビーに建てられた大型の"Balloon Boy"のキャラクター。




ティムバートンのすべてに会う機会を、5月29日からLACMA(Los Angeles County Museum of Art:ロサンゼルスカウンティ美術館)では、映画監督ティムバートンのキャリアを網羅した展示が行われている。ティムバートンのすべてのという話が惜しくないのはホラー映画のポスターを練習場に応じて、描いていた子供の頃から今日に至るまで700余点に及ぶドローイング、ペインティング、写真、動画、アニメーション、パペット、モデル、バットマン、キャットウーマン、" ガウィソン "エドワードのコスチュームなどが展示室をいっぱいに満たしたからである。

展示開始前日の5月28日からギャラリーがあり、ウィルシャー通りには翌日に予定されたサイン会で直接ティムバートンに会うためのファンたちで大変なにぎわいを成し遂げた。LACMAの集計によると、展示が始まった5月29日に約700人がティムバートン監督に会って挨拶を交わしたし、1400冊以上の展示図録は、サイン会で販売された。展示場に入ると監督の経歴は、一方の壁面をいっぱいに満たす。子供のころ入賞したポスター絵画コンテストで送られてきたお祝いの手紙と"ティムバートンのスタイル"が完全に確立される前に描かれた下手な鉛筆画が両側に並んだ。自分だけのユニークなビジョンが主流文化に貫通させた監督の幼少時代はどうだったかという好奇心が大きい観覧客は、特にティムバートンの幼少時代が集約された最初の展示室で遅れ足取りを移した。
カリフォルニア美術学校時代の習作を過ぎるとティムバートンのビジョンに出会うことになる。" 火星侵攻 "" スリーピーホロウ ""ビッグフィッシュ"など数々の映画でコスチュームデザイナーとして呼吸を合わせたコリンエトオドゥウイスケッチ、英国の模型制作会社マッキノンアンドソーンダース(Mackinnon&Saunders)が製作した" ティムバートンのクリスマスの悪夢 "" 幽霊の花嫁 ""カキの少年の憂鬱な死"の模型も一緒に展示された。今回の展示は2010年、ニューヨークのMoMA(ニューヨーク近代美術館)の企画展示の巡回で、カリフォルニアとLACMAを訪れた観覧客は、バーバンク出身のオタク監督の錦衣還郷を、両腕を広げて歓迎している。LACMAは、展示と5月27日から美術館内の"ビングシアター"(Bing Theater)で、<ガウィソン>から<不思議の国のアリス>に至るまで、ティムバートンの代表作16本の上映を準備した。これに加えてLACMAの永久所蔵品の中でティムバートンが選定したイラスト、写真、動画などを集めて"ボタンソルレクチュ"(Burton Selects)というタイトルで、個々の展示を用意した。ティムバートンの展示は、ハルロウィンイン10月31日まで開かれる。

ティムバートンの展示関連のインタビューのコレクション

-今回の展示は、多くの面で良いですが、美術館でティムバートンの作業を見ることができるという点が特にそうだ。

=私を好きで、私の映画が好きな人は、ほとんどの美術館を持っていない人々だった。今回の機会を通じて人々に-あきらめないで継続して絵を描けるように

-インスピレーションを与えることができるのがすばらしい。世界で最も偉大な芸術家になる必 ​​要はない。あなたの好きなもの、あなたに重要なことを着実にすることは意味がある。
-記順に展示されて、あなたの人生と経歴を見るのが印象的だ。

=展示されたものは、引き出しの中に入れて忘れてしまったものである。実際には90%程度が失われてしまったと思っていた。人々は私がとても整理整頓に長けていると思うかもしれません。

-これまでのキャリアを展示を通して見て回るの気持ちはどうなのか。

=まだ展示場できちんと見なかった。誰もいない時に訪れるつもりだ。これは、裸の ​​気持ちがするようだからだ。展示場に置かれた大部分が公共のためではなく、スタジオの関係者たちに見せようとする目的で作られたからだ。

-あなたの作品にはいつも奇妙で恐ろしい面の他にコメディ的要素がある。

=幼い時も、ホラー映画を見て怖いと思ったことは一度もなかった。むしろ笑わせて美しいと思った。映画や図面を介して捕捉しようとするのは、私は特定の時に感じる感情だ。

文:アン・ヒョンジン
by kazem2 | 2011-07-01 19:56