ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2002.04.06 キム・ジウン監督、パク・チャヌク監督対談Ⅰ

☆Alan's Film Story
キム・ジウン監督 奇妙な監督パク・チャヌクに会って<復讐は私のこと>を論じる
e0109292_11504938.jpg






才差の両方の監督、パク・チャヌクとキム・ジウンは、どこか似ている。
体内に流れる映画ファンの血が慎重なのか試写会や回顧展をはじめ、映画界で繰り広げられる様々な行事で、二人が一緒に登場する場面を頻繁に目撃することができる。 リュ・スンワン監督が、"友情の架け橋"だったと言われる両監督は、ソン・ガンホが主演した映画<反則王>と<共同警備区域JSA>で21世紀最初の年のスター監督に浮上した共通点を持っている。 しかし、二人の映画の世界が重なっている積集合は、これまでに作った映画よりも、これまでに見た映画を渡ってはるかに広く位置している。 両監督が会って<復讐者に憐れみ>についての話をすると、思いがけないこと発想はごく自然なことだった。 本当にお互いの世界を正確に理解し、評価してくれることができる両監督の話は、盗み聞きする楽しさを満足させるに十分して見せた。 キム・ジウンは<復讐は私のこと>について、"国には怖くてコメディーで避けていく部分を果敢に打っていく映画"と言いながら、パクチャヌクが、"いつも私よりハンヅバル先立っていく監督"と言われる。 ソン・ガンホにコミカルな演技ではなく、まったく別の画像を打ったことからも、キム・ジウンのこんな言葉は容易に理解されている。

したがって、両監督の話は互いに飛び道具を飛ばす内攻競争ではない。 同じ道を歩く仲間として、キム・ジウンは<復讐者に憐れみを>で、他の人々が見られない面をくまなくリップを見る。 時には、本当に鋭い批判の日を立てて、時には誰も気づいて軒は演出者の真の性能を踊ってあげながらの話は、ふらりと3時間近く続いた。 いったん文を書いた場合、記者、評論家たちがペンを破ってしたくなる両監督は、大胆にも、本当に素敵に害を与えるおそれはように見えた。 二人の会話は、どのような談話を広げなければかっこいいとソムンナルかのひそやかな探り合いで始まった。


キム・ジウン:最近何をして住んでいるか。

パク・チャヌク:開封前詰めのインタビューしながら、そのうちに触れていなかったの本読んで映画を見て住んでいる。 <復讐は私のもの>がメガヒットになるとのインタビュー要請が再び殺到するだろうけど。 (笑)インタビューまでこらえるの写真のポーズをとるのが高域である。

キム・ジウン:某雑誌に載った朴監督の写真を見ると前日の夜、酒をたくさんしている目が、ほぼ一度抜いてスルエダ漬け再び挿入する眼球のようだったよ。


パク・チャヌク:俳優たちと毎日のように酒をたくさんした。 インタビューが面白ければインタビュアーともちょっと飲んで。 最近見た映画の中にはDVDで見た<マルコヴィッチの穴>が最高だ。 がっかりすると、どうしようか心配したがギマクヒドラ。 ソプルモントゥはもうどうで。 助手席に座った記者が質問し、ビデオカメラで撮って監督が運転しながら答えたが、お決まりの一連の質問にずっとメスクゴリヌン表情をジトドニ初めから車を止めてマグロを吐くのではないか! 記者たちに聞かせてあげたくて演出したジョークだけど。


