ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

全州国際映画祭:映画「不当な取引」リュ・スンワン監督シネトーク

☆jiff.tistory.com
e0109292_22411026.jpg

[ウェブマガジン本気:劇場のアングァバク] <不当な取引>シネマトーク、リュ・スンワン
彼の映画は進化する。[華麗な春の日] / JIFF On and Run
posted by 全州国際映画祭の公式ブログJIFF 2011/05/02 20:37
リュ・スンワン、彼の映画は進化する。
<不当な取引>シネトーク
日時: 2011年5月1日(日)午後8時〜11時
場所: 全州CGV 4館
参加者: リュ・スンワン(監督)、キム・ヨンジン(映画評論家)






2010年ディレクターズカット賞授賞式での監督たちが選んだ「今年の監督」は、リュ・スンワンだった。 インタビューで彼は"どうしても他の映画の監督を選ぶことがない放棄した"と語ったところである。 今回の映画に対する監督の愛情と自信がどれだけすごいかを垣間見ることができる部分である。 その偉大な映画<不当な取引>は、世の中を賑わせる連続殺人事件をめぐり、警察、検査、スポンサーが「犯人を作り上げる」という素材を扱った国民相手の罪の操作棒である。 この映画を通じて、リュ・スンワンは、自分の長期のアクションを自制し、代わりに人物間の利害関係と感情の衝突で起こる心理的なアクションを見せてくれる。 変更は正常だった映画が与えるインパクトは強烈だった。 その強烈さに惚れ、観客たちは、リュ・スンワンとのシネトークのためにジェグァンラムウル厭わないておらず、リュ・スンワン監督は、進行を引き受けたキム・ヨンジン評論家からの名前が呼ばれると一歩遅れて登場するのセンスを見せてくれた。

Q. 今回の<不当な取引>は、リュ・スンワン監督のフィルモグラフィーに格別な意味を持つようだ。

多くの点でそうだ。 まず、この映画は私の企画から始まったものではなく、他の企画に監督としての雇用になって撮影された最初の映画だ。 普段の映画の方向性と企画が決まっている状態で、『果たしてどこまでできるか』が気にしたが、それを確認することができる機会であった。 10年の映画生命の分岐点となった作品といえる。 また、<TACHIMAWALEE>の商業的失敗後、回復されていないことだけだった...その時は電話すると、人々がすべて使用中の仕事があって約束をとることができなかった...そうするうちに簡単に約束をとることができるようにしてくれた...(笑)...そのようないくつかの変化をもたらしてくれた意味のある作品だ。

Q. シナリオのどんな点がクルリョトナ。

また<TACHIMAWA LEE>の話をしないわけにはないが...(笑)私は監督としてしたいと思うすべてのことをやったの映画だったが、予期しない理由で大きな失敗をした。 そしてCJの映画監督たちの認知度と選好度調査をしたところ、認知度は高く評価は非常に低いの監督に選ばれた。 なんかで見せてくれようとしていたよ。 『ああ...そう、リュスンボムの兄で私の人生は終わるのか? 本意ではない長期有給休暇を持つようになった。 その映画を作るために無我夢中で走ってきた十年を振り返り、人々の関係について考えてみる時間を持った。 その時受けたシナリオが<不当な取引>だ。 当初の出発は、そのようなものではなかったが食べサルリョダてみるとどうしようもなく、他人に害をイプヒゲされている状況が魅力的に感じられた。 止めどなくくわえて、物理は食物連鎖の構造もフンミロウォトゴ...私はまさにその鎖の中でしばらく迷っているテラソもっとそうだったようだ。
e0109292_22521061.jpg

Q. 実際の刑事たちに会って取材しながら得たディテールがある場合。

チョン・ホジン先輩が爆弾酒を作るときに、それは実際に我々に爆弾酒を作っていただきながら見せてくれたのだ。 もともと技術的には、泡がないのに、チョン・ホジン先輩は、しきりに泡が出た。 後には緊張が出てそのままフカシに泡を噴き出してたので、現場で編集するときは、チャルラトオトダ。 後で再度挿入したが、むしろ反応が良かった。 他にも、警察が警察署を会社と呼ぶなど、彼らだけの隠語でも多くの助けを受けた。

