ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

韓国型3D映画に挑戦状...ユン・ジェギュン監督インタビュー

☆joongang.joinsmsn.com
"韓国型ブロックバスター"の可能性を証明された映画監督ユン・ジェギュン
e0109292_10584766.jpg

初めて聞く話があり興味深く読みました



表情は明るかったが、肩が重く見えた。それもそのようなものだ。この人の肩に、今年の韓国映画の命運がかかっていると言っても過言ではないからだ。2年前の災難映画"海雲台(ヘウンデ)'と'1000万突風"(1139万人)を起こし、"韓国型ブロックバスター"の成功の可能性を立証したユンジェギュン(42)監督。この夏、彼は製作を指揮した大作映画二編"海雲台(ヘウンデ)'を超える勝負を仕掛けている。国内初の試みとなる3D(3次元)SFブロックバスター'7鉱区'(監督キム・ジフン· 8月4日公開)と​​アクション映画"クイック"(監督ジョ・ボムグ· 7月21日封切り)だ。

二編も製作費が100億ウォン台だ。ハ・ジウォン、アン・ソンギ主演の"7鉱区"は、海の怪物に石油ボーリング船の乗組員を襲うという内容だ。イ・ミンギ、カン・イェウォン、キム・イングォンなど"海雲台"の助演たちが主演で変身した"クイック"は突然爆弾を渡すことになったクウィクサービスマンの死闘を描いた。お金もお金だし成功したかどうかに応じて、韓国映画産業の行方が左右されることができるという点で、彼の挑戦は大きな関心を集めている。技術力とストーリーテリングの組み合わせで、爆発力を見せてくれた'海雲台(ヘウンデ)'の成功神話はずっと書かれるだろうか。
7日、"クイック"後半作業が行われている京畿道一山(イルサン)CJパワーキャストでユン・ジェギュン監督に会った。彼は、重い肩と明るい表情の組み合わせのように真剣かつ愉快に3時間のインタビューに応じた。

文=キ・ソンミン記者
写真=パク・ジョングン記者

"アバター"に挑戦する、韓国型3D映画に命をかける

ユン・ジェギュン監督は"海雲台(ヘウンデ)"以降、国内最大映画投資配給会社CJ E&Mからの安定的な投資を受けての製作と演出を兼ねる忠武路最高のパワ​​ーマンに浮上した。7"鉱区"と"クイック"のほか、進行中の大作が二本ある。直接演出する3Dアクションアドベンチャー、"テンプルステイ"は、"ハリーポッター"シリーズの1、2、3本の製作会社1492ピクチャーズとの共同制作です。韓国に査察体験をしに来たアメリカ人たちの冒険の話だ。製作費300億〜400億ウォン台になると予想される。"ミッションインポッシブル"に追い付くという野心的に企画されている諜報アクション物"ミスターK"は"情け容赦ない'のイ・ミョンセ監督が演出を、俳優のソル・ギョングが主演を引き受けた。やはり製作費100億ウォン台だ。

●"7鉱区"は、国内初の試みとなる3Dブロックバスターでしょ。期待と憂慮が交錯した。

"3Dで撮らなければならないし、視覚的なインパクトを与えなければならない種類の映画だ。技術力が後押しされなければ見るほどの映画ではそのように作らなければならないですね。韓国映画にできないものか。もちろん、3Dの万能シューティングではないのです。それでも3D熱風が通り過ぎる一時の風ではないようです。"海雲台"を準備し、"アバター"のコンピュータグラフィックス(CG)をしていたニュージーランドのウェタスタジオに行った事があります。韓国への4D(3D +五感体験)が入って来たばかりなのにすでに画面が360度回転している5Dの話が出てきていますね。果たして30年後、100年後の劇場はどんな姿だろうか到底予測していない。私たちはこれからが始まりです。"

●3Dを、韓国で必ずしなければならないのかという見方も多いです。

"そんな質問には"目標が重要だ"と答えて欲しい。10年後に自動車、半導体、携帯電話のように韓国の代表的な商品で、映画が入ると信じます。問題は、テクノロジーなりますよね。ハリウッドレベルで作成できるように投資をし、挑戦しなければならないという使命感を感じます。"


●韓国映画が上手にできる分野がテクノロジーというのは意外ですよ。

""テンプルステイ"合作のためにハリウッドの人たちに会ってみると、韓国映画に対する評価が非常に高かったです。ストーリーテリングや出来ばえがほとんどハリウッドの近似値との意見が多いですね。さらに、我々は、価格競争力でダントツです。"海雲台"を1000万ドルでしたとすれば、米国の人々もびっくり驚きます。そこでは、少なくとも1億ドルはかかるはずなのに。品質はほぼ同じながら、10分の1、5分の1の製作費を安くするとことができ、ハリウッドのメジャースタジオが関心を持たないはずがありません。"

●今までは"安い"というのが韓国映画の競争力です。

"始めての酒でお腹いっぱいになるのですか?。三星(サムスン)電子、現代自動車のすべて最初は、価格競争力を前に出して、世界市場に参入するんです。その後、品質で勝負すればいい。今では、サムスンの携帯電話や現代自動車の価格、安くないです。"

