ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

映画「クィック」 ユン・ゼギュン監督の履歴書

☆news.nate.com
e0109292_15591628.jpg

映画「クィック」公開日は7月21日と監督が言っています!



1998年4月、三十一歳 2年目の会社員のユン代理は、大学時代から7年間交際した後輩と結婚した。 新所帯は、京畿道軍浦8500万ウォンの23坪の多世帯住宅に整えた。 そのうち5000万ウォンを銀行ローンだった。 ときは、国際通貨基金(IMF)の救済金融の荒々しい時代。 家電メーカーに通っていた花嫁は、結婚直前の構造調整の対象となって失業した。 他に儲けに100万ウォンを少し超える給料では利子も払うのに困難だったユン代理は、負債をすべてまとめて、2年後、ソウル阿硯洞の2500万ウォンの10坪半地下借家に移った。 有名な名門大学の先輩後輩の間である夫と妻。 互いの顔を見るのがきまりが悪かったし、向き合ってもため息出てきた。 足の先端が触れても喧嘩していた。

"これでは終わり"という危機意識の中に再び2年耐えた彼は、ソウル江南区駅三洞5500万ウォンの13坪のアパートを貸し切りで得た。 そして数年後、八歳と六歳の息子二人の四人になった彼の家族は、いよいよ37坪のアパートを買って、清潭洞に入城する。 釜山にいらっしゃった母親は、隣のアパートに仕えた。 マイナスの人生だった年俸1800万ウォンのサラリーマンユン代理は、10余年後の大韓民国の国民のうち、少なくとも1000万人が知っている名前になった。 彼には果たして何があったのか。

いつかは、映画で万人が見るようになるかもしれないユン代理の自伝的成功記の最初のシーンは、例えば、このように始まる。 綺羅星のようなスターたちの顔が交互に映し出された後、カメラがレッドカーペットを遡って華やかな授賞式の舞台の中央に向かうと、主人公の名前が呼名されている。

"最優秀​​作品賞、ユン・ジェギュン!"

歓声とスポットライトの中に客席に座ったユン・ゼギュンがむっくり起きて、カメラが涙ホロリと主人公の顔をクローズアップすると、その上に最初のセリフが流れる。

"実は私は監督ではなかった。"

ユン・ジェギュン監督自ら事前に書いてみたの自伝的劇映画のシナリオ冒頭だ。

"ヒューマンドラマでしょう。 後には必ず一度作りたい話なのに、平凡なサラリーマンが最高の映画監督になる話です。 例えば、アカデミー賞授賞式などの舞台で韓国人初の作品賞や監督賞を受ける場面から始まるのです。 これは自伝的映画になるにはもちろん、最高の監督になるべきだよね。"

ユン・ジェギュン(42)、2011年の韓国映画界では断然、最も熱い名前である。 「頭詞父母の祭日体」『セックスイズゼロ』『浪漫刺客』『1番街の奇跡』『海雲台(ヘウンデ)』など5本の映画を演出した彼は、今年のメーカーとして、二本の大きな作品を出す。 7月21日に封切られる『クイック』と8月4日に続く3D映画『7鉱区』。 100億ウォン台前後のブロックバスターだ。
イ・ミョンセ監督のアクションスパイ映画『ミスターK』も準備中だ。 自分が演出するプロジェクトは、米国市場への進出を狙った3Dアドベンチャー映画「テンプルステイ」だ。 若い監督の次回作もユン監督が運営する制作会社JKフィルムに布陣している。 映画の規模や便数で見ようとすると、現在のJKのフィルムは、国内メーカーのうち最強と言える。 「1000万監督」「大物製作者」ユンジェギュンの人生逆転ストーリーは、15年前に遡る。
e0109292_15595922.jpg


▶「私はユン代理だった」

高麗大経済学科90学番であるユン・ゼギュンは、母親の面倒を1男1女の長男で、大学卒業と同時に、就職戦線に飛び込んだ。 1996年に二つの会社から合格通知を受け取った。 年俸3000万円していた商業銀行と1800万ウォンだった広告会社のLGアドだ。 "年俸は少ないが、生活が面白そうで、"広告会社を選択した。 しかし、経済学と出身の新入社員ユン・ゼギュンは、例えば、決算を主にしていた戦略企画チームに発令が出た。 仕事は大変だったけど、生まれつき楽天的な彼は仲間たちと夜ごとに分割する三枚肉に焼酒一杯に人生の楽しさを追求した。 しかし、IMFの余波は思ったより大きかった。 会社は、コスト削減のため全従業員に一ヶ月ごと無給で休ませていた。 ユン・ゼギュンの順番は、結婚して4カ月後の1998年8月に来た。 ローンの利子を返済するにもぎりぎりの生活に給料さえない一ヶ月は長かった。 バス代や昼食、タバコの代金さえない家庭で失業している妻と付いてなければならなかった。 そうするうちに争いの回数が頻繁になった。 これでは別れるんだなと思った。 だから入ったのが小部屋だった。