キム・ジウン:私も先日、イングマールベリーマンと彼の長年の同僚であったヨセフ氏という人の対談を見たがどんなに面白いとか。 圧巻は、『評論家暴行事件』についてのおしゃべりだったが、バリーだけの評論家への憎悪が<復讐者に憐れみを>のレベルだったよ。 私は、暴力をガヘトジマン言葉の暴力も、身体に加えられた暴力の傷になるのに。 "偶発的だったのか?"と尋ねると"いや、徹底的に準備した"とし、"故人になったが、あいつは本当に殺すノムイオトダ"と釘を刺した。 (笑)当時の評論家協会では、会議をして、大騒ぎだったようだ。 ベリーマンは82歳、ジョセフ氏は77歳ですが、その年配の2人が会って死や芸術についての話はほんの少しして、女性の話が30分以上くすくすながらした。 誰か"お二人が会えば頻繁にこのようなの?"と聞くから、"実際、それしかすることがない。 私たち二人の陽気さは続くのだ"と述べた。 その厭世的な『荒々屋』が言葉だ。 そのインタビューの朴監督につきましても、聞きたい質問が浮上した。 イングマールベリーだけが息子に"私はあなたの悪い父親だということを認める"とするから息子が"悪い父はなれない"とコネの音を出していたが、あなたはいいお父さんですか?


パク・チャヌク:多くの監督が結婚生活を幸せに維持することができない。 家に古い釘いて、いても、頭を取ったためには、ある仕事上の欠陥のせいだ。 だから、"これは集中力の問題だ"と思って、家にいる時だけは集中しようと心に決めた。 どうやらタルネミラ(ソウ)のお父さんが続く。 しばらく前には夏休みの宿題といって私たち二人の小さな童話を一つ作った。


キム・ジウン:パク・チャヌク監督の娘のソウは、私が会った女性の中に最高に魅力的であり、高慢なスクニョダ。 そのカリスマ性は実に圧倒的だ。 ヨウンファヤもちろん、私はかなり取らなければですが(パク・チャヌク、クック笑って)、何よりも羨ましかったのは映画の中の妻と娘への愛が見える地点だった。


パク・チャヌク:ソウは、自分のお父さんが監督という事実、<共同警備区域JSA>監督という事実が知られているということを非常に恐れている人だと思う。 だからママや一座の誰がその話を取り出すと、そうなとパパ嫌と体を飛ばしてマクゴンする。


キム・ジウン:<復讐者に憐れみを>に出てくる財宝は、典型的でないながらも独特のリアリティが生きている人物だ。 監督の娘に対する感情が入った部分であることだ。


パク・チャヌク:シナリオは、96年に書いたが、パパになった後に作成できていた気がしたよ。 特にゴマンハン子供を置いた私の同僚のお父さんたちがたくさんの話をするのが、シン・ハギュンが姉の自殺を知ったとき宝<ぼのぼの>を見る場面である。 あの場面でスカートドゥルチュヌンいたずらしてハギュンイ足を重ねては、財宝がまたがって顎グェヌン動作の演出は、『崖の父』が作った映画のダウンロード時である。 私に子供がいなかったら、ただ乾燥して撮ったんだろう。


キム・ジウン:6年前のシナリオと、今の映画が変わった点は何か?


パク・チャヌク:犯罪をあおるだけの小さな役だった英米の比重がキャスティング後ヤグムヤグム大きくなった。 それは完全にペドゥナの責任である。


キム・ジウン:責任って?


パク・チャヌク:かわいいから。 お金もたくさんあげたら、本殿思いも出て。 (笑)エンディングにテロリストが登場するのも遅れて入った。 それは完全にポン・ジュノ監督の責任である。 心配しているの峰監督が出て、"そうしなければならない!"と主張したせいで、その酒の席で、ソン・ガンホも『転向』した。 ある人は、他人の映画なのでそのように勇敢したと言っていたよ。


キム・ジウン:とにかく<復讐は私のこと>を、前作の延長線上で考える傾向が強い。 ヒューマニズムと笑いと感動の<... JSA>で、180度変わったというふうに。 国内外を問わずユニークな歩みではないだろうか。


パク・チャヌク:まあ、<バットマン>を作った人が<エドウッド>撮るのか、<危険な関係>作った監督が<バン> <愛もリコールがよいのですか>作成されたか、または、<クライングゲーム>監督が<ヴァンパイアとのインタビュー>撮ったか。 私は私の作家と​​して分類することが適当はないとのインタビューで言う。 私の映画の監督の跡や一貫性がなければ良くても、一人が作った映画みたいことを祈る。