Q. 出演者すべてが印象的な演技を繰り広げた。 特に俳優の演技が好みの場面があるのか​​。

映画を作るの演出者に制御されていない領域がある場合は、すぐに俳優の演技だ。 俳優の裏側でどのような姿を引き出してネンダギより最初にその姿を持っている俳優をキャスティングする方だ。 この映画を準備しながら、ファン・ジョンミン先輩にリマビン主演の<ポイントブランク>を見せてくれた。 リマの空の演技は、スティーブンセガールの演技と似ていますが、明確な違いがある。 スティーブンセガールは、演技を出来ないんでリマの空は演技をしないように演技をする。 終始一貫して無表情だが、その表現の後ろに何を考えているのか気になる作成する演技だ。 だから劇中でファン・ジョンミンがぼんやりしている瞬間を良くする。 検査の前で服を脱いでひざまずく場面もいい。 何か自分の家族を生かすためにひざまずく長男の悲哀のようなものが感じジンダルカ。 リュ・スンボムは、年上の部下にヒステリーを張る場面が多いですが...

キム・ヨンジン:
それは監督本人の姿がたくさん入ったようだ。 "仕事能力で当たるか?"まあこんなん...

リュ・スンワン:
(劇中のリュ・スンボムの言い方そのまま)はい...仰るのですね...すごいですね...(笑)リュ・スンボムという俳優が私がどんな人かをよく知っているので、そのニュアンスをうまく生かした。 それで結局グェサンマンチュクハンコメディーが出た。 ユ・ヘジンの狂気の演技も欠くことのできないようだ。 ごみのダンプから擽徐に犯人役をするように脅迫する場面だったが、ダンプのにおいがあまりにもひどかった。 そのガスに中毒しても出てきた狂気の演技(笑)... 他にも助演たちがとてもよくしてくれて観客の反応がよくなかったかと思う。
e0109292_22561041.jpg

Q. この映画は、リュ・スンワン映画の中で最もリズミカルで、超過分がない。 監督自身を隠蔽することなく、水が流れるようにスピーディーに流れていく映画だ。 そのような役割をする形式的な要素がまさにクロスカッティングためだと思う。 ずっとクロスカットをしながら、観客たちを運転しているかが、それが既にシナリオの段階から、セッティングになっていたのか。
(クロスカット:別々の場所で起こる事件を交互に見せているが、最後に一つに融合する技術)
最終的な脚色本の基本的な計算はしていました。 不当な取引で見せてくれたの編集パターンが事実チャクペエソ見せてくれた編集のパターンと大きく変わらない。 ただ「ファン・ジョンミン、リュ・スンボム」の没入度と「リュ・スンワン、チョン・ドゥホン」に対する没入度の差なんだろう。 (笑)

キム・ヨンジン:
それはない...

リュ・スンワン:
エイ...実はそうじゃないでしょうか...私が見ても没頭のドゥェドンデま...

むしろ、2つが作用したようだ。 そもそも私のシナリオではなかったので、他の人のシナリオを見ながら距離感を維持することができる点と、2番目のジャンルの感覚がなく、出発した最初の映画だったという点だ。 ので、『ラストアクションをどのように駆使しなければならない』という強迫もなく、とても楽に撮ることができた。 肉体的、精神的に一番楽に作業した映画だ。

Q. 横に鳥の質問はあったのに俳優としてのリュ・スンワンをどう思うか。

あ、これを自分の口での話かな...(笑)平壌城での演技いいんじゃないか? (笑)最近の良い俳優が多すぎて、その俳優たちと持ち回りで撮っても、物理的な時間が足りない。 自分の演技は演技でもない。 我こそスティーブンセガールの演技と言うか。 それでもチャックノリスよりよいようだ。 これからまたジュヨンハル考えも絶対ないし、最終的に会社のようにする。