"お金なしですることができるのが文章を書くことしかないですね。 小説も書いてきていないので、あきらめて映画が元々好きだったんだからシナリオを書いてみようと思ったんです。 自分だけの映画一本を作ってみようしたのが始まりでした。"

映画なら普通の観客に過ぎなかったユン・ゼギュンこのシナリオについて知っていたことがひとつ。 "シーンにつき、1分、120シーンには、2時間の映画一本。"小部屋に籠って、彼は"一日に10シーンずつの日記を書くように、12日には、一本完成されている"という計画を立てた。 新郎ユン・ジェギュンのシナリオの素材は、『新婚旅行』だった。 その直前に会社の経費半額を支援する団体の新婚旅行の商品として、香港に行ってきた。 寝床以外はもろもろの夫婦が食事、観光の両方を一緒にする団体新婚旅行では、笑えないハプニングが多かった。 そこに、当時読んでいた法医学関連書籍のアイデアが加わった。 「夫婦が新婚旅行に行ったのですが、新郎が殺害され、犯人は、新婚旅行中にいる」は、一行の考えを120シーンに書いて行った。

一ヶ月後、ノートパソコンの中のシナリオは、すぐに忘れ去られており、サラリーマンの日常は再開された。 あれから1年後、会社の休憩室でコーヒーを飲んでいたが、偶然隣の席に置かれていた映画雑誌が目立った。 そのうちの1行が「泰昌興業シナリオ公募展、選考結果の3000万ウォン」だった。 最初のすべての思考は、3000万ウォンの場合、妻の知らない間に結婚前に借りた1500万ウォンを返済することができるというものだった。 期日までにノートパソコンに眠っていたシナリオを出した。 一ヶ月後、"ユン・ゼギュン氏の作品が大賞で、当選されました"という電話を受けた。

"三浪して大学に入学した時よりも嬉しかったです。 映画の才能を認められたからね。 ではない。 ぶったように心に乗っていたローンの問題を一発で解決することができたからです。"

会社でうわさされた。 社長が"なぜこのような友人を戦略企画チームに置くか"とし、最終的にコピーライターとして発令が出た。 この時までにしても、もう只今代理をたったユン・ゼギュンの夢は、すべて[広告屋』と同様に、独立した広告会社を作ることだった。 そうするうちにベンチャーブームに起こった。 起きれば仲間の一、二人ずつ独立し席を外した。 席に粉砕場合は、馬鹿にされる時だった。 ユン代理も蜃気楼になるかも知​​れない'大当たり行き'列車にいったん乗り込んだ。 戦略企画チーム勤務時代「ネチズンファンド」を企画し、特許出願を受けたのがきっかけだった。 映画のネチズンたちの少額の公募を受けて投資する方式である。 まだ職も給料も「ユン代理」だったが、ベンチャー企業シムマニのチーム長を引き受けてエンターファンド事業を進めている。 2000年の半ばだった。 仕事が仕事であるだけに、映画の投資会社と製作会社の人たちと会った。 シナリオ公募展入賞経歴を知っている人々が一様に挨拶して尋ねた。

"ユン代理、良いシナリオ一つない?"

ユン・ゼギュンは、その中の一映画会社の代表者に答えた。

"使ってはいないが、使おうとしているシナリオはあります。 暴力団が勉強しに学校に行くんですよ。"

大学教授の義弟の話を流して聞かなかったおかげだ。 教授の学生の中に(暴力)の組織出身なのに手を洗って勉強しに来た友人がいるということだった。 ここでは私学の不正を接木すると楽しみもあり、時事性と言えるだろうと思った。 映画会社の代表が"大丈夫だ"という反応を見せた。

会社は、会社に通いながら、毎日退勤後、午前3時まで、毎週末に二日間をぶっ通しでシナリオに励んだ。 また一ヶ月後に会った映画社の代表は、"いい、投資されると3000万ウォンをあげる"とした。 2つ目のシナリオでの契約だった。 ところが、演出を引き受ける監督も出演する俳優も確保できず、プロジェクトは、漂流することになり、目の前の3000万ウォンも飛んでいくようになった。 そしてユン・ジェギュンは、"私が監督してはいけないでしょうか"と提案した。 背水の陣は、無謀な、漠然とした確信だった。 "33歳、一度失敗しても、私の人生のチャンスは一度はより戻ってくるよ。"