キム・ジウン:映画の中に入って見ようとすると現実的な素材、社会的にデリケートなテーマを扱うときによく期待できるような方法でアプローチしていない点で、映画の長所と短所が同時に出てきたようだ。 そのような不整合が朴監督が望ましいオーラだったのもようで。 異質な素材と形式が仕込むの対立のため、一度に消化するのが難しかった。 マーティン・スコセッシは、米国内の階級の対決構図とベトナム戦争のような社会問題を扱った<タクシードライバー>を夢幻的に解いて忘れられない映画にしたのが、<復讐者に憐れみ>やはり​​そのような種類の強烈さがある。 このような素材を現実的な視野にフルときよりソムトゥクハルカ、スコシジュナリンチのような不条理な悪夢に解いたときよりソムトゥクハルか。 普及には、電子がダプイルだろうし、少数マニアには、後者に興奮するようだが<複数...>の封切りの結果がそのような疑問を解いてくれないかと思う。 従って私は<復讐...>の朴監督の商業的な実験で理解することもある。


パク・チャヌク:封切りを控えて、不安、焦燥、緊張...、というわけではなくそうとは非常にドムドムハジドいない。 今の心情は、好奇心に近い。 この映画をどのように受け入れるだろうか。 一般の観客が評価されてくれるサイトに行ったら、<復讐...>は5つまたは半開だった。 昔と違ってのレビューは、ホームページの掲示板をすべて取りそらえて見る。 悪口はしても良いのに何度も、前作と比較して裏切りだ発展だね逆だねするのは不満だ。 ただスターたちがこのような映画にナワジュンことは自分の映画がなくても刺激的な傾向だと思う。 このレベルの映画を作る事ができないような不吉な予感を持つのもこのような俳優たちが、この映画に再び集まることは不可能だろうという考えからだ。 階級対立の視点から見れ評もおもしろく見た。 そのような意図も明確にあったの運命論的立場にも入っている。 無政府主義materialistのテロリストたちが神の代理人の役割を自任する設定が見せてくれるように私は全く矛盾の組み合わせだけで構成される映画を作ろうとした。


キム・ジウン:彼と関連し、私は<複数...>の主要なキャラクターたちが、韓国では、聞き慣れない名の新聞考えもできなかった事、考えてもあえて実現させることができなかった、いわば暗い情熱の持ち主という点が気に入った。 彼らは完全な生活の対応を持っていない。 極端な言語を使用しているマニアたちに無邪気なコーナーがあるように、精神的スンギョルソン、高潔さが毀損されたときに非常に答えることができる人々である。


パク・チャヌク:英米をはじめ、その人物は、大変危険な存在だが軽蔑したり無視したり、拒否することはできない。


キム・ジウン:だから、極めて現実的な状況で、非常に非現実的な人物たちが動く結果になる。 <複数の...>で、すべてのリアリティは私達が思うことが出来ないように表れている。 平凡な人である私も、既存の秩序を守って生きようとしながらも、怖いリマンチ敵愾心に燃えて想像の断崖にチダルウルことが多い。 ただし、実行に移すことはできませんが。


パク・チャヌク:運転中に怖いという話は聞いた。


キム・ジウン:うーん。 いわば人生に不器用なのだ。 ペドゥナの革命的無政府主義者同盟も無邪気で、ソン・ガンホもシン・ハギュンも誰かの道理に住んでいる人がいない。 そのような人はきっと、この世界の中のように暮らしている。 理解できないし、不合理、不条理なもう一つの軸がグルロガゴあり、人々は、ある瞬間に運がなくて、どのようなきっかけから、その金に足がかかる。 昔の刑務所の組織暴力団浄化を教育するお坊さんを取ったことがあるのに中ボスとファヤンリを歩く間、15メートルに一人一人200〜300メートルにもわたって挨拶をしていたよ。 どのようなひもを持ってからでは示されているもう一つの世界があるソムチクハン感じで、その時から不条理にもリアリティとして受け入れることができるようになった。