Q. 個人的には最後にファン・ジョンミンが、死ぬときに胸が痛かった。 できるなら生かしてくれない必ずそのように惨めに殺されなければしたのか。

元バク・フンジョン作家の草案結末はそうではなかった。 みんなが住んでいて最後まで不当な取引をして終わる結末だったが、私は参加した時は、すでに脚色がされている状態だった。 もし、草案を見た場合は、その結末を選択したようだ。 私はあえてファン・ジョンミンを殺した理由は...元の人々が、自分が見たいことだけ見て信じたいことだけを信じないではないか。 ファン・ジョンミンも彼の意図とは関係なく、後輩たちに大好評を殺した殺人犯になってしまった。 そのような誤解が最終的に死を呼ぶようになって...まぁ、そんなことを話しているんだけど...実は...女性の観客に愛されていると思ったよ(笑)「もうこれ大変に住んでいるんだ。 愛されたい」で、ラストを置き、悩みに陥っているとき、プロデューサーが私の手をぎゅっと握ってこう話していたよ。 その方が<オールドボーイ> PDくださって、"オールドボーイを考えてみよう。 オールドボーイのようにスンアクスロン映画がどこにいる。 自分タルハゴ愛の物語なのに...ところで、美しい音楽との摩擦によって三百万人にも聞いたんじゃないの。 私たちに重要なのは、美しい音楽だ"(笑)実際にそのようなことになるかしたが横から女性の助監督が泣いていたよ。 その時考えた。 ああ...僕も愛してもらえるんだね(笑)。

Q. 結局擽徐が真犯人だった。 それまでは、迫害される罪のない民衆の姿で観客たちの同情を買ったのですが、それが終りでは完全に崩れた。 この映画の中で真の被害者や犠牲者が存在するのか。

映画的な詐欺と言えるが「あの子が住んでいたなあ」と考えている途中裏切りにあうの一種の逆である。 反戦映画ランゲの人々が簡単に抜けるのエラーを利用するのではないか。 しかし、実際に誰も観客に彼を信じてもらわなかった。 ジャンル的配置がそうなっていただけ。 人が生きて犯す致命的なエラーのうちの一つがどのような事件や人物の特定の側面だけ見て、その特定の側面が全てだと思ってしまうのではないかである。 私は24時間のいい人、悪い人はいないと思う。 誰にでも場合が存在する。 だからこの作品の中で誰にも没頭せずに同情されることもようにしようと努力した。 映画を作るほどの監督は、映画の中で自分の主張をアピールするよりも最小限に抑えることが正しいようだ。 映画は、受け入れる人、つまり、観客の分け前を残して置かなければならないからだ。

Q. ひょっとして3Dアクション映画を作る計画はないが。

自分のスタイルの映画で3Dはむしろマイナスだ。 人や筋肉の動きがタッチを直接していないことがあまりにもティーが出る。 むしろ3Dに適したジャンルはアクションではなく、エロナ遅いスリラージャンルであるようだ。 たとえば、<高齢者のための国はない>のような映画が3Dで構築するならば大変な映画がドゥェルコだと思う。 個人的に3D映画が好きではない理由もある。 フラット画面を見ながら自分で立体感を想像する過程が楽しい。

Q. <不当な取引>は、以前の作品とは大きく異なっている。 これから自分の企画で、次の映画を作るには、<不当な取引>のような映画を作るのか、それとも暴力の美学に再び戻るのだろうか。

それはこの席では言えないのではないようで、この次の映画が自然な答えになるようだ。 映画界には常に答えを探すために映画を作る監督があり、絶えず問題を追求する監督たちがいる。 私は自分でどのような答えを探したり演説能力はならないものだし、私は変だと思っていることに対する問題をさらすことはあるようだ。 最近、私の最も重要なのは、事実を見る力である。 私は、どのような社会的な現象につ​​いて感じる直角的な反応ではなく、事実の後ろに隠れている真実は何か、この事実を巡って、いくつかの力学関係は何なのかについて悩んでいる。 事実だけを正確に再現しても、何かになりそうだ。 おそらくそのような作品を作るんじゃないかと思う。

リュ・スンワン、確かに彼の映画は進化している。 彼の次の選択が何でもリュ・スンワンピョ映画を愛する多くの人々は、いつでも拍手する準備ができているのだ。 個人的な希望を付け加えるなら是非、彼が『愛される監督よりも場合によっては、観客と評壇からの叱責と憎しみを受け取っても無視されることを恐れていない』の恐怖のない監督に残ってもらいたい。 なぜなら彼は... 私にはそのままの類勝お試し版だから。


文/ギムナたち(脚本家)
by kazem2 | 2011-05-02 22:42 | Movie | Comments(0)