ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノーマン・ジェイソン回顧展

☆ノーマン・ジェイソン作品スライド
☆nytimes.com.movies.A Norman Jewison
ノーマン・ジェイソン回顧展_e0109292_1331056.jpg

       映画「月の輝く夜に(気がふれている)」シュールとニコラス・ケイジ(1987)





ニューヨークタイムズのためのクリス・ヤング
ノーマン・ジュイソンディレクターの回顧展が開催されます。
過去の半世紀、現在の84歳のジュイソンが特に「シンシナティ・キッド」(1965)、「アメリカ上陸作戦(1966)であり」、「夜の大捜査線」(1967)、「華麗なる賭け」(1968)、「屋根の上のバイオリン弾き」(1971)、「ジ―ザス・クライスト・スーパースター」(1973」「ローラーボール」(1975)、「ソルジャー・ストーリー」(1984)、および「気がふれている(月の輝く夜に)」(1987)のディレクターとして2ダースの映画制作者にはいくつかの異種の考えがあると示唆するリストです。
水曜日に、リンカーン・センターのFilm Societyは彼の仕事の15フィルムの、そして、6日間の回顧展を始めます。(仕事は彼を束縛しようとするほど愚かな人はだれでも徹底的に困惑させるべきです)。 まさしくそれがシリーズについて題をつける、「ノーマン・ジュイソン:」 「容赦のないRenegade」、彼のスタイルと彼のテーマを定義するのが、どれくらい難しいかを示しています。 まるで回顧展のオーガナイザーが無作為にあるメモ用紙を苦し紛れに落として、目をつぶって、1つを引っぱったようでした。
「落ち着かないロマンチスト」か「不品行な座談家」力は、より幸運な選択です、ジュイソンさんが彼の好奇心、ユーモア、および裏切り者だけで彼のフィルムが時々政治上の、そして、社会的な問題を記述するという意味だけで容赦のないので。 (または、ロサンゼルスかニューヨークに住んでいるのではなく、彼の故郷のカナダに住んでいるのを選ぶので、たぶん、彼は裏切り者です。) 実は彼はたいへん主流の映画制作者です、逆行さえ、とあなたは言うかもしれません、映画?どんな種類のコメディにも取り組む彼らの能力を誇っていた旧派スタジオディレクターに、音楽です、スリラー、親密なドラマ--どんな設定とどんなスケールの上でも。 そして、彼がフィルムで話をするのが好きである男性です。
セントラルパークの南部のその楽しい日2時間、ジュイソンさんは彼が作った映画と彼が知っていた人々に関する逸話でヘルムズリー・パーク・レーンホテルのダイニングルームのコーヒーでは、よろめきました、頻繁に容易に笑って、決して止まって、もったいぶって話すことがなくて、彼の何年もの達成のディレクターがすると予想されるかもしれないとき。 だれが、その夜、チャーリーチャップリンAwardと共にリンカーン・センターで彼は最初にシドニー・ポワチエについて話しました、「夜の最中に」の星と光栄に思うことになっていましたか?
「私はどんな生きている俳優ともより多くの値することを考えることができません」と、ジュイソンさんは言いました、とそして、彼のあざやかな共演者(ロッド・スタイガー)とのポワティエさんの用心深い関係に関するいくつかの話が言いました。 「私は1つの場面を覚えています」と、ジュイソンさんは言いました、「全体の車が震動して、私が、シドニーが、‘なんということだ、こいつは制御しきれません」と考えているのを見ることができたようにとても困難な車のドアであると激しく非難されたどのRod'で。そして、Rodはその印象を与えました、特に彼が怒るべきであった場面を演じていたとき。 「私は、その後、シドニーをわきへ連れていって、‘心配しないでください、そして、私は彼を見守っています'と言いました。」
電話で話して、ポワティエさんは「俳優がいる最もチャーミングな顔を持っている」ディレクターとしてジュイソンさんを思い出しました。 彼は続けていました: 「彼は、彼の俳優に余地を与えて、できるだけ穏やかに彼らを保ちます、彼らが穏やかであるときに、彼らと話すのが、より簡単であるので。」 つま先で立ってカメラが動いている間ディレクターは俳優を保たなければなりませんが、場面が完了しているとき、彼らは、リラックスするべきです、彼らの心では、何もありません。 一定のレベルの重大さがあるはずがありません。 「そして、ノーマンと共に、多くの笑いがいつもありました。」
ディレクター自身になったとき、彼が、ジュイソンさんから学んだと感じたかどうか尋ねられて、ポワティエさんはささやきました、彼の柔らかくて、深い声、「おお、私の善良さ、はい」で。
「夜の大捜査線」は含む中でスタイガーのための俳優最も良い1968年の5つのアカデミー賞と最優秀作品に勝ちました。 (最高のディレクターに関して、ジュイソンさんは「卒業生」のためのマイク・ニコルズに負けました。) そして、映画(黒人のフィラデルフィアの刑事巡査(ポワティエさん)が白人の小さな町の警察幹部(スタイガーさん)と共に不愉快に働いている大気中のディープ・サウス殺人事件推理小説)はいとしいままです。 パークレーンのフロント係、ジュイソンさんの名前を聞いている、突然輝かせられた、次に、自然に大声で歌っているポワティエさんの署名欄、「彼らは、私をTibbs氏と呼びます」。
ジュイソンさんは、香港の最後の総督がハリウッドパーティーで自然にスタイガーの線の1つを引用したとき、ひどく驚かせられたのを覚えていました: 動機はお金です。(ボディーは死んでいます)。「私には、動機、およびボディーがあります」。 そして、「彼は南部のアクセントとちょうどRodの屈折と共にそれを届けました。」と、ジュイソンさんは言いました。 彼は止まりました。 「これらのものがかなりの間人々に忠実であると思うのは、驚くべきものです。」