パク・チャヌク:実は、そんなことをとても意識して、デビッド・リンチのように、まったく別の世界での映画を集めて入らないようにと注意した。


キム・ジウン:それでも<復讐...>には、ワイドを使ったフォームのアングルや、風変わりなジョヒョンガム、人物を布陣させる方法、様式化されたキャラクターの設定等の現実を悪夢に置換させる一種のギリギリの境界線がある。


パク・チャヌク:実は、広角レンズもあまり監督を打ち出すようで避けようとしたが、離れている人物をとるためには、深度が必要な残りの避けられない場合が生じていたよ。 深度は確保されますが、様式化された感じ、大げさな距離感が生じたら心配だった。 ところが、また心の奥ではそのような様式化された画面が嫌いなのな。 することができないというふうにしながら、内心好きだったんだろう。



キム・ジウン:場面廟や展開が現実の息詰まる圧迫感を伝えながらも、毎瞬間、これは結局、ユーモアという点を何度も露出させる部分があった。 要するに外では、​​部屋が分かれているが、カメラでは平気で壁と壁の間を移動するとか。 知らず知らずの監督の存在と意図を想起させるタッチが見えた。


パク・チャヌク:スタイルを追求したわけではないが、よく構図のとれた結論して、厳粛な画面は必要だと考えた。 この映画の中でどのような監督は乱れて飾り気のないアングルを好むこともイトゲトゴ美学的に中断されて絵がふさわしいと考えることもできる。 私もそうだった。 しかし、結局、今のようにして観客が窒息しそうな気がするようだった。


キム・ジウン:その点が熱狂する必要がある点となるのも同じで言葉が多くなる地点という気もする。 比較はしないが、<静かな家族>ときゴホギョンがセットに入ると壁が見えて再後進すると、壁がなくなる場面があった。 誰もが理解できない時にジョングァンソクチョワルヨウンギサニムマンそう寝ても喜ばしたが、後に"まあ、編集の者もあり、いったんだチクオドォ!"よろしいですよ。 (笑)結局、私は暴力の残酷、迫力と、常にユーモアとフィクションのトークンを公開しているので、これはこれあれはあれだと断定できないようにする<複数...>の掌握力が良かった。


パク・チャヌク:それがまさにインタビューの難しさだ。 例えば、"疎外の効果"という言葉が飛び出してきたとしよう。 私は一本の糸通しされる戦略的なのが嫌いでたとえていてもバレるのが苦手だ。 ところで、質問が出れば、何度もかの方法で応答する必要になるので趣がなくなる。 鈴木セイジュン監督のように対応すれば良いが、普通の人がそれがなるのか。 何度も誠意をもってお答えしてみたくなるものなあ。


キム・ジウン:私も監督の立場がドェブワソ知っているのに(笑)自分は気になる点がある。 知らないこともあり、どのような意図もなくすることもでき、心の中で、この部分でこういう話が取り上げなったらいいなという気持ちはありますが、公開することはできないことがある。 評論家たちが監督が言うのは難しいの潜在意識を指摘してくれなければだけど。 表面に現れたことを話している誰がられないのか。


パク・チャヌク:そうですね。 自分の口では言えないことはありません。 最近、誰か<複数...>は、言葉がなくなった理由は、私は、<... JSA>以来、たくさんのインタビューをしてではないかと書いてチョルロンハン経験はある。


キム・ジウン:ところで、映画を作りながら切除の過剰があったと考えてはいないのか? オボエクションマン超過分はないのだから。 きっと監督が最初から最後まで主導権を取ったという感じはするが、私も現場で切除する味がとてもよい残りを緩めないことができずに行くことがある。


パク・チャヌク:撮影が終わった時点では、むしろ"シンプルに行こうと思ったがあまりにも感傷的になったのではないか、より多くのヌルロトオヤする"という懸念があった。 そうするうちに、編集に間引きしてんだから十分に乾燥していた。 だから、大きく見れば、今、キム監督が言ったのとは反対だ。 性格のせいか急にヌルロガンテイクマン選ぶようになっていたよ。 例えば、ソン・ガンホが、最終的にシン・ハギュンをとって気絶させて殴るシンエヌン悲痛な心情が頂点に達し、ほぼ発狂して膨大なエネルギーを吐き出すテイクもあった。 誰もがそれをOKとした。 記載されてソン・ガンホマンを除く。 もちろん、とても乾燥してもポムイニカ警戒しなくてはならないという考えは持っていた。