●最近の3D映画の観客数は減少傾向ですが。

"需要と供給による市場論理だと思います。ジェームズキャメロン監督の"アバター"があまりにも強力ではないですか。消費者が今まで見ていたものとは全く新しい商品を見て、その後、我流が溢れて費用対応満足感が落ちたのです。iPhoneが登場した後、スマートフォンがすっかり影をひそめたことに似ています。"アバター"や、iPhoneを凌駕する何かが出てくると再び興奮するでしょう。"

●"7鉱区"が"アバター"に劣らない満足感を与えることができるのでしょうか。

"だから負担が並大抵ではありません。品質に命を賭けています。"

●韓国の観客は3D映画が立体感が少ないと、お金がもったいないと考えているようですよ。

"立体感を非常に減らすと目が楽だいう対称点にあります。キャメロンがそうでした。"立体と3Dは違う"って。立体は、今後飛び出して後に入るのです。3Dは"リアライズムービー"なんです。どれだけその空間の中にいるような感じを与えるかです。"7鉱区"は、できるだけ目を快適にする方を選びました。"

"7鉱区"は、"アバター"方式をモデルとした。2Dで撮って3Dにコンバート(converting ·変換)した分量は30%余り。残り70%は、キャメロンがしたように緑色の画面が敷かれたセットで、俳優たちの動きを撮った後、CGを利用して3Dで実装された背景や怪物などを合成した。

●"アバター"方式を選んだ理由は何ですか。

"3Dに"ナタリー"のように現実の世界の比重が優れた映​​画ならば、3Dカメラで多くの分量を撮ったでしょう。しかし、映画の大部分をCGで作成しなければならない"7鉱区"は、"アバター"の方法で3D効果を出すのが、費用対応効果が良いと判断しました。必ず必要な部分だけを3Dカメラで撮影されました。"

●3Dカメラでも撮っているのに"本物の"3Dではないのかという論議がありますね。

"誤解でしょ。3Dカメラで撮影分量がどのくらいになるかは、3D映画のクオリティの判断基準となることにはなりません。"

●"クイック"も製作コストがたくさん入ったんです。

"車(バイク)アクション映画なのにルーウィクベイソンの"タクシー"よりよくとらなければならないんじゃないかと思いました。ドイツからは、ワイヤレスリモコンを取り寄せホン・ジャンピョ特殊効果監督("黄海")が性能を改善したんです。韓国映画100年史では、自動車事故のシーン、最高速度は時速70㎞でした。中にスタントマンが乗らなければなりませんから。"クイック"は、ワイヤレスリモコンで時速150㎞まで出しました。爆破シーンも冒険でした。"シャーロックホームズ"で使ったが、爆破シーンの炎が皮膚までも届くことを見てくださいよ。CGがほとんどないです。ほとんどがアナログですよ。"

彼は"'海雲台(ヘウンデ)'がなければ、"7鉱区"を3Dで作成する意欲を出すことができなかっただろう"と話した。それだけ'海雲台(ヘウンデ)"でCGや特殊効果のノウハウを多くを学んだということだ。経験の蓄積とは、即ち、自信であり、実力だ。"アバター"の"映像革命"も、キャメロンが、"アビス""ターミネーター2""タイタニック"などで20余年間、CGのノウハウを着実に積んだので可能だから。

"7鉱区"の会議をするのに初めは否定的意見が多かったです。ボーリング船を3Dでどのように作るか、直接行って撮らなければならないのにボーリング撮影がなるのか、セットで撮影すると、海をどのようにCGで作るか...。ところが"海雲台"は、CGの最高に難しいと水CGをやってみたことじゃないの。ハリウッドでの技術移転をすべて受けた。津波に巻きこまれる場面を 大型洋鉄桶にヘリコプター模型をのせて撮ってみたので"クイック"も怖くないですよ。して見たところが途方もなかったんです。コロンブスの卵がそのようなことじゃないの。"7鉱区"と"クイック"をすると、CGや3D、特殊撮影の分野でのもう一つの世界が開かれるでしょう。"

"海雲台"の前までに、彼はコメディの監督で通っていた。デビュー作と二作目"二士夫一体'(2001)、"セックスイズゼロ"(2002)がそれぞれ350万人と400万人の観客を呼び集めた。"コメディに関すと限り動物的感覚を持った"と言う評と"安いブレザー、安物監督"という評が交錯した。しかし、"浪漫刺客"(2003)が惨敗し、"1年間、インターネットをのぞき込まなかった"という人生の苦みも見た。


<グラフィックを押せば大きく見られます>


●"興行監督"と呼ばれるのが嫌いだったんだって。

"コンプレックスでした。カン・ジェギュ、パク・チャヌク、このような監督様から見ればと私が訳もなく無視されているようだっんたです(笑)。"

●どのくらい激しかったんですか。

""海雲台"の前なのに、釜山(プサン)映画祭に行った時でした。キム・ジウン、チェ・ドンフン、ホ・ジノ監督など、いわゆる"作家監督"らと似合ってお酒を飲んでいるのに、急に外で飲酒者が"あ、このXXだよ!君が監督だ!"と声をあげるんです。ところが、その言葉に反射的に首をサッと回し見つめた人が私しかいなかったです。今も忘れることができない象徴的な事件ですよね(笑)。無意識の中に劣等感があったんです。"

