ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[茂山日記]バク・ジョンボム監督インタビュー

☆media.daum.net
ワーキングプア監督の「映画界の現実」を語る
"スタッフの賃金未払い、良心の問題"..."企業の産学連携の検討を"
[茂山日記]バク・ジョンボム監督インタビュー_e0109292_23122282.jpg






[ハンギョレ] 4800万借金して苦労制作...相さらったが、まだ屋根裏部屋

"本当に、負債はすべて完済したのですか?"

"ああ...ハハ、まだ国際映画祭の賞金の入金がなくて。" バク・ジョンボム(35)監督は、しばらく計算をした。 "1100万円残りましたね。"

脱北者の韓国社会の生活を扱った彼の低予算の長編映画デビュー作<茂山日記>の制作費は合計8000万ウォン。 映画振興委員会の 支援金2000万元で、兄が貸した2000万ウォンなどの借金の4800万ウォンが残った。 それでも体育教育科(延世大)に通ったが健康で、社内の『手得られる人』くらいには、ここには誤算だ。 2002年に大学卒業後、映画会社からの2年間働いた。 給料が何十万ウォンだけだったが、シナリオ作業に参加した作品が映画化にでもなれば持ちこたえたであろう。 西海蟹取り船にも乗っていたし、電気工事もしてみた。 高層ビルを建てる工事現場に通った。 働きながら短編映画20本を演出して、20余は短編俳優として出演した。

"まだ屋根部屋に住んでいる"とし、ハハー笑顔の朴監督は、働いても、生活がギリギリの『映画界 ワーキングプア (勤労貧困層)』の一人でしたが、今<茂山日記>と、国際映画界をひきつけている。

彼が脱北者の主人公'ジョン・スンチョル'にも出演した<茂山日記>は、オランダの ロッテルダム映画祭 、アメリカのニューヨークトライベッカ映画祭、サンフランシスコ国際映画祭新人監督賞など、国際映画祭で、9つの賞を総なめにした。 国内封切り6週目の現在、独立系映画の大ヒットの基準となる1万人に近い8000人を突破した。

"ニューヨークでは『ホームレスのホームレスを汚い人と思っていたのに、映画を見て、彼らにも事情があるんだな、私は利己的だった』という方もいたし、オランダでは白髪の老人が『私は、移住労働者なのに私の若い頃を見た。世界のどこにでもある話』と言いながら泣き出しそうにこの詩よ。"

脱北者が登場するが、結局、社会から疎外された人々の話として受け入れるだろう。

朴監督は、"外国人たちが脱北、南北問題にも関心を見せながら、『最近、韓国映画が暴力的だが、南北分断のストレスが潜在する暴力性に表示されるのか』聞かれることもした"と述べた。

ポーランド共和国の国際インディペンデント映画祭対象賞金10万ドル(1億800万ウォン)などのけがを稼いだ彼は"それでも私は賞金を受ける次回作を準備するが..."と言いながら映画界の処遇に目を向けた。

彼は"知っている撮影スタッフは、(昨年9月に公開された)映画の賃金を、まだだが受けなかった。作りの予算が減少すると、スタッフの人件費から削減し、それさえも、スタッフの賃金を一番最後に与えたり、賃金未払いも多い。これは映画界全体の良心の問題だ。映画人たちが問題意識を持たなければならない"とし、息苦しくていた。 映画産業の労組が2009年に調査したスタッフの平均所得は623万ウォンで、昨年 映振委 が発表した、これらの就業日数は5.27カ月に過ぎない。 映画人たちはスタッフの失業期間に対応する失業祝儀制度、処遇改善を盛り込んだ標準的な労働契約早々の施行などを望んでいる。

朴監督は、独立系映画の活性化のためにも、"企業が産学連携により、映画学徒たちの独立系映画を支援することも一つの方法"とし、"フランスのパリでは地下鉄の2〜3つの区間ごとに、芸術の独立系映画を上映する小さな映画館が多いが、 、我々は独立系の映画を作っても上映するところがほとんどない。区ごとにある会館で上映の機会を与え、地域住民との討論でもすれば独立系の映画への関心を高めていくのに役立つだろう"とした。 映画振興委員会が直営する独立映画専用映画館(インディプラス)は、ソウル1館にとどまって、今私がどこにいるかのPRが微弱である。 彼は"ギム・ウイソク映振委新委員長が、複数の支援策を出しているので期待を試みる"と述べ、"(独立系映画支援の予算を削減した) チョ・ヒムン 前委員長のようにしてはならないだろう"と頼んだ。

文ソン・ホジン記者 dmzsong@hani.co.kr

写真のイ・ジョンア記者 leej@hani.co.krハンギョレ
入力 2011.05.19 22:10| 編集 2011.05.19 22:40
by kazem2 | 2011-05-19 23:20 | Movie