キム・ジウン:余談だが、<復讐...>によく聞こえないこともない音を録音しようと1時間半車に乗って両水里に行って2分録音して、また1時間半車に乗って家に来た。 ラジオから流れる"次は、キム・ジウン監督の新作<本当に不思議だ>の主題歌<本当におかしい>です"という言葉を録音すると。


パク・チャヌク:(申し訳ないように)ミックスするときは、聞こえるようにしたが、劇場がおかしくてそう。


キム・ジウン:一考慮しておくべきことは演技者たちの話だ。 他の映画では表現されることのない人物の奇妙な行動がギ・ジュボン先輩をはじめとする76劇団のメンバーたちの助演を中心に多く見られる。 <闇の子ら>終了して映画を知ったのだったギ・ジュボン型<静かな家族>に歌った最初から他の俳優と異なっていた。 セット場に現れるとすぐに"私は、旅人の立場で、その下からそのまま上がってきてみた。"するために、かつて76劇団の先輩たちとコミュニケーションしていた特異な方式がよみがえって、こんな兄に私が演技の注文をするということが無惨にした。 全然統制がいけないの方々である。 野外撮影場に連れてきておけば々と山に花やコクウロ通う人たちに何を...。 (笑)


パク・チャヌク:76劇団員たちは、最初のテイク帰ったらてから全スタッフが緊張しなければならない。 いつトップが出るか知らないし、一度過ぎれば再び来ないから。 <複数の...>で、テロリストに扮したオ・グァンロクが裏でソン・ガンホを刺す演技は、こんな言葉申し訳ありませんが、前の出演者の中でも最高の瞬間だ。


キム・ジウン:おそらく、今回の映画で、ソン・ガンホの演技が上手なのかできないのか混同されている観客が多いのだ。 <複数の...>で、私は考えているソン・ガンホの演技の白眉はこれだ。 ソンガンホが刑事とワゴン車の中でいろいろな種類の悲壮感に満ちた状態で『オーラ』を管掌して話をする場面ではないか。 ところが、この刑事が車でちょうど私が電話を受けながら金を抜くことだ。 そしてソン・ガンホが"子供たちは、ファック"しながら歩いて出てくる演技は、今までに見たことがないんだ。 ちょっと奇妙に聞こえるかもしれないが、ソン・ガンホがゴヤンドゥェン状態で刑事と話しているのに、刑事が雰囲気を破るときに彼のファンタジーは、崩れたのだ。


パク・チャヌク:姿勢がで出てくる。


キム・ジウン:フォームは、捕まえるの味気ない感じが観客にいくのもそのようなわけだ。 ソン・ガンホは、中に全宇宙の絶望をも抱えていくんだけど。


パク・チャヌク:知ってみると姿勢が壊れた人のジョワジョルインよ。 私は、ソン・ガンホがチェ班長を買収する場面を好む。 ここで、ソン・ガンホは娘の幽霊に会った直後だ。 彼は、何か変わったの生まれ変わりの人って感じ、本当に食欲のない豊かなという感じを漂わせている。 ソファに横になるように座って、裾が、その部分が本当にソン・ガンホらしい。


キム・ジウン:ペドゥナをリンチして、息を均等にしながら、頭渡す場面を見てみよう。 実際にはおそらく、その状況との立場では、その動作のほかにすることはない。 ソン・ガンホの演技は、実際にそのような角度から議論されなければならない。 普通の映画では省略されている時間のリアリティーを平気で乾燥して表現する能力だ。 シン・ハギュン、ペ・ドゥナ、オ・グァンロク、ギ・ジュボンなどの演技は、獣のような感じがしたりもした。 そのようなセンチャエネルギーを感じた映画は珍しかった。