ジュイソンさんのフィルムには、それらのどうにか刺さる瞬間のシェア以上がありました: 「シンシナティ・キッド」の5カードスタッドの緊張している最終的な手。 「華麗なる賭け」を開く分裂スクリーン銀行強盗。 納屋の「私は金持ちの男性である」なら「屋根の上のバイオリン弾き」で足踏みすることでのトポル 酒のうえで「ソルジャー・ストーリー」の田舎道の下側によろめく黒い歩兵軍団の厳しい軍曹としてのアドルフ・シーザー。 「気がふれること」のありそうもない恋人を祝福するブルックリンの上のその巨大な月。 これらの瞬間で、お互いと共用した少しは明快と活力の両方(ミュージシャン(一度ジュイソンさんがそうであった)に攻撃と呼ばれる品質)の異常に高度を節約します。

見事に、「彼はちょっと男っぽいです」。 彼はすばやく詳述しました: 「つまり、仕事には、非常に確かな視覚品質、ある力強いことがあります。」 「しかし、主なものはそうであり、彼は本当に俳優が好きであり、したがって、あなたが彼の絵で見るものは、性能が一種の祝賀です、塗料としての俳優と対照的に、ディレクターのビジョンを例証して。」 そして、Shanleyさん(また、劇作家である)は加えました: 「彼は実際に大いに観劇に行きます。」 「そして、彼はネクタイを締めます。」
ある意味で、Shanleyさんによって説明された映画制作へのアプローチはジュイソンさんが先月死んだ彼の友人シドニールメットの仕事で賞賛したことと同様です。 「いつも映画脚本の上と、そして、俳優の上にルメットの焦点がありました」と、彼は言いました、そして、止まって、窓の外を見ました。 「ディレクターはお互いをそんなによく通常知りませんが、シドニーと私は近くにいました。」 「ニューヨーク市にいるときはいつも、私は彼を思います。」
そして、次に、彼は「気がふれること」の撮影に関する一連の逸話を始動しました、彼らの多くがニコラス・ケイジの風変わりにかかわって 「非常にオリジナルの、そして、非常にひたむきで私が今までに見た中で最も悩んでいる性格」、および驚いたことにフェドールChaliapin Jr.に関する多数。(その多数がシェールの祖父をプレーしました)。 彼は、クライマックスの場面が働いていなかったとき、気分がゆらゆらと燃えていたのを覚えていました: ケイジさんは別の俳優にいすを投げて、シェールは、昼食(その種類のもの)を通してそれらを保つためにジュイソンさんを映画俳優組合に報告すると脅かしていました。 そして、以下を言って、Chaliapinは入りました。 「Calma、calma、calma。」 「これはフェドー笑劇です、そして、フェドー笑劇では、私たちは最後の場面ですべてを引き合わせます。」 そして、「私たちは再びそれをしました、そして、すべてがうまく収まりました。」と、ジュイソンさんは言いました。
ジュイソンさんは明確にこれらのすべての思い出を楽しみますが、熱心な物語を話す人ですが、彼は、過去に生きるように思えません。 彼は世界が彼が見返すよう奨励し続ける年令でいます: 彼は、昨年演出家組合から生涯功労賞を得ました、そして、彼の故郷では、トロント国際映画祭が、今秋に正式の回顧展を彼に与えるでしょう。 上品で、賢い政治上のスリラー以来彼は、「声明」、8つの多年前に劇場に映画を持っていません。 しかし、彼は彼が非常に夢中である2、3のプロジェクトに取り組んでいます: Shanleyさんによるスクリプトがある2000年のイタリアのロマンチックなコメディ「パンとチューリップ」のアメリカの作り替え、およびもう片方がイスラム教徒と共に「非常警戒態勢」、「ロシア人は来る予定である」と、一種呼んだもの。
「しかし、だれが知っているか」、軽く、「私には、どのくらいの時間がありますか?」と、彼は言いました。 ジーンズ、革のジャケット、および野球帽の小さくて、きちんとした男性でありダイニングルーム、見ましたが、まるで多数があるかもしれないかのように、彼が歩き去ったので。 彼のステップは、確かであって、力強かったです。 本当に種の短髪。

この記事のバージョンは2011年5月22日に印刷しているように見えました、見出しがあるニューヨーク版のページAR12で: 何10年間ものそれらがある考えのディレクター。

<監督作品>
1963年「40ポンドのトラブル」「スリルのすべて」
1964年「花は贈らないで」
1965年「恋するパリジェンヌ」「シンシナティ・キッド」
1966年「アメリカ上陸作戦」
1967年「夜の大捜査線」
1968年「華麗なる賭け」
1971年「屋根の上のバイオリン弾き」
1973年「ジーザス・クライスト・スーパースター」
1975年「ローラーボール」
1978年「FIST・フィスト」
1979年「ジャスティス」
1982年「結婚しない族」
1984年「ソルジャー・ストーリー」
1985年「アグネス」
1987年「月の輝く夜に」
1989年「ブルース・ウィリス イン・カントリー」
1991年「アザー・ピープルズ・マネー」
1994年「オンリー・ユー」
1996年「僕のボーガス」
1999年「ザ・ハリケーン」


ノーマン・ジェイソンの映画は音楽も楽しめましたね
「月の輝く夜」でニコラス・ケイジを初めてみてファンになったことを思い出しました
by kazem2 | 2011-05-23 13:27 | Movie