戦略企画チームにいた実力で「ビッグな」企画書を添付しており、『デモテープ』を作った。 2週間の間、『大物(ゴッドファーザー)』のようなギャング映画50編を切ってつけて付け15分で作って"そう​​の様に撮る"とした。 映画会社の代表は、"いい。 信じてみよう。 君のために投資する"とした。 2001年3月、ユン代理は、ユン監督になった。

▶「これもまたすぐに過ぎ去るだろう」

幼い頃のユン・ジェギュンは、ゆったりとした家の中の模範生だった。 1男1女の長男だった彼は父に似て責任感が強く、高校まで全校で首位を争うほどの優等生だった。 韓国で勉強のできる文系の学生がそうであるように、それはやはり、ソウル法学部志望だった。 しかし、入試で続けざまに2年を落第し、三浪して高麗大学経済学部に進学した。

最初の試練は、大学2年生のときに訪ねてきた。 キャンパスに春の風がそよそよと吹いた3月、釜山(プサン)のお母さんから電話がかかってきた。 父が肺癌末期の宣告を受けたというのだ。 今すぐ休学届を出して、釜山に帰ったユン・ゼギュンは、一ヶ月余り父を介護したが、結局その年の5月亡くなってしまった。 父は、商業高校を卒業して、平社員として入社し、外資系家電メーカーの韓国支社の役員まで務めた。 何不自由なく過ごしたが、父が亡くなった後にはすぐに家計が傾いた。 ユン・ゼギュンは、大学の学生時代の中の家庭教師の課外アルバイトをしながら、学費と生活費を得た。

たった一つの楽しみがあるならば、大学2年生の時の美貌の妻に会ったことだった。 一年後輩の妻遊泳氏は新聞放送学科だった単科大学(政経大)で有名な「いけてるヨジャ」だった。 背が高くスマートなスタイル、きれいな顔で、入学時からもっぱらの評判だった。 ユン・ゼギュンは先輩を締めつける合コンの手配を受けてご縁があった後、彼は、"遊泳のボーイフレンド"としてより多く呼ばれた。 この時の経験は、ユン・ジェギュンの2番目の映画『セックスイズゼロ』の感情的な土台となる。

"私も妻も、初恋の人だった無邪気な時代だから縁が成り立つことができたのは、今考えると「三年浪人の先輩と新入生いけてるヨジャの出会いは不可能だっただろう」というのが、ユン監督が笑いながら打ち明ける告白だ。 それだけの妻への愛と感謝の気持ちは今も変わらない。 困難な時代に文句なしにそばを守ってくれる妻は、母と一緒にユン・ゼギュンを作った力だった。 ユン・ゼギュンに明日が不透明な時代の時に妻は、ネイルアートまで学んで内助した。

軍浦ヴィラで、『新婚旅行』のシナリオを書いたユン・ゼギュンは阿硯洞半地下の部屋で「頭詞父母の祭日体」と『セックスイズゼロ』を誕生させる。 「頭詞父母の祭日体」は、特に系図のない新人監督」としては大成功だと言えるに十分だった。 2001年12月13日に公開されたこの映画は、『ハリーポッター』と『ロードオブザリング』の隙間で350万人を動員した。 しかし、喜びを享受するひまもなくユン監督は『セックスイズゼロ』のシナリオ作業に突入する。 「頭詞父母の祭日体」の作家料と演出料として受け取った4000万ウォン余りは、2001年の年俸であったし、まさに2002年の生活費を得なければしたからだ。 翌年12月13日公開さ​​れた『セックスイズゼロ』も、『ハリーポッター2』『ロードオブザリング2』と付いたが400万人を突破する興行を作った。

まだ手に入れたのは、大したことなかったが、自信は空を刺した。 世の中怖いことがないように見えた。 "興行では私が最高だ"という確信が続いた。 今回は開封した日付を初めから12月13日に受けておいて三作目に入った。 『浪漫刺客』だった。 ユン監督は"『海雲台』よりも大変た"とした。 セットが崩れて死ぬところだったし公開日を合わせようとしたが、無理をして二度も気絶して難産だった。 このように苦労が大きかったが、結果は絶望的だった。 興行は、凄惨な失敗であり、マスコミと評論家の反応は、簡潔に言えば、"この映画はゴミに近い"ということだった。 楽天的だったユン・ゼギュンも耐えるのが難しかった。