パク・チャヌク:私はどうしても、"この映画をこのような考えで作りました"ではなく、"この人物がそうだったようです"に近い監督のようだ。 例えば、ソン・ガンホがテロリストに会う前に、どのような考えだったのか。 私は彼がどうしようもなく人を殺害し、その過程にも多くの煩悩があったが、一応終わった以上の刺繍性のかけられた資本家に再び事業​​を開始しなくてはならないという気持ちだったようだ。 病院からかかってきた電話を誤ってかかった壊すのもそのような意志の表現だ。 そのような積み込みの時に最終的に突然『終わり』がチャトアオニ悔しくてウンオルゴリゴギャウトゴリンのではないか。


キム・ジウン:一つの空間にシン・ハギュンの死んだ姉が埋め込まれ、ソン・ガンホの娘が死に、結局、その場でシン・ハギュンもソン・ガンホも死ぬ。 その空間に特別な意味を付与したのか。



パク・チャヌク:ただ(川を挟んで)向き合うには反対の地点で事件が起こるようにしたいと思った。


キム・ジウン:さて、問題の川辺は、劇中の人物の秘密が集中していながらも、オープンな場所だ。


パク・チャヌク:昼間の屋外スペース、露出して、厳しい日光が必ず必要だった。


キム・ジウン:幼い頃山や谷がたくさん射る通ったのに隠蔽されて内緒で陰湿な空間で、暗いが起こるのは当然だが、広々と炸裂した空間で、むしろ両方とも脱いで欲望がおこった。 フロップ起きた場所に人を引き付け、と殺すことは闇の中の殺人よりもはるかに安心になるだろうという考えもした。 論理では説明がいけないの欲求の発現というか。


パク・チャヌク:映画の中の死の川沿いには、韓国の素朴で平凡な傘下で、シン・ハギュン兄妹の故郷でもある。 そのような自然は、母の品のようでなんとかする標準的なイメージがある。 しかし、自然というのは、最も厳しい存在でもある。 完全露出状態の赤裸々な過酷さは、この映画の中で重要なポイントだった。


キム・ジウン:<静かな家族>シナリオソースには、家族らが遺体をプデに入れて尋ねる高齢者の一人がずっと山で見下している設定があった。 彼らには非常に秘密の行為を、その老人はモルチョンヒ見下ろしているのだ。


パク・チャヌク:ここではシン・ハギュンがそのような存在だ。 ソン・ガンホが姉の死体を発見する場面でも、堤防の上にトラックが一台通り過ぎる。 その設定にこだわったのは、ここが来ないでもなく、誰も通ることができるゴトイラン印象を与えていた。 幼い頃、田舎の友達の家に遊びに行ったときに大人たちは、幼い私ゴプジュリョヘトヌンジ農村には、知ってみると溝のようなところに死体がたくさん埋まっていると、人がまばら住んでいるこのようなところでは殺して近くに埋めてしまえばという話を聞かせたりした。


キム・ジウン:キャラクターの面白い点は、豊かな想像力の所有者たちがあのようにひどい事件を迎えればあんなふうにしていくんだなと思ったんだ。 鏡の前で一人で腕立て伏せをする<タクシードライバー>のロバート・デ・ニーロのように。 自分が社会の中で異質な存在として感じられる時の快感から出る自家発電のようなものが確かにある。 ペ・ドゥナが都心で米帝の除去を叫ぶとき、シン・ハギュンが臓器売買団に復讐をしに行くとき、彼らは、魂が救済される瞬間だと感じるのだ。


パク・チャヌク:ソン・ガンホがシン・ハギュンを手にした時もそうだ。 シン・ハギュンの部屋の真ん中にドラッグし、ドアに触れて息をして背を向けてから見下ろしたときに、彼はあまりにも長い間欲しかったおもちゃを買ってもらった時と同じ - のおもちゃに考えるという意味ではない - 戸惑いを感じるのだ。                                 
                                        Ⅱにつづく
by kazem2 | 2011-04-23 12:30 | kim jee woon | Comments(0)