ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[キムヘリの映画の日記]

☆cine21.com
無関心な遠距離ショットが悟るようにしてくれたこと
e0109292_9485976.jpg

デジタル復元されたホウシャオシェンの"延々風疹"を超えています。開眼(开眼)!黒地に白い文字が完全にきわめて簡素なタイトル画面から、冷たい水で目を洗う気持ちだったのに、映画が流れると、その水が全身あちこち流れて通った。山裾をたどる雲の影は以前に見たことのないものだった。ある映画との二番目の愛に落ちた日。




5月30日
世界で一番長い単語は、"紆余曲折"ということを痛感した数日間だった。紆余曲折の末にソウルを訪れた女優イザベルウィペルとのインタビューを終えた。先立って開かれた公開対談でイザベルウィペルは、イ・チャンドン監督の<密陽>演出を指して"次に何が起こるか予測不可能にするので、観客が人物の絶望には耐えにくい状態のまま感じるようになる"と明確に指摘したが、彼女また滞在中にすぐに、その予測不可能性として私たちに困惑をもたらした。突発状況に対応するのに、最初に抱いた決意を多少失って始めた彼女とのインタビューは、しかし、3分以内をまっすぐ歳オゲ作成され、10分以降ずっと楽しかったし結局は教育的だった。そして、冷静に言えば、その他に重要なことは何もない。世の中のどのような読者が、記者がレポーターをしばらくの間待ってしまったのか、約束の場所がいつ変わったのか気を遣うことなのか?正しい時に始めて丁寧な配慮の中で計画されたよう一寸間違いなく行われた、最終的には退屈なインタビューが誰に無駄なのか?自分で決め念を押した仕事に従事する者は、その点を忘れてはならない。芸術家の周辺をくるくる回わる仕事がほしいと思ったことはない。小心な胸元に、私は擦り傷などはマデカソル軟膏を塗って一晩寝ると治る。文句を言うてはならない。芸術家たちに義務がある場合は、エキサイティングな存在でなければならない義務しかない。

優れた俳優について、適切な文を書き出すことは近づくたびに、能力にかけ苦しむ課題だが、冷静に秤にかけてみるとそれほど非凡な俳優について、適切な文を書くことはあまり難しいことだ。これは、非凡な俳優はすべての良い芸術家がそうであるように、それについて文章を書くには、決して、少なくともインスピレーションを与えるためだ。受けた火種をどれだけよく保管して食べられるご飯を炊くか純粋に使う人々の所管だが。ちょっと、これはひょっとして、肯定の力?

6月1日
<ホワイト:呪いのメロディー>(以下<ホワイト>)は、感電の恐怖を描く。スポットライトに憑かれたように身を投じたが、いざそこに触れると、白熱に感電して嘔吐物を流して倒れる少女たちのイメージが映画を支配する。<ホワイト>がギムゴク、キム監督の印象のない映画という多くの評者の悔しさは、言葉をのせて望んでおらず、それだけ曲射するのかよくわからない。とにかく作家がどのような映画を作ろうと意図したかは、経験則の範囲に属し、撮ていない映画の不満をすることは空しいことだ。ただ<ホワイト>の(監督の前作を知らない大多数の観客と同じような姿勢で)夏の劇場街を目標にした商業ホラー映画として鑑賞している間、私の頭の中を何度も過去のつぶやきは、"私もちょっと一緒にこれに気がついて!"だった。不吉なビデオテープの秘密を掘る過程で主人公ウンジュ(ハムウンジョン)と彼女のメンタースンイェ(ファンウスレ)は、映像とオーディオトラックを分析し、何回も"ユリイカ"を叫ぶのにそのたびに私は目だけゴロゴロころがしてあたふたとした展開に沿って行かなければならなかった。正確に何を発見したことを知って驚いて、次のシーケンスには何を恐れてか知っているのではないかぶつぶつ言って。<ホワイト>を念頭に置いた主な観客層に属していない私が、"ウムチャル"とオーディオ編集のノウハウに無知なせいもあるが、幽霊の源に一段一段接近する過程で、映画がもっと私を挟んでくれたならば、頂点ごとに監督が埋設しておいたのノイズに満ちた印象的な恐怖のイメージは、はるかに波長の長い戦慄を残したのだ。