●350万、400万人ずつ観客が聞いてもそうでしょうか。

"観客数で満たされないなんとなく寂しい気持ちがありました。マスコミの賞賛も受けていました。"選手"が"選手"をみて与えるときの喜びがあるでしょう。今は考えがたくさん変わりました。私は"海雲台(ヘウンデ)'終わって講演を40回余りしました。成功の秘訣は何かと問えば二つの方法を話している。第一は、"テーマの把握からしなさい'です。歌手サイの話を初めて聞いた時、胸がぽん抜けるようでした。なぜ私がイ・チャンドン監督やホン・サンス監督、イ・ミョンセ監督を羨望しながら追いかけて行こうとしたのかと思いました。私の"テーマ"は、最も商業的で面白い映画を作ること、それを発展させて行こうと心に決めた。その後ではカンヌ、ベルリン、ベネチア国際映画祭、こうしたことに対する羨ましさを完全に捨てました(笑)。"


●成功の秘訣第二はね。

""相手が100を期待するとき200を示すこと"なんですよ。クリエイターには必ず必要な言葉だと思う。"海雲台"もそうです。みんなせいぜい、ハリウッド映画"デイアフタートゥモロー"のまねたような物だと言ったんです。しかし、津波のCGも説得力がありながら笑わせて音を鳴らすまでにしたことです。だから、1000万人を超える方に見ていただいたでしょう。"

●ハ・ジウォン、ソル・ギョングなど"ユン・ジェギュン師団"と続けて仕事が。

""社団"ではなく、家族、ファミリーという表現を書く。一緒に働いてみると素朴で人間的な俳優たちに情が行きます。映画の仕事してから一番多くは、言葉が"この世界では、女優(キツネ)は、生き延びても男優(クマ)は生き延びれない"ということでした。前の熊をお勧めします。私が熊と同じですよ。男優(クマ)も成功することができるということを見せたいです。私が好きな俳優たちも、"熊(科)"です。"

●本人がクマだと言ってよ。

"ビジネスは、すべて孤のように振る舞わなければならないんだと思うんだけど、そうではありません。最も優れた戦略は、真実を切実に訴えるのです。"海雲台"と撮影の一ヶ月前なのに、突然、投資会社で、来年に先送りしようと言う話になりました。先送りすれば、最終的にひっくり返ることなのに、頭の中がまっ白になりました。"サポートが、経口兄さんとスタッフがみな私だけ信じて付いてきた。今引き返せばこれから映画界でご飯を食べて生きられる"とこんこんと説得したんです。当時、CJエンターテイメントチェ・ジュンファン韓国映画事業本部長が"これをしないと、ユン・ジェギュンという人を失うだろう"と思うとあとで言いました。"

●映画の封切りを控えた今も切実でしょうに。

"謙虚な心で祈っています。自分自身に投げる質問は一つですよ。本当に君が最善をつくしたか。
切実な人にはチャンスが必ずくると信じています。観客は神だからです。いわゆる"大当たり"には、このような至極の切実さがあるわけで、観客はそれを鬼のように説明します。"


jカクテル>>大学教授の妹婿、"組織暴力団出身の学生が..."

"広告と映画版行き来する才人"。1999年5月7日付の中央日報に掲載されたユン・ジェギュン監督の記事のタイトルです。高麗大経済学科を卒業した彼は広告会社のLGアド戦略企画チームに入社した。映画と縁を結ぶことになったのは、偶然に応募した映画会社のシナリオ公募だった。新婚旅行の経験を生かした自作シナリオ"新婚旅行(身魂旅行)"が600分の1の競争率をくぐって当選した。賞金が3000万ウォンだった。その後ベンチャー企業シムマニのエンターファンドの仕事をして'二士夫一体'で監督デビューした。大学教授の妹婿が"私たちの学校に"組織暴力"出身なのに勉強しに来た人がいる"と言ったことからヒントを得た。


平凡なサラリーマンで興行監督を経て映画界のパワーマンまで、ワイルドな余年。彼は"半地下間借り生活時代を耐えた妻のおかげで、今まで気楽に働くことができた"と話した。ユン監督夫妻は、キャンパスカップルだ。彼は経済学の先輩、妻は新聞放送学科の後輩だった。夫人は、高麗大学で噂の"イケてる女性"だったという。"妻には、感性的で少女のようなところがある。普段の夢は、愛する男に会って、小さなアパートの一つに子供を産んでつつましく生きることであった。条件を計算して結婚する女だったら長男であり、初孫に、未亡人の母親の一人息子の釜山(プサン)の田舎者とは結婚はしなかったんだ。"

スマートウェブのニュースjoongang.co.kr見学
..
キソンミン記者 [ murphy@joongang.co.kr ]記者のブログ
パクジョングン記者 [ jokepark@joongang.co.kr ]記者のブログ
入力2011.06.18 01:30 /修正2011.06.18 01:30
by kazem2 | 2011-06-18 11:06