"運良くうまく行っていた奴が見事に落ちた"という視線が嫌だった。 振り返ってみると笑った投​​資家たちも足をぴったり切った。 しばらく手元にあったお金が再び底をみることはなかったが"もうこれを示すのも、自分の才能を果たしたのではないか"という考えは、自らを地獄に陥れた。 回復までに3年を要した。 考えると、自信に思っていたのは慢心であり、傲慢さだった。

この時、彼を救ったのはたった一行の文言だった。

"これもすぐに過ぎ去っであろう。"

ドンマヌォンがなく、小部屋にこもった時が過ぎて行ったように、世の中が全部自分のことのようだった興行の時代もちょっとだった。 今の困難な時もすぐに過ぎ去るだろう。 今回は興行よりも、"失敗しても後悔しない映画を作ろう"と心に決めた。 みんなそっぽを向くときに手を取ってくれた俳優が『セックスイズゼロ』で出会ったハ・ジウォンだった。 徹去村貧民街の婦人ボクサーを主人公にした『1番街の奇跡』は、ユン・ジェギュンに評壇の好評と興行をもたらした作品になった。

『1番街の奇跡』は、260万人を動員してユン・ゼギュンに興行の監督としての地位を再確認させた。 そしてユン・ジェギュンは、映画監督としての夢を初めて広げて出す。 ハリウッドに劣らないテクノロジーに災難映画を作ろうというのだ。 ユン・ゼギュンは、"私の人生の映画一本を挙げろと言うならスティーブンスピルバーグ監督の『ET』"と言いながら、"私に映画とは想像するだけで可能な世界を見せてくれるだろう"と話した。 "私が見たい映画は、新しいテクノロジーとビジュアルを広げる作品を作りたい"と話した。

『海雲台』は、1145万人を動員して大成功だった。 ユン・ゼギュンは"観客は『神』のような存在なので、お金を稼ごうとした映画であることを真心を込めた作品なのか鬼のように作ったのかと知ることになる"とし、"大衆は選挙では『黄金比』を作りだして常に冷静で合理的な結果を出力し出す"と言った。

ユン・ゼギュンは今、別の岐路に立った。 サラリーマンの生活を放棄し、監督をしたときに、興行に失敗し、回復した瞬間に続き三回目ぐらいの勝負どころだ。 大作の「クイック」と「7鉱区」『ミスターK』に続き、自分の六番目演出作である『テンプルステイ』の興亡は、彼の人生の数年に影響を及ぼすものであり、韓国の映画産業も大きな影響を受けるだろう。

ユン・ゼギュンは、"短い時間で最低も最高も経験したので、一度の成功や失敗に一喜一憂しないこと"と言いながら"崩れて座り込んでいるわけにはいかない"とした。 彼は『成功』という言葉に気まずいとしながらも自分の哲学と所信を明らかにした。

"歌手サイがした話ですよ。 成功の一番の第一歩は、主題の把握です。 私は何を上手に何をしたいか、自分の性格と才能はどうかについて精通しているということです。 2番目の、私の経験から出てきた話なんですが、可能であれば35歳までは、自分の才能を見つける必要があります。 三番目は、人々が、100を期待するときに、200を見せなければならないということです。 君の目のように訪れた日に、自分が少なくとも10年の間、『オールイン』ができるかを確信している必要があります。 五番目に、私が最も重要だと考えている人間関係の原則は、経済学の概念ですが、『黄金のより重要なのは信頼』ということです。"

ヒューマンドラマ『映画監督ユン代理』の結末は、『ハッピーエンド』になるのか。 彼の挑戦は続く。
e0109292_12315632.jpg

이 형 석 기 자 / suk@heraldm.com
사 진 = 박 해 묵 기 자 / mook@heraldm.com

샐러리맨 윤대리, 영화감독 되다
헤럴드생생 원문 기사전송 2011-05-19 06:50
Commented at 2011-05-21 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazem2 at 2011-05-21 22:40
☆22:24の非公開ちゃん

こんばんみ~^^

そうなのよ!

どうやら7月21日で決まりのようね

前後で変わるかもしれないことを頭に入れておいた方がいいわよ^^

そうなのよ

顔が見えないとは あり得るね^^

私もウケたわよ~^^

ミンギは怪我もなくてよかったね~
by kazem2 | 2011-05-20 15:53 | Comments(2)