6月3日
真面目なサラリーマンなら決してしてはならないことの一つ、涼に美羽値の大作"ガラスの仮面"の復習に着手した。仲間ギムヨンオン記者が全権を所蔵しているという事実を知って、とても誘惑に勝つことができなかった。この漫画の中で最もエキサイティングな要素は、最高の俳優を選り分けて出してくれる究極のテキストが存在するという前提だ。連載があまりにも長期化して見たらひょっとして脈ごとピンではないかという疑いがドトギもありますが、<ホン天女>という幻の名作は、"人間の勝利を忘れる必要な"至高の演技を要し、しかもそれが舞台の上に現実になれば、万人がすぐに調べて歓呼することと"ガラスの仮面"は断言している。ここまでくれば<ホン天女>は、ヘルマンヘッセが言った、"ガラス玉遊戯"の別の名前ではないかと思うほどだ。

6月5日
最近になって聞いた何人かの国内外のドキュメンタリーは、伝統的にドキュメンタリーホストの武器庫に属していない技法を自由に駆使している。厳然フィクションではなく事実を扱うもの、感情的な側面を大幅に引き込むかというと、ビデオアートでも見ている美学的野心を実現することもある。"アニメーションドキュメンタリー"というサブジャンルにも登場した。正確な比較の例ではではないだろうが、ストレートな記事体とエッセイの体が共存するジャーナリズムの現状が浮かび上がる。ドキュメンタリー<トゥルマトショ>は、ターゲットの恥部を一目瞭然に見せるための装置/罠を念入りに作成したものというものです。製作陣は、地上波グルメ紹介プログラムの補助出演を体験することにとどまらず、幽霊レストランを整えて"大ヒット食堂になるためのメディアの利用法"を実証する。<トゥルマトショ>が、あえて映画にする必要が理由かは明確である。放送に乗ることができないから。<トゥルマトショ>が暴露するところは二つに要約される。一つは、レストランと外注製作社と放送社の間に直接的または間接的に行われる"不当な取引"、すなわち、経済の定義とメディアの倫理の問題だ。二つ目はモール好みと怠惰、無能の問題だ。<トゥルマトショ>に映った放送製作陣は、与えられた情報を検証しようとしないことはもちろん、残念なことに、材料、調理法、味、歴史など食べ物に関連する無限な楽しさの金鉱を触ろうとする意欲がない。逆説的にも好みのプログラムを作成し、当事者たちが食べ物に徹底的に無関心なわけだが、これは社会全体の食文化のレベルと連結している("視聴者たちはこすって切れば一番好き")。第二の問題は、最初の問題よりも解決に長い時間を要する慢性(痼疾)はないかと思う。

6月6日
より良い画質が凡庸な映画を特別に作成することが、良い映画の偉大なモーメントの上に覆われたとげを取りはらうことはできる。台湾では、デジタル復元したホウシャオシェンの"延々風疹"を見に行った。さて、その技術は私たちに何を返したのか。最初のシーンの列車がトンネルに入るときバスの中に水墨のように広がる闇、それが晴れた時と明らかになったときの少女の顔に涙が作っておいた汚れ、少年少女たちの体重を乗せた跨線橋の細かさに波打つ。時には映画ではそのようなことが全てだ。巨匠たちの映画を見るとき、しばしば私は混乱に陥る。あんなの画像は、偶然だけが作り上げることができるはずなのに!正しい方向を知っていれば奇跡さえ、その監督を助けるのだろうか。おそらく、奇跡は、すべてに公平に蔓延しているが、それを見ることができる明るい目ととることができる柔軟な手、押されたことで重要なもの不必要なものを選り抜く知性は、選択された者だけの持ち分であろう。

<延々風塵>の時間は、一般的な"数年後"という字幕もなくざくっと流れていく。映画の中で重要なのは時間の穴ではなく、映画が私たちに見せることに決断した部分が、その断層を埋めるに十分なインスピレーションを浮かべかだ。同じ時間の切り身の中でも、ホウシャオシェンが見せてくれるシーンの密度は不均質だ。どのような場面はざわざわ騒がしくなってどのような場面は執拗だ。重要なのは、均一な密度ではなく、密度の異なるショットを整理するリズムです。これが時間を常識的に複製しようとしたが失敗した映画が公開される不均質だという差を作る。ホウシャオシェンは、入隊している孫に転送する祖父のお別れを遠くから撮った。鉄道端線のおじいさんが何かの孫への話だが、観客には聞こえない。孫が遠くなると、祖父は、爆竹を何発もさく烈させる。瞬間私はこの無関心な遠距離ショットこそ私たちに本当に人生をのぞいているという幻想を与えているということを悟る。
クローズアップは、そんなことはできない。私がのぞき見しているという事実まで忘れるようにするためだ。劇的なものと美しいものを混同してはならない。

文:キム・ヘリ 2011.06.24
by kazem2 | 2011-06-26